• ベストアンサー

クラシックアルバムのアーティスト

僕はクラシック音楽が好きなので、PCのiTunesで音楽管理をしています。趣味を始めた頃は作曲家(モーツァルトなど・・)をiTunesのアーティストのところに入力し、演奏者=アーティスト(小澤征爾、ナントカ楽団など・・)は入力せずにいました。最初の頃はそれで良かったんですが、だんだん、趣味も広がっていくうちに、演奏者にこだわるようになりました。そうすると、昔録りだめた、作曲家しか入力していない音楽の演奏者が分からないのです。僕は中学生なので金銭的な余裕もなく、CDはすべてTSUTAYAから借りていました。なので、すべてを借り直し演奏者を入力し直すのは少し無理があります。そういう時どうしたらいいのでしょうか。アルバムの名前から指揮している指揮者や、演奏している楽団など細かい情報が載っているサイトはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.2

直接の回答にはなっていませんが、参考になればよいのですが。 図書館にはクラシックのCDなどがたくさん揃っています。そこで蔵書検索すればたくさんヒットします。 楽曲の組み合わせで盤を特定できれば指揮者、演奏者の情報があります。 各自治体ごとの図書館HPからはいれば、該当件数が多数でもすべて見ることができます。 複数の自治体の図書館をまとめて検索すると、「10件以上略」となってしまいます。 全国の公共図書館のリンクをはっておきます。

参考URL:
http://www.jla.or.jp/link/public.html
pampusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方法があるとは思いませんでした・・・

その他の回答 (1)

noname#66623
noname#66623
回答No.1

>アルバムの名前から指揮している指揮者や、演奏している楽団など細かい情報が載っているサイトはないのでしょうか。 エンターテイメントのクラシックのカテで質問され方が良い回答が得られると思いますよ

pampusan
質問者

お礼

分かりました。 一度、質問を打ち切って、そちらの方でもう一度質問してみようと思います。