• 締切済み

生命保険入院給付について 教えてください

お酒を飲んで 何かにつまずき転び 肩を脱臼しました 医師の診断は腕が普通に上がるようになるまでに 2、3ヶ月 かかるとのことです  今は激痛で動かせないので 入院しています 知り合いに お酒を飲んでいたら 生命保険の 入院給付は でないような気がすると言われたのですが 本当でしょうか 教えてください  お願いします

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

約款をお読みください。 支払条件が、明記されています。 一般的には、泥酔状態で車を運転していた場合などでは 支払われませんが、お酒を飲んでいたから払わない…… ということは、ありません。

mwd48927
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ごめんなさい  確認してみます ありがとうございました

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.2

「お酒を飲んでいて・・・」確かにどの保険会社の約款に必ず書いてありますが、支払われないケースは被保険者に重大な過失があった場合です。 例えば泥酔して路上に寝込んで車に轢かれたりした場合は支払われない可能性が高いです。 ご質問のようなケースは支払われる可能性は高いと思いますよ。 まずは保険会社に請求の手続きを取ることです。

mwd48927
質問者

お礼

お礼が 遅くなってごめんなさい  請求の手続き取ってみます  ありがとうございました

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

飲酒運転による交通事故といったような重大な過失が有る場合は、給付されない場合があるはずです。 ただし、ただお酒を飲んでいたから、給付されないなんて事は聞いたことがありません。 保険の約款を確認すれば、わかると思いますが。

mwd48927
質問者

お礼

お礼が 遅くなりました ごめんなさい   ありがとうございました 確認してみます

関連するQ&A

  • 生命保険の入院給付金について

    すみませんが長文申し訳ありません 32才男性です 生命保険の営業さんについて 素朴な質問です 実は私の誕生日がもうすぐあり、保険の見直しとしては誕生日を迎えるまえに見直しをした方がよいとの事で、保険の担当者さんと初めて直に話をしました その時に私は 過去に三大疾病の1つに当てはまる病気で治療とリハビリを合わせて約4ヶ月連続入院しており、その時の給付金の申請をまだしていませんでした その話を担当者の方に話をしましたら『入院給付金』の申請を先にしてから保険の見直しをしましょうと言うことになり 『入院に関する診断書』を病院で依頼して請求をし、入院給付金の給付の受給が完了し、新しい保険の見直しに移りました… しかし、給付後に給付をしていただいた部署から『特定疾病に関する給付金のチェックシート』が郵送され、『ハイ』か『イイエ』で答えて返送する指示がありました。 郵送された理由は私が『特定疾病に関する特約』に入っていたのと入院時の病名からだと思われます… チェックシートの項目の対象には治療60日目での体への後遺症が有り、またはその時点での労働規制が有れば『ハイ』になり、後日必要書類を再送するので診断書を作成の上申請してくださいと書いてありました 約4ヶ月の間、治療やリハビリで連続入院をしていて、その間働けなかったので、まったく『イイエ』とは書けなかったのでコールセンターに問い合わせました すると 『特定疾病に関する特約』に入っている方には内容により私の申請した『入院に関しての診断書』ではなく『入院と特定疾病に関しての診断書』で申請請求をしますと言われました。 ・コールセンターさんの意見 内容にて『入院と特定疾病に関しての診断書』にて給付請求 ・私の担当の方の指示による現状 『入院に関しての診断書』による給付請求 ↓ 『その後、病名により特定疾病によるチェックシートが郵送された』 です 私の質問としましては… ・特定疾病の給付に該当するかに関して、病院の診断書に結果をゆだねるならわかりますが、グレーゾーンの状態では保険の担当の方は率先的に教えないのが普通なのでしょうか?その保険担当の方は約4ヶ月連続入院していたのと、特定疾病に関する特約に入っている事は知っています。 ・『給付金額の低いものだけ申請して終わろうとしてたのでしょうか?』 の2点です 今はその方に不信感があります

  • 入院給付

    はじめまして 現在、私は「腰椎分離すべり症」で入院治療中なのですが 知り合いの方よりこの病名では生命保険の入院給付対象外と聞きました。ほんとうなのでしょうか?

  • 生命保険の入院給付金について教えてください。

    実は旦那が前から膝を痛めていて、ここへ来てかなり辛くなって来たので病院に行ったら、じん帯もしくは半月板の手術をする事になりました。が!うちは生命保険の入院給付金は5日目から五千円しか出ないのに入っていてかなりきびしいです。どうにか手術の前に給付金の多い保険に入ってから手術をして入院って訳にはいきませんでしょうか?ちなみに手術の日にちはまだ決まっていないので、もっと先にも出来ます。が、なるべく早くしたいのが現状です。3週間以上入院するらしいです。どなたか、いい方法を教えてください!

  • 高度障害保険金と入院給付金

    生命保険の高度障害保険金と入院給付金について教えてください。 入院給付金を120日間生命保険会社から受け取りました。 その後、高度障害保険金を申請しようと思っていますが、 既に受け取っている入院給付金は返済しなければならないでしょうか?

  • ジブラルタ生命保険(入院給付金もらうべきか?)

    26歳♀です。 病院に行ったら痔ろうが発覚しました。 入院・手術することになりました。 入院手術代は5万程度だとおもいます。10万はしないようです。 そこで生命保険に入院給付金手続きをしようか、迷っています。 ジブラルタ生命のALIVEウーマンに入っています。 通常は日額1万貰えるのですが、 登録したのが、今年の2月なので、1年以上経っていません。 おそらくもらえる金額は日額5千円だと思われます。 せいぜい入院は3~4日で2日以上入院でないと給付されないようになっています。 この場合、おそらくいただけるのはせいぜい1~2万ですよね? この生命保険には健康祝い金というものが付いていて3年間 手続きをとっていないと祝い金10万貰えるタイプです。 手続きをとってしまうと、貰えないので、1~2万程度しかもらえないのであれば 手続きはしない方がいいのかなと思っています。 この場合やはりもらえる金額は1~2万程度でしょうか? どうするべきか判断に迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社で生命保険(入院給付などあり)を加入していて、それに加入する為に個

    会社で生命保険(入院給付などあり)を加入していて、それに加入する為に個人的に医師の問診を受けて 加入しました。 もちろん掛け金などは会社もちです。 死亡保険金、入院給付額などが書いてあり、署名して印を押しました。 その後医師の問診を受けて、その問診票のコピーをもらいました。 詳しいことを聞くと、もし私に何かあったら、全額とはいかないけど、お見舞金として出るようなことを言われました。 こういうことはありえることなのでしょうか。 大きな民間の生命保険会社の人と、医師の問診も受けましたが、今になって何か不安になってきました。 他の社員の人は入っている人もいれば、全く声をかけられなかった人もいます。

  • 入院保険の給付に必要な診断書について。

    入院保険の給付に必要な診断書について。 聞きたいことは、 「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への 記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」 です。 この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。 必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円 と言われました。 普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、 保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。 給付金が5千円で、診断書が3千円。 実質、給付金2千円みたいなものですよね。 保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 緩和ケア病棟入院時の生命保険の入院給付金について教えてください。

    緩和ケア病棟入院時の生命保険の入院給付金について教えてください。 父が末期胃がんで、主治医より緩和ケア病棟を勧められました。 父の入っている生命保険会社へ、ホスピス入院でも入院給付金が下りるのかどうか、母が確認しましたら、無理だ!と言われたそうです。(母の聞き方が悪かったのかもしれませんが。。。) その話を聞き、この知恵袋などで、情報を得てみました。 『医療法の認可施設』であれば、生命保険の入院給付金が受け取れる(請求できる)とのご回答がありました。 自身で『医療法』について検索してみたのですが、うまい具合にヒットしません。 入院する緩和病棟のパンフレットには【当病棟は厚労省認可の緩和ケア病棟です】と記載されていました。 厚労省の施設基準をクリアしているようですが、 厚労省認可=医療法で定められた基準をクリアし認可された施設 と解釈してよいのでしょうか? 父は余命1ヶ月と診断され、早く緩和ケア病棟に入れてあげたいのです。 入院給付金(癌特約つきで)1日1万円をいただけるので、無料ベッドが空いていなくても、この入院給付金があれば、 有料ベッドのお部屋に入れてあげることができ、私たちとしても、思いっきり助かるのです。 ご存知の方、どうぞ教えてください。 また、公的機関でこのようなことを教えてくださるところはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 入院給付金を半額にされました。

    ご質問させてください。 今度、富国生命の生命保険に加入を検討しているものです。 一通り手続きを済ませ、健康状態のチェックなどをした結果、入院給付金の日額が2年間半額になると言われました。 理由は以下のとおりです。 ・今年の2月、5月に肺に痛みを覚え内科を受診しました。  レントゲンなども取った結果、全く異常は無く肺の筋肉痛だろうと医者に言われました。  シップを処方してもらい、実際それを使用したらすぐに治りました。 保険会社側の言い分として以下のことを言われました。 ・今年の近い時期に起きたことであるから。 ・肺の筋肉痛というのが、すごく珍しいこと。 ・今後、肺気腫になる可能性があること。 (上記は全て医師に言われたのではなく、富国の人の意見だそうです) 現状、入院給付金の減額を覆すことはできず、医師の診断書などの提出もできません。 (診断書を提出するなどの対応もできないし、これを覆すことはできないと担当の方に言われました) 自身の見解では、内科に受診したことは些細なことだと思っております。 その割りに、2年間給付金を半額にされるのは正直納得できません。 富国側から一方的に決められ、こちらからの反論が一切できないのも納得できません。 これらのことは、珍しいことではなく普通なのでしょうか? 別の保険会社を検討した方がよいのでしょうか? 自身、生命保険に加入するのは初めてのことで知識が乏しいため、 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 生命保険の給付金について

    約3年前に嫁は自分とは別の生命保険に入っていました ですが、自分の生命保険外交員が夫婦まとめてひとつの保険会社にまとめた方が便利ですよといわれ嫁は入っていた保険を解約し自分と同じ保険会社へ入ることにしました。 だけど保険に入るときに嫁は妊娠していて母子手帳取も得済みの事を保険外交員の方に伝えると 今は妊娠していなかったことにして保険に入りましょう。 今の若い方はみんなそうやって保険に入っていて、妊娠していることが分からなかったと言うようにしているといわれました。 自分と嫁は外交員の方が言うのであればそれを信用して保険に入ることにしました。 保険に入って1ヶ月後に嫁が重度の悪阻で入院することになりました。 入院した当日に保険外交員の方に電話して、嫁が入院したことを伝えると 何年か前に会社の規定が変わって妊娠関係で入院した場合は母子手帳のコピーが必要と言われ ただ、保険に入ったときは妊娠していないで入っているので、今回の入院は給付金が出ないといわれました。 その後嫁は入退院を繰り返し最終的には帝王切開で出産をしました。 そのつど外交員の方に相談連絡を行いましたが給付金はでない、や入院しないようにしてや、普通分娩で出産してよと言われ続けました。 最終的には出産費用とは別で入院費などで70万近く出費しました。 第二子を妊娠したときに又相談したが一人目が妊娠を隠して保険に入っているのでもし二人目の時も入院し帝王切開になっても給付金は出ないといわれました。 自分と嫁は正直だまされたと思っています。 現在はもうその保険会社には入っていません。 いまさらですが給付金請求はできますか? 誤字脱字ですみません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう