• ベストアンサー

インピーダンスマッチング

ここに1µH(全巻数6t、タップ3t)のコイルがあるとします。 (100MHzにおけるインピーダンスは628Ω) このコイルと並列に適当なCを入れて100MHzに共振させたとします。(並列共振) このタップ(出力)に整合する負荷インピーダンスは、 628/4=157Ω となるのでしょうか? もし間違っていれば、このタップに整合するインピーダンスを求める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

>>全巻数側インピーダンスの「大小」は、整合帯域幅の「小大」に依るでしょう。 >この意味がわかりません。 何Ωになるのですか? もし、ドライブ側が627Ωの出力インピーダンスを持っていれば、この間は「整合している」ということになりますか? 「ドライブ側」のインピーダンスを上げ (下げ) ていくと (3dB 反射の) 整合帯域幅は狭まって (広がって) いく、という意味でした。 (100MHz ポイントでは「整合している」) 「ドライブ側が627Ω」なら、整合帯域幅は 16 MHz 位の勘定?     

urapapa24
質問者

お礼

再度にわたる丁寧なご回答、誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• 178-tall
回答No.1

628Ωというのは、100MHz における 1µH のインピーダンスみたいですね。 「リーケージ」が無ければ、タップ出力に整合する負荷インピーダンスは、  全巻数側インピーダンス/4 になりそう。 全巻数側インピーダンスの「大小」は、整合帯域幅の「小大」に依るでしょう。     

urapapa24
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >全巻数側インピーダンスの「大小」は、整合帯域幅の「小大」に依るでしょう。 この意味がわかりません。 何Ωになるのですか? もし、ドライブ側が627Ωの出力インピーダンスを持っていれば、この間は「整合している」ということになりますか?