• ベストアンサー

外国人が日本で働くには(ワーホリ)

こんにちは。 大学を卒業したばかりの韓国人の友人が、福岡へ来ます。 ワーキングホリデービザです。 日本語は日本語検定1級と2級の間くらい、英語はTOEIC800点です。 韓国料理店などでアルバイトをするのではなく、就職し、1年後には就労ビザの取得を目指しています。 通訳や翻訳、ガイドなどに興味があるようです。 ハローワークに問い合わせたところ、ワーホリビザの外国人にも就職紹介はするが、 仕事は日本人に紹介しているものと同じだということでした。 韓国人(もしくはその他国籍の方)の日本でのワーホリ事情、就職サイトなどご存じの方は 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワーホリの制度上、ワーホリメーカーさんは外国人フリーターの立場ですよ。 たとえ大卒であっても一般企業はワーホリさんたちを労働力とは期待していないです。 文中の「就職し」がいわゆる会社員としての採用なら、期待薄です。 通訳や翻訳、ガイドするには書かれている語学力ではお話にならないです。 仮にバイリンガルであっても、経験も実績も無い新卒者に賃金を払って依頼する会社は 非常に少ないのでは。 それにこの3つの職種、要求されるスキルが全く違いますよ。 韓国料理屋が多いのは雇用側と働きたい人の利害が一致しているから。 料理屋は韓国語が話せる人が欲しいけど、シェフ以外の料理屋の仕事では外国人に ビザはおりない。雇用できるのは許可をとった留学生かワーホリさんだけ。 ワーホリで来る人には母国語が使えるし、特別な能力も要求されない手っ取り早い仕事。 英語圏の方なら語学講師として働けるけど、それにしても時給契約が多いですよ。 ハローワークの件ですが、雇用するにあたって国籍での差別は基本してはならない。 外国人向けの仕事っていう枠は本来はないです。 ある外国や地域の人が就きやすい仕事があるから、それを紹介ということです。 それでもハローワークには外国人向け窓口がありますし、検索すれば外国人向けの 求人サイトや派遣会社はたくさん出てきますよ。何しろ韓国の方は日本にたくさん 住んいて、組織力や団結力は日本人の比にならない。 そういったコネやつてを頼って働き口を探してみてはいかがですか。 「就労ビザの取得」は「就労できる在留資格をとって日本で働く」ということですね。 ワーホリ中にバイトしながら就職活動して雇用先にスポンサーになってもらって 「特定活動(ワーホリ)」から資格変更ということですね。 いわゆる会社員の場合は「技術」か「人文知識・国際業務」のどちらかが多いですね。 日本には正規留学している外国人が多いですし、会社側からしたらそちらに興味が あるでしょう。ワーホリから正社員になった人がどれくらいいるか知りませんが、 日本も不況で震災の影響があるから、正規雇用は厳しい道ですね。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

関連するQ&A

  • 外国人が日本にワーホリで行くとしたら

    私は今カナダに居ます、私の友人がすぐにでも日本へワーホリビザで行きたいと言っています。その場合、働き口はあるのでしょうか?彼は「どうせ英語学校で先生をやるのだろうか」と言っていますが、出来たら英語から離れたいんだと思います。彼はカナダでスノボーを教えていたのですが、そういう地方に行けばインストラクターみたいな仕事に就けたりするのでしょうか?日本語は少し話せますが、正直仕事が出来るほどではありません。日本人が海外にワーホリで行くのとは訳が違う気がして。私は日本でワーホリで来た外国人を見た事がないし、言葉が不十分な人を雇ってくれる、心の広い日本人が居るとも思えません。もし、ビザを入手してもその後がかなり不安なようなので、代わりにこちらで質問させていただきました。分かる方、ご回答お願致します。

  • ワーホリフランス人が正規の就労ビザをとることはできるのでしょうか?

    私の仏人の友人の話です。 彼は今年末までのワーキングホリデービザを持っています(後、半年位ですかね?)。彼は、日本で就労したいと考えています(できればWEBデザイナーとして)。彼の弁によれば、「もしどこかの企業で頑張って働けば就労ビザを出してくれるかもしれない」と言っています。 ちなみに今は学校に週2回通っているだけで何も仕事はしていません。 ワーキングホリデービザから就労ビザに変えることって日本では可能なのでしょうか? もしくは、いったんワーホリ期間終了後、日本に戻ってきて就労ビザを得ることは可能なのでしょうか? 彼は、フランスのデザインスクール(専門学校みたいなもの?大学ではないと思いますがよくわかりません)卒で、日本語は初級クラスです。 公式ページを読んでみたりしましたが、私もよく理解できませんでした。できれば、わかりやすく説明して頂けると嬉しいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 26歳男でワーホリはきついですか?

    現在社会人2年目のものです。 大卒後カナダへワーホリし、そこでの生活がとても充実していたものでもっと5年10年単位で海外生活したいと思うようになりました。もう歳も歳なのでただの語学留学はダメなので海外就職を考えています。 しかし実際にはビザの問題があり日本人には簡単ではないようです。 そこで、もう一度オーストラリアなどへワーホリし、現地就職をして就労ビザを目指すというのを考えましたが、もし得られずワーホリが切れた後に帰国したら帰国後就職は難しいでしょうか? そして、その場合わたしに海外就職のためにできることってなにがありますか? ちなみにTOEICは900ありますが仕事が塾講師のため向こうで活かせるスキル面にも不安があります。

  • イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得できる?

    イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得すること は、可能でしょうか。 現在、ニュージーランドで、ワーホリしているのですが、 イギリスにも、ワーホリをしたいと思っています。 そうなるとワーホリビザを取得しに、一度日本に帰らない といけない状況になり、私としては、ニュージーランドからイギリスに直接向かってしまいたい気持ちが強いです。 イギリスのワーホリビザは、毎年抽選で、その上当選しても面接があると聞いていますので、海外で取得するのは、 まず無理だとは思っているのですが。。 でも、 ニュージーランドで、同じくワーホリしている日本人の 友達が、国は違いますが、オーストラリアのワーホリビザ を日本に帰らずに取得できるそうで、ニュージーランドか ら、直接オーストラリアにワーホリしに行く予定です。 イギリスでも、このような可能性が少しでもないかと 思いまして。。情報をお持ちの方よろしくお願いします。 ちなみに、今23歳なので、イギリスワーホリの年齢制限 はクリアしています。

  • 日本を外国に伝える仕事

    私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、 外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

  • 就労とワーホリの違い

    はじめまして、今年の5月か遅くても6月までには就労でイギリス(ダメもとでヨーロッパ全体と北米などを含めて就労で仕事を探してます)へ行きたいのですが、ビザサポートセンターへ問い合わせしたところ、就労ではなくてワーホリで来た方がいいのでは?と言われました。 ビザに関してあまり詳しくないのですが(申請内容を読んだところで曖昧過ぎて分かりません。育った環境が海外だったのでハッキリ言われなきゃダメなのです。ハーフです) 本題ですが、私は働くのを目的としてるので就労ビザの方が海外だけど親への感謝があり働いてお金を返しますというイメージがありますが、ワーホリはイメージ的に親の支援で支えられて、期限もあるし半分遊び・旅行・男性目的じゃないですか? 一体何が違うんですか?上記のような感じですというならいいのですが、就労で行きたいと言ってるにもかかわらず、ワーホリがいいのでは?というその曖昧な感じがわかりません。 就労は就労ビザでビザ申請できないんでしょうか?ワーホリはワーホリで申請でしたよね?(一度オーストラリアへワーホリしに行ってるのでわかりますが) 違いの分かる人がいたら教えてください。 ※どっちでもいいじゃんとか、自分の思う方でいいじゃんとか、そういう投げやりな意見はやめてください。 本当にヨーロッパ周辺・北米への就労がしたいだけです。 仕事を見つける方法もご存知でしたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 ※言い方はきついかもしれませんが、日本に帰って来て個人個人の自己主張がなくハッキリ意見を言わない、全て人と同じく揃えたいという曖昧さ(何に対しても可愛いとしか言わないとか。。友達が外国語やってるから私も!みたいな能力と能力の低争い。。人は人なのになぜ自分らしくいないのか?など)に驚いただけです。傷つけたらごめんなさい。

  • 就労とワーホリの違い

    はじめまして、今年の5月か遅くても6月までには就労でイギリス(ダメもとでヨーロッパ全体と北米などを含めて就労で仕事を探してます)へ行きたいのですが、ビザサポートセンターへ問い合わせしたところ、就労ではなくてワーホリで来た方がいいのでは?と言われました。 ビザに関してあまり詳しくないのですが(申請内容を読んだところで曖昧過ぎて分かりません。育った環境が海外だったのでハッキリ言われなきゃダメなのです。ハーフです) 本題ですが、私は働くのを目的としてるので就労ビザの方が海外だけど親への感謝があり働いてお金を返しますというイメージがありますが、ワーホリはイメージ的に親の支援で支えられて、期限もあるし半分遊び・旅行・男性目的じゃないですか? 一体何が違うんですか?上記のような感じですというならいいのですが、就労で行きたいと言ってるにもかかわらず、ワーホリがいいのでは?というその曖昧な感じがわかりません。 就労は就労ビザでビザ申請できないんでしょうか?ワーホリはワーホリで申請でしたよね?(一度オーストラリアへワーホリしに行ってるのでわかりますが) 違いの分かる人がいたら教えてください。 ※どっちでもいいじゃんとか、自分の思う方でいいじゃんとか、そういう投げやりな意見はやめてください。 本当にヨーロッパ周辺・北米への就労がしたいだけです。 仕事を見つける方法もご存知でしたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 ※言い方はきついかもしれませんが、日本に帰って来て個人個人の自己主張がなくハッキリ意見を言わない、全て人と同じく揃えたいという曖昧さ(何に対しても可愛いとしか言わないとか。。友達が外国語やってるから私も!みたいな能力と能力の低争い。。人は人なのになぜ自分らしくいないのか?など)に驚いただけです。傷つけたらごめんなさい。

  • 日本に滞在している外国人や旅行者を助ける仕事って、どんなものがあります

    日本に滞在している外国人や旅行者を助ける仕事って、どんなものがありますか? 日本語教師や通訳ガイド以外に思いつかないのですが、私が知らないだけで、きっと他にもあるだろうと思って質問しました。教えてください!

  • 外国人の妻が日本で働くには

    私には、来日してちょうど3ヶ月のブルガリア人の妻がいます。 「日本人の配偶者ビザ」も取得する事が出来て、少しずつですが日本の生活にも慣れてきたように思う今日この頃、本人の就労の意欲が出てきました。 しかしながら、彼女の日本語能力は低い為に、日本で仕事することは簡単ではないと思います。 ハローワークにも連れて行きましたが、「日本語能力」が無い事には紹介出来ないと言われました。 とは言え、日本に居る日本語を話すことの出来ない外国人も数多く見たのですが、 仕事は出来ていました。 そこで皆さんにお知恵を借りたいのですが、日本語能力が十分ではない現在でも、どうすれば仕事をすることができるのでしょうか? 英語は全く問題なく出来ます。 仕事場を通して、友達を作ってくれたり、日本での生活を更にエンジョイしてもらえればと思います。 決して収入のみが目的ではないです。 助言を頂けると幸いです。お待ちしています。

  • 日本の航空社に外国人も応募出来ますか。

    こんばんは。始めまして。 私は韓国人ですが、今回JAL航空の採用に応募したいです。 韓国でも乗務員を準備していますが、私は日本で住むのが一つの夢なので関心があります。 韓国では最近乗務員になりたい女性が増えて航空社の就職が難しいですが日本も同じですか。 試験は東京で受けるのは分かってます。 外国人も応募が出来ればしたいんです。 もし、韓国に住んでいる人はダメですか。 そして、日本語の能力はどのぐらいですか。 現地人と同じぐらい日本語が上手じゃないとダメですか。 私は少しの会話は出来ますけどNHKのニュースはまだ難しいです。T_T 英語のTOEICも600点以上ですが英語会話はあまり上手じゃありません。 TOEICは勿論、韓国で受けたものです。もし、日本で受けて試験じゃないとこれもだめですか。 質問ばかりなのですみません。 身長の制限もありますか。私は161CMです。 是非、答えお願いします。

専門家に質問してみよう