• ベストアンサー

2台の外付けハードディスクへのバックアップに付いて

お願いいたします XPでの外付けハードディスク2台へのバックアップをしていますが 主にエクセル ワード です 今の工程は(1)PCに上書き保存=>(2)名前を付けて保存で外部ハードディスク(A)に保存=> (3)更に名前を付けて保存でハンディ型外部ハードディスク(B)に保存をしています (2)はPCの横に置いて一般的な安全の為のバックアップです、 (3)は仕事に持ち歩いています 自営業なので夜間自宅で部品注文書 納品書 受注帳 等又数社を行うとバックアップする場合 前記の様にバックアップ先を変えて2回づつ行っていますのでほぼ毎日仕事が終わって15~20分バックアップに時間を費やします。 一時OCNのバックアップサービスを利用して見たのですがネットが繋がらない場所等では開いてみる事が出来ません。 ハンディ型外部ハードディスク(B)だけ持ち歩けば会社でも得意先 外注先のPCを借りて見る事も出来るので余計な手間をかけています。 同じ名前で違うハードディスクに一度にバックアップが出来ないものでしょうか。 出来そうでしたらよろしくお願いいたします。

• cyan3
  • お礼率70% (433/611)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pcojin
回答No.4

No.1です。 えっと、手順を文章で書くと、面倒なように見えますが、慣れると、 何でもありません。 ご使用のパソコンのOSは、XP,Vista,Windows7 のどれでしょうか? ちょっとフォルダを開いた時のイメージが違いますが、基本は、同じです。 コピーの方法は、いろいろありますが、その1つを説明します。 1)まず、作成した文書を、PCのいつも保存してるフォルダに保存。 (これは、いつもされてることですね。) 2)ここで、毎回2つの外付けHDDに保存するのも、いいですが あとで、まとめて保存する方が楽です。 いくつか文書がまとまった時に、保存するようにすると、効率的。 3)まず、作成した文書を保存したフォルダを開きます。 4)コピーしたいファイルを選択します。 この時、順番に並んだファイルを、まとめてコピーする場合は 先頭のファイルを左クリックで選択、次にコピーしたい最後のファイルを キーボードのシフトを押しながらマウスで左クリック。 これで、2つの間のファイルが、すべて選択されます。 なお、同じフォルダの離れた所にあるファイルを選択する場合には キーボードのCrtlボタンを押しながらクリックすると、選択できます。 5)次に、選択されたファイルの、どれでもいいので、マウスで右クリック。 すると、メニューが表示されますね? そのメニューの中の、「コピー(C)」をクリックします。 これで、コピーしたいファイルが、記録されます。 6)次に、保存する外付けHDDの保存したいフォルダを、右クリックします。 同じようにメニューが表示されますから、今度は「貼り付け(P)」を クリックします。 7)これで、ファイルのコピーが始まります。 エクセルやワード文書なんかだと、余程の数をコピーしないと 一瞬でコピーできます。 8)HDDが、2つ繋がってる状態だと、1つ目のHDDのコピーした後、6)を 繰り返せば、OKです。 先にも書きましたように、手順を書くと面倒なようですが、慣れると何でもありません。 この方法だと、元ファイルとファイル名でコピーされます。 コピー先に、同じ名前のファイルがある場合には、上書きするかどうか 聞かれるので、判断してください。 コピー方法は、他にもあります。 これは、その中の1つです。

cyan3
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました 画面縮小に気が付かずでPCとハードディスクの画面が並ばなかったので難しかったですが 2画面が出せる様になったら簡単に出来ました 有難うございました

その他の回答 (4)

noname#212174
回答No.5

ANo.3です。 横レス失礼致します。 参考になりそうなリンクがありましたので置いておきます。 マイコンピュータの基本操作 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1601-1.html マイコンピュータをデスクトップに表示する方法 その1 http://www.dougamanual.com/blog/77/406/e2235.html マイコンピュータをデスクトップに表示する方法 その2 http://www.dougamanual.com/blog/77/406/e2236.html エクスプローラからデスクトップにショートカットを追加する http://webtech.akijapan.com/windowsxp/explorer/shortcut/

cyan3
質問者

お礼

有難うございましたURLを参考にやってみましたがANo.1の方の方法で解決出来ました。

回答No.3

わたしもANo.2さんのお奨めするソフトを使ってます。 シンプルですが設定次第でいろんな使い方ができて便利です。 使っている人も多いので困っときにはQ&Aサイトでの回答がもらいやすいと思います。 ただ、ご質問の内容ですとわざわざ専用ソフトを使うまでもないので、ANo.1さんの方法で十分な気がします。慣れればあっという間です。 --------------------------- こちらのサイトは動画が見られるので便利ですよ。 説明はXPですが、Windowsなら基本的な操作はほとんど統一されています。 『ドラッグしてファイルをコピーする方法』 http://www.dougamanual.com/blog/78/416/e2284.html ドラッグじゃない方法だと 【元ファイル】右クリックして「コピー」を左クリック ↓ 【移動先】余白を右クリックして「貼り付け」を左クリック でもコピーできます。 これだと【マウスから一旦手を離してもコピーできる】ので覚えておいてもいいかもしれません。 複数ファイルでも同様にコピーできます。 『複数のファイルを選択する方法』 http://www.dougamanual.com/blog/78/416/e2282.html

cyan3
質問者

お礼

有難うございましたURLを参考にやってみましたがANo.1の方の方法で解決出来ました。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

バックアップ用のフリーソフトを使用しては・・・ http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/download.htm

• Pcojin
回答No.1

あの~まさかと思うのですが、保存するたびに、ファイルを開いて 1つずつ、名前をつけて保存してるんですか? 保存されたファイルを、まとめてドラッグ&ドロップで コピーしてしまえば、エクセルやワードの文書なら 100枚でも、あっという間にコピーできると思うのですが? ・保存したい文書のあるフォルダを開く ↓ ・保存したいHDDのフォルダを開く ↓ ・保存したいファイルを、ドラッグ&ドラッグしてHDDにコピーする という手順じゃダメですか? ファイルは、先頭ファイルウを選んで、シフトを押しながら 保存したい最後のファイルをクリックすると、まとめて選択ができますけど。 コピーされるファイルの名前も、当然同一です。 すみません、あまりに基本的なことなので、私の勘違いなら 勘弁ください。

cyan3
質問者

お礼

無事完了です有難うございました

cyan3
質問者

補足

ご指摘のまさかの状態でですが、保存するたびに、ファイルは開いておりませんが すでに開いているファイルを まず PCに保存 その次に名前を付けて保存を選び外部ハードディスク(A)に保存しています 画面は外付けハードディスクのデーターの様なので、そこから更に名前を付けて保存で、ハンディ型外部ハードディスク(B)に保存をしています。 ご指示の保存したい文書のあるフォルダを開く と  保存したいHDDのフォルダを開くが私の頭では同じ画面に出せないのでその先に進めないので、お手数ですがこの部分を具体的にお願いいたします。