• ベストアンサー

会社で生命保険(入院給付などあり)を加入していて、それに加入する為に個

会社で生命保険(入院給付などあり)を加入していて、それに加入する為に個人的に医師の問診を受けて 加入しました。 もちろん掛け金などは会社もちです。 死亡保険金、入院給付額などが書いてあり、署名して印を押しました。 その後医師の問診を受けて、その問診票のコピーをもらいました。 詳しいことを聞くと、もし私に何かあったら、全額とはいかないけど、お見舞金として出るようなことを言われました。 こういうことはありえることなのでしょうか。 大きな民間の生命保険会社の人と、医師の問診も受けましたが、今になって何か不安になってきました。 他の社員の人は入っている人もいれば、全く声をかけられなかった人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

会社が従業員に生命保険をかけることはありますよ。 団体定期保険、あるいは総合福祉団体定期保険ではないでしょうか。 全員加入で会社が保険料を負担する場合は 保険金は会社が受け取ります。 死亡退職金などで遺族に支払われますが。 任意加入で従業員も保険料を全部又は一部を負担する場合は 遺族が保険金の受け取り人になると思います。 就業規則の福利厚生規程で 従業員が死亡したり高度障害になった場合の規程があれば 会社は、そのお金を用意しなければなりませんし 会社が従業員に掛けた保険の保険料は全額損金に算入できるので そのお金を用意するのに便利でしょう。 基本的に被保険者(従業員)が同意しないと保険はかけられません。 参考 http://www.tmn-anshin.co.jp/houjin/goods_employee/sou/