• ベストアンサー

クラシック音楽のよさ

職場でいろいろあってちょっと落ち込んでいます 久しぶりでカラヤン、ベルリンフィルの「モルダウ」とか 「チャイコフスキーバイオリン協奏曲2番」をきいたらなんとなく 気分がかわってきました 交響楽団によるクラシック音楽というのは 作曲家、演奏家、楽団員こめられているエネルギーが半端ないので そこからなにかエネルギーが届いた気がします 曲のことや音楽のことは全然わからないしその辺は興味ないんですけど こんな感じで聴くのでもいいのでしょうかね? 今まではクラシック音楽って時間が長いし 退屈、これにわざわざお金はらう? と思ってたのですけど

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.5

>こんな感じで聴くのでもいいのでしょうかね? こんな感じで聴いてください。ガチガチになって構えてしまったら疲れるだけです。あなたがあなたの耳で聴いて、何かを感じて心地よくなればそれで充分です。そしてその曲が好きになって興味が沸いたら、その曲について色々と勉強しても面白いかもしれません。勉強して色々解った後に再び聴くとまた違った発見があったりします。とにかくあなたと波長があえば、きっとどんどん好きになります。ホームセンター等で売っているワゴンセールの安いクラシックCDから始めてもいいかなと思います。好きになってくると色々とこだわってしまいますが、こだわるのは後からで充分です。 たとえばベートーベンの運命と言う曲があります。ベートーベンが作曲した運命という曲は1つしかありません。でもこの曲を演奏するオーケストラは沢山あり、指揮する指揮者も沢山います。そのオーケストラと指揮者の組み合わせ分だけ運命があるといっても過言ではないと思います。オーケストラによって楽器の音色が違ったり、指揮者によってアレンジが変わったりと、無数の運命が存在することになるのです。こだわる人は同じ曲を違う指揮者で何枚も持っているという人も居ます。 と、なんだかんだゴタクを並べてしまってごめんなさい。とにかく気楽な気持ちで聴いていただければいいと思います。CDやBSのクラシック番組等でも良いですが、たまにはコンサートで生演奏を聴くのも良いかもしれません。あるいはベートーベンの第九あたりなら合唱団で歌うって言うのも面白いかも。色々と聴いているうちに、色んなシーンに合わせた曲が見つかるかもしれませんね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます わーなんか世界がひろがりそう

その他の回答 (4)

• mare5646
回答No.4

全然問題無いです、感性、それで十分です、細かい事は後で知れば良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます あ、こんな感じでもいいんですね!

• E-1077
回答No.3

いいんじゃないですか? そもそもクラシック音楽と呼ぶのは現代だけですからね。当時は最新流行曲なのだし。 カリプソみたいな民俗音楽(民族音楽)などは太古からあるんだし。 肩肘張らずにてきとーに聞いていていいんです。 ただ、最初から何かを求めたり、倦厭したりしないでチョイスして欲しいですね。 私はジャンルを問わず、良いものはいいとして、聞いたり弾いたりしてます。 金の無駄だと言う人は、他の物にもケチつけるだろうし。何かは言いたいだけなのだと思いますよ。 無駄じゃない人にとっては充実した至福のひとときなんですけどね。 少しだけドレスアップして、きちんと聴くのはそれはそれでいいし。家にいてお昼ねがてらに聞くのもいいし。 私は作業中BGMに色々聞いてます。 クラシック音楽もボカロ曲も(笑)

質問者

お礼

どうもありがとうございます 音楽を楽しんでらっしゃるのですね!

• g27anato
回答No.2

興味なくても、 普段からテレビ番組の主題曲とかBGMとして流れていますよ。 同じ曲でも指揮者や楽団によって全く違って聞こえる場合もあります。 貴方の耳に「心地よい響き」として届くものなら、精神の安定を誘ったりストレス解消にも役立つ筈です。 「長いし退屈」と思うのは「心地よい響き」として届かないものまで聞かされているからなのかもしれませんね。 お金の事を言うなら、 精神的に疲れたからと薬剤や病院に頼ったり、その副作用の心配などを考えてみれば、 費用対効果として比較した時にどちらが安上がりかわかるのではないでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 頭痛薬を用量通りに飲むとなにかかえってダメージ受けてる 気がするんですよね 感覚的にちょっと壊れかけてるような…

• tokohay
回答No.1

どんな音楽でもそうだけど、感受性ですよ。ない人は全く意味ない。金の無駄。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 私も「クラシック音楽なんて時間長いし、意味不明で お金払ってまで行く?」と思ってたのですが