契約社員の転勤について

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の転勤に関する問題
  • 転勤を受けることになった契約社員の苦境
  • 契約社員の特権の不足と生活上のデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の転勤について

私は北海道でシステム管理として働く契約社員です。 先日、長崎への転勤の話を上司からされました。 先月、オープンしたばかりの長崎の勤務地へ 出張で10日ほど仕事をしに行っていたのですが(システム管理の中でローテーションで) その時の評価が良かったとの名目での辞令でした。 来月から婚約を考えている彼女との同棲を考え物件も決めている状態でした。 彼女はアルバイトをしているためもし転勤を受けると仕事を辞めなくてはいけません。 上司には「転勤を断って契約切られても俺のせいじゃないからね?」と 半ばパワハラの様に話をしてきました。 条件もつけられるとのことだったので正社員雇用or昇給を条件に提示しましたが却下されました。 結局断れず行くことになったのですが、行先が田舎のため正社員就業規則では月に2万円の 手当しか支給されません。 現在、私は実家なのですが転勤先は意外と家賃が高く2人で住むことを 考えると6~8万が相場でした。 彼女も20万程度あった収入が仕事が見つからない限り0になります。 私自身も北海道での生活より負担額が増えてしまいデメリットしか感じられません。 そもそも契約社員は転勤がないと言われ入社しました。 家賃全額もしくはなんらかの手当くらいついてもおかしくない気がするのですが こんなものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -antsu-
回答No.1

大変な事になってしまいましたね。 契約社員から正社員になるのであれば、 転勤も考えなくはありませんが、 契約社員のまま、北海道から長崎へ 行きなさいと言われたら、私だったら 行きません。長崎で契約社員のまま 契約を打ち切られたらそれこそ最悪です。 しかも結婚を考えている時期なだけに 彼女さんの意向もすごく大切になりますし 最悪の場合、別れることにもなりかねません。 ここはあなたの人生の大きなターニングポイント だと思います。 ただし、この不況真っ只中に次の仕事が 見つかるかというのも大きな不安になると 思います。 参考になりそうなURLを2点貼っておきます。 http://www.rousi-tr.com/detail.php?title=転勤命令は断れないのですか? http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/140.htm いろいろと記載されてますので、一読して 彼女さんともよく話をして決断された方がいいと思います。 また、家賃の質問ですが、専門的にはわかりませんが 住宅手当がない会社もあったりするので、規則はない ような気がします。

red0176
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.2

契約時の勤務先条件はどうだったのでしょうか。 「転勤有り」と雇用契約書や就業規則にあれば従わなくてはなりません。 >「転勤を断って契約切られても俺のせいじゃないからね?」 この言葉も上司が人事部長でない限りパワハラにはなりません。本当に上司には人事権がなく責任がないからです。 転勤も業務命令ならば正当な理由がなくては従わざるを得ないでしょう。(自宅で両親を介護しているとか) 家賃については法律の定めがないので、会社の規程によります。どこにどんな形態で住もうが労働者の自由ですから、駅近くの物件に住んで高い賃料の半分を会社に負担しろというのは無理があります。 結婚するもしないも自由ですから、単身赴任している家庭もありますし、どうしても2人一緒に住まなくてはならない法律もありません。 人生の岐路ですから熟慮なさってご判断ください。人事部長に直接事情を説明して辞令を撤回してもらうのも一つの手段です。

red0176
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則には転勤は明記されていません。。