• 締切済み

自宅のパソコンで、友人のHPデータをアップしたい

自宅にある自分のパソコンを使って、友人のHPデータをアップロードできますか? 可能なようなら、初心者なので、やりかたを詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitu84
回答No.3

ロリポップユーザーです。 ご自分でもロリポップを使用していて、ご友人もロリポップを使用しているんですよね? それでしたら、ご友人のアカウント、ドメイン、パスワードがあればログインできると思いますが、ログインはできるのでしょうか? FTPにアクセス制限がかかっているとかでしょうか?

ainoboota
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 友人のアカウント等でロリポップにログインしてみました。 ちゃんとログインできたので、情報に問題はないことがわかりました。 FTPにアクセス制限がかかってる場合もあるのですか。 調べてみます。 どうもありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

一般的なことですが、ホームページのレンタルサーバーにログインするとブラウザでホームページ管理が可能なページが表示されるのが最近では普通です。 ちょっと前はFTPクライアントソフト(FFFTPなど)を使用してレンタルサーバーのFTPサービスに接続してホームページに必要なファイルをアップロード。 FTPサービスへの接続は契約時にURLが提示されます。もしくは説明ページに書かれている。 当然、他人のホームページを更新するとなるとIDとパスワードを聞いておく必要があります。そのページのURLが特殊ならそれも一緒に聞いてておきましょう。

ainoboota
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 詳しくおしえていただき、ありがとうございました。 以前より随分手軽にできるようになっているのに、 うまくできないなんて、お恥ずかしい限りです……。 友人のID、パスワードは入手しました。 “特殊なURL”ですか。 よくわかりませんが、一度確認してみます。 どうもありがとうございました。

• poti1234
回答No.1

ほとんどは サーバーとID パスワードがあればOKです 詳しくキチンと聞きたいのなら プロバイダぐらい書いたらどうでしょうか

ainoboota
質問者

補足

早速にありがとうございます。 やはり、ほとんどは〈サーバー・ID・パスワード〉でいけるのですね。 友人とは同じサーバなので、入力項目の勘違いなども考えられませんし、 私のHPがアップできれば、友人のもできると思ってたのですがダメでした。 詳しく書かなくてすみません。(何が必要な情報かもよく分かってなくて……) 私が加入しているプロバイダはeoですが、 レンタルサーバはロリポップです。 HP作成ソフト、Bind FOR WEBLIFE 3.5を使っています。 他に必要な情報はありますか?