• ベストアンサー

クラシック音楽を使った邦画

BGMまたは劇中で、クラシック音楽を使用している邦画を教えてください。 作曲者は誰でもかまいません。 できれば、レンタルビデオ屋に置いてある範囲の物で。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14127
noname#14127
回答No.7

『バトル・ロワイアル』  ヴェルディ「レクイエムより怒りの日」  シューベルト「水の上で歌う」  J・S・バッハ「G線上のアリア」 『ローレライ』  モーツァルト「子守歌」 『12人の優しい日本人』  モーツァルト「ピアノ・ソナタ第15番」 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』  オルフ「カルミナ・ブラーナ」  マーラー「交響曲第1番 巨人」 ・・・と思いつくままあげてみようとしたのですが、曲名の確認しようと調べていたらいいページがあったので紹介しておきます。参考URLの「映画に使われたクラシック音楽」のページに洋画邦画とりまぜてですが、一覧表になっています。監督名も書いてあるので邦画かどうかの判断は楽にできると思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/index.html
sorato
質問者

お礼

たくさん挙げてくださって感謝します!! URLも本当に助かります。 本当にけっこうたくさんあるのですね・・・ 情報ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • JCSGS
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

私のいちばん印象的なのは村川透監督・松田優作主演『野獣死すべし』1980です。 たしか監督のお兄さんが当時群馬交響楽団の指揮者で、優作と小林麻美が出逢うそのコンサートに「ショパン:ピアノ協奏曲第1番第1&2楽章」。 優作が憂いに沈むところで「ショスタコーヴィッチ:交響曲第5番第1楽章」。 ANO-7の方の参考URLでは他に2曲ありますがわかりません。^_^;)なにせ大好きな映画です。ご一見を。

sorato
質問者

お礼

面白そうですね^^ ぜひ観させていただきます。 ありがとうございました。

noname#14127
noname#14127
回答No.8

前回紹介したページで紹介してないのが、いくつかあったので挙げておきます。かぶってたらごめんなさい。 『DOA FINAL』 G線上のアリア(アレンジ) 『GONIN』 モーツァルトKV469 『ラブ&ポップ』(たくさんあるのでサントラ参照してください) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F7OT/qid=1116158722/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-1519456-8802637 あと『はいすくーる仁義』のクライマックス、乱闘シーンでクラシックが使われていたはずですが、曲名確認できませんでした。

sorato
質問者

お礼

観たコトあるのもあるのに!! 忘れてました・・・ ありがとうございます^^ ぜひ参考にさせてください!

  • otikasann
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.6

アレンジしてありますが・・・「次郎物語」

sorato
質問者

お礼

アレンジが入っていても大丈夫だと想います。 次郎物語ですね・・・ 参考にさせていただきます! ありがとうございました^^

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.5

大林宣彦監督の尾道三部作(転校生、さびしんぼ、。。。)BGMには、クラシックが沢山使われております。

参考URL:
http://www.vap.co.jp/obayashi/
sorato
質問者

お礼

尾道三部作は要チェックですね・・・ 情報ありがとうございました!!

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

さびしんぼう の主題歌は別れの曲に歌詞をつけたも ので富田靖子が歌ってましたね。

sorato
質問者

お礼

「さびしんぼう」の別れの曲については 他の方も書いてくれていて、有名みたいですね~ 情報ありがとうございます^^

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

昔の作品ですが  ★「細雪」 ~確かヘンデルの<Ombra mai fu>が使われていたと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=148536 ★「さびしんぼう」 ~ショパンの<別れの曲>だったか...? http://www.tamaeiga.org/festival/program/2nd/films/2-13.html

sorato
質問者

お礼

「さびしんぼう」の方は知っていたのですが、 「細雪」でもクラシックが使われているんですね~ ぜひ参考にさせてください。ありがとうございます。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.2

チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調」 高倉健主演「冬の華」  何度見てもいい映画です 

参考URL:
http://www22.ocn.ne.jp/~comparan/j-cinema_tchaikov.htm
sorato
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて知った映画なので 観てみたくなりましたっ。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

アニメだけど新世紀エヴァンゲリオン

sorato
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 癒しのお勧めクラシック音楽。

    勉強するときにBGMとして使えるようなクラシック音楽を探してます。 最近、クラシック音楽というものを生まれて初めて聴き始めたのですが、基本的にクラシック音楽には無知ですので、何かお勧めのものがあればお願いします。 出来れば、レンタルや通販で簡単に手に入る物が良いです。 個人的にはドビュッシーの『月の光』(リンク先で聴ける音楽)が好きです。 http://www.voiceblog.jp/andotowa/222415.html

  • クラシック音楽ファンさん、おすすめは?

    この頃、人間としての嗜みの一つとしてクラシック音楽ぐらいは聴いておかないとなあと強く思うようになりました。ですが、私は今までクラシック音楽には音楽の授業ぐらいでしか親しみがなかったので、何がいいのか全くわかりません。好きな作曲家と言われましても誰がいいのかわからない現状なので、いかがしようかと皆様のお知恵を拝借する次第です。 感覚的にイメージしているものは、しっとりしたものでBGMとしても最適で心地よい耳障りって感じですかね。 クラシック音楽ファンの皆さんがこの音楽には早めに出会っておいた方が後々のためにもいいと思うものや、クラシック音楽を聴くもの必須のものなど忌憚のないご意見お待ちしております。

  • 好きなクラシック音楽をおしえてください

    好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。

  • クラシック音楽を借りれるところ

    東京都内でクラシック音楽を借りれる図書館またはレンタルビデオ屋を知ってる方がいたら教えて欲しいです。ワグナーを聞きたいです。またそれに関する情報をお持ちの方もお返事下さい。教えてGOO!

  • 眠る時のクラシック音楽

    眠る時のBGMとしてのクラシック音楽を探しています。 今のところサティやドビュッシーのピアノ曲、モーツァルトの交響曲をかけていますが、それ以外にオススメの曲があれば教えて欲しいです。 尚、音楽はSACDで聴こうと思いますので、オムニバスCDの紹介ではなく、作曲家と曲名を教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 入門クラシック音楽

    最近ジャズ(ビルエバンス、コルトレーン等)をよく聞くのと、小説を読んでいる影響で、クラシック音楽に興味を持ちました。 しかし音楽経験がほぼない僕としては音楽の授業で学んだ作曲家しか知りません。演奏している人達の事は全く知りません。 TSUTAYAなどで借りることを想定して、お勧めのアルバムを教えていただけませんか?有名で、万人受けしそうなものを教えていただければありがたいです。 一応条件として、 BGMとして聞くことができる。 リラックスできる。激しくないもの。

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • クラシック音楽の著作権について

    ノベルゲームを作ろうとしているのですが、クラシック音楽を使いたいです。でも著作権の問題が起こるのではと思い質問しました。 クラシック音楽を使うのは、やはりいけないのでしょうか?教えてください。 いけないのでしたら自分で作曲したほうがよいのでしょうか? 初心者でもできる作曲のソフトがありましたら教えてください。 できれば無料がいいです。あまり高くないのでしたら有料でもかまいません。

  • クラシック音楽という分類

    現代の作曲家が作曲したシンフォニーやコンチェルトはクラシック音楽とは言わないのですか

  • クラシック音楽についての質問

    1.あなたの好きなピアニストは? 2.あなたの好きな作曲家は? 3.あなたの好きなクラシック音楽は? 4.あなたは音楽を聴いていてジーンとくる部分やここの部分が良いなどとおもった時、鳥肌がたつことがありますか? 5.あなたのクラシック音楽との出会いはいつですか? また、その時聴いた曲は何ですか?