• ベストアンサー

土地の活用方法を教えて下さい。

間口8.73M で 奥行き30.35M と地形は長方形で、面積265m2 約80坪  駐車場として利用する場合、利用者が利用しやすいような配列や、 他と比較して、選んでもらいやすい駐車場にする為の方法などを ご助言戴けませんでしょうか。 ちょっとした事でも結構ですので、アイデアを下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

駄目な例を見て廻ったらどうでしょうか。 実家は一坪200万円という住宅密集地にあるのですが、そこから70メートルほど離れた所に有った鉄工所があるとき放火されました。 軒下に止めておいたオートバイが放火されて鉄工所も全焼したのですが、私は社長が放火したんじゃないかと疑っています。 火災保険をたっぷりもらって引っ越して行きましたが、土地は所有したままで月極め駐車場にしました。 この駐車場がドギツイのです。隣の車との隙間が、わずか15センチしか無いという寿司詰め状態です。 一体どうやって乗り降りするのだろうと思って見ていると、みなさん窓から乗り降りしています。 特殊なリモコンでもつけたのでしょうかね。 ともかく駐車場不足な所なので、そんな極悪駐車場でもたちまち一杯になりました。 私が以前住んでいたアパートの家主さんが、畑を潰してもう一つアパートを建てました。 そこの駐車場の土地は、高さが80センチぐらいなので車は駐車場内の道路を登って奥まで行き、そこからバックで自分の場所まで行き止める方式です。 一応5台止められるのですが、車を止めると前方に1メートルしか余裕が無く、しかも高さが80センチですから脱輪したら大変なことになります。 そういうわけなので、A,B,C,D,Eと5台止められるのですが、Aが止まっているとBが止められず、Bが止まっているとCが止められず・・・なので家主さんは奥からE,D,C,B,Aの順に止めるように言っています。でも、そんなの無理です。 それぞれ別の人が借りているわけですから・・・。 私としては、駐車場を80センチほど低くして公道と同じ高さにすれば余裕で8台は止められるので提案したのですが、家主さんは、「先祖から受け継いだ大事な土地だから・・・」の一点張りでした。 そんな大事な土地ならアパートなんか建てるなよと言いたくなりました。 さて、この駐車場は、アパートの設計者が設計したのですが、プロとは言っても自称プロですからこんなものですよ。 例えば、半畳分の広さの納戸の扉が内開きなどは良く有ります。これでは壷が一つ置ける程度ですよね。 地面からの高さ40センチのマンホールとか、長さ50センチの湯船など、こちらが指摘すると「あっ」と言いますが、そんなことが多いです。 さて、「間口8.73M で 奥行き30.35M」となると所謂車庫入れ駐車は、ちょっと苦しいですね。 特に一番奥の車は絶対に出来ません。それならば、すべての区画を斜めにしてバックで入って行くようにしたらどうでしょう。 駐車が簡単ですし、ぶつけたぶつけられたのトラブルも減ると思います。運転席は右側に有りますから、駐車場の左側を通路にすると運転者に取っては快適でしょう。 そして出来ることなら区画を区切る線は、幅40センチぐらいは欲しいです。 普通の線一本だと、右隣にべったりと車を止められてしまい運転席に入ることが出来ないなどのトラブルがあります。 ともかく出来の悪い駐車場を見て廻ると良いと思いますよ。

monako_10
質問者

お礼

色々なお話有難うございました。 楽しく拝読致しました。 とても解りやすくご助言戴き有難うございました。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.4

斜め駐車を推奨される方もいましたのでこのサイズの場合は 45度前進駐車で車路幅4mの8台駐車となります。きつきつで出庫がきついので人気がでるかは不明瞭ですが効率はよくなります。

monako_10
質問者

お礼

詳しくご助言を戴き有難うございました。 参考にさせて戴きます。

• kei1966
回答No.2

平面にするにはめちゃ不利ですねえ。 奥に3台5.5*2.7あとは6m開けて道路まで3台。計六台です。 奥が深いから照明は必須ですね。 屋根をかけるとかアスファルトにするとか防犯カメラとをつけるとか そりゃ水がでてちょろっと車洗えたらなと思う事はありますが ビル街の駐車場か、住宅街の駐車場か、商店街の駐車場かによるんじゃないでしょうか。

monako_10
質問者

お礼

防犯カメラのお考え、頂戴しました! 色々とご助言戴き有難うございました!

回答No.1

タワー式の時間貸し駐車場はどうですか?

monako_10
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 有難うございました。