• 締切済み

医療保険について教えて下さい!

4歳の娘が2年程前に肘を剥離骨折しました。手術せず自然治癒で様子をこの2年間見てきましたが、治りが悪いとの事で、こども病院を紹介され、早速見て貰ったら、 骨折した骨が全然着いてなく、肘を曲げる度に動いていました。 早急に外科的治療が必要と言われ、それも腰から骨を取って来て、骨折したヶ所へ移植し、釘だかボルトでとめる難しい手術で、術後1ヶ月から1ヶ月半はギブスと言われました。この場合、保険はおりるのでしょうか?ギブスをしている日数の通院保険はおりるのでしょうか?それとも怪我をしたのは2年前なので保険は全然適用されないのですか?

みんなの回答

• kqueen44
回答No.1

医師の診断があり、傷病名もつくので、無保険状態でなければ何等かの保険適用されると思います。(国民健康保険とか健康組合保険とか) その他に任意で加入している民間保険があるならば、その規程に従って入院保障や通院補償がされると思われます。全額自己負担になるのは無保険状態のときのみです。 通院時の診療も、通常であれば保険が適用されます。 >ギブスをしている日数の通院保険はおりるのでしょうか? これは国民健康保険などでは取り扱っていないため、任意加入の保険会社の規程によります。通院時の診療は保険適用されます。

tako_ra
質問者

お礼

聞いてみましたら、市の受給券と、一度治療した所が治ってない場合の治療なので、自立支援なる保険の補助が受けれるとの事でしたので、早速書類を揃えて保健所に申請する事になりました。 ありがとうございました。