• ベストアンサー

入門クラシック音楽

最近ジャズ(ビルエバンス、コルトレーン等)をよく聞くのと、小説を読んでいる影響で、クラシック音楽に興味を持ちました。 しかし音楽経験がほぼない僕としては音楽の授業で学んだ作曲家しか知りません。演奏している人達の事は全く知りません。 TSUTAYAなどで借りることを想定して、お勧めのアルバムを教えていただけませんか?有名で、万人受けしそうなものを教えていただければありがたいです。 一応条件として、 BGMとして聞くことができる。 リラックスできる。激しくないもの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

ジャズが好きなのであれば、ドビュッシー、ラヴェル、サティ、この辺の近代フランスの作曲家は入り易いと思います。お勧めです。 機能和声から大きく拡張されたいかにも近代的な和声の響き、そして柔軟で自由な律動・・といった点でジャズと共通した趣がありながら、クラシックらしくより理知的で計算された精緻な作り込み・・というところでしょうか。 ただ、BGMとのことなら、管弦楽曲はどれも大抵起伏が激しいのであまりふさわしくはないです。ピアノ曲なんかの方がお求めのものが見つかると思います。 1つ管弦楽曲で「激しくないもの」を挙げるとしたら、  ドビュッシー/牧神の午後への前奏曲 これは始終バラエティに富んだ表現で構成されながらも、通して静かです。ちなみにこの曲は、西洋音楽の近・現代の扉を開いた記念碑的作品として知られています。ジャズと同じ時代を生き、共に西洋音楽の近代化を推し進めたという意味でも、興味深いと思います。 ただ、ドビュッシーやラヴェルは管弦楽曲にも優れた曲がたくさんありますので、一聴の価値はあると思います。この辺の作曲家は時代を越えるので、気に入れば一生ものです。その気があれば是非聴いてみてください。万一始めは聴き慣れなくて取っ付きにくかったしても、何度も聴くうちに自分なりの聴き方が見つかってくると思いますので。 TSUTAYAにクラシックのまともなアルバムがあるとは思えませんが、図書館であればある程度期待出来ると思います。図書館にあるものから聴いてみてはいかがでしょう。(勿論良い盤がある保証は全くありませんが・・)2,3人のクラシック作曲家であれば、そんなに数は用意されてはいないと思いますので。

その他の回答 (1)