• 締切済み

外付ハードディスクとバックアップ

PCは、ソニーVAIOのVPCL249FJ/Bのユーザーです。外付ハードディスクとして、BUFFALOのHD-LB2.0U3/YCを使ってます。それでPCのバックアップを取っていると、次第に外付ハードディスクのメモリの空き容量の方が先行して減っていき、現在ではPCのバックアップが、メモリ不足で取れない状態です。容量は、同じく2.0TBなので、バックアップ可能なはずなのですが・・・・なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

どういうバックアップソフトをお使いか分かりませんが、普通バックアップというと古いものの上に新しく変更が加わった部分が差分として付け加えられます。だからどんどん膨らむのです。最新のバックアップしか要らない場合(ほとんどの場合そうです)、古いバックアップは捨てて、常に新しいバックアップをとるようにすればいいです。古いバックアップを削除すると、その時点でバックアップがない状態になり危険です。そのリスクを避けるためにバックアップは必ず二つ以上作るようにするべきです。

• no_account
回答No.1

基本的にバックアップソフトなどで行った場合は上書きはされません 過去にバックアップした物はそのまま残って、新たなバックアップが行われます バックアップの回数が多くなれば、それだけ過去にバックアップした物が増えていく訳ですから、外付けハードディスクの容量を消費します もう使いそうも無い古いバックアップした物は削除して構わないと思います 最新のバックアップした物と1つか2つ前にバックアップした物を残して、それ以前にバックアップした物は削除して構わないと思います