エクセルで支払金額に応じて手形金額を自動振り分けする方法
- エクセル2007を使用して、支払金額に応じて手形金額を自動で振り分ける方法を教えてください。
- 支払の金額によって、手形金額の振り分けを関数で算出したいと考えています。具体的には、A1セルへ支払金額を手動で入力すると、B1セル~B4セルまで自動で振り分け表示されるようにしたいです。
- 以下の条件に従って振り分けを行いたいです。 ・A1セルへ、1以上~1,000,000以下を入力した場合、B1セルへの表示はA1そのままの金額を表し、B2~B4セルには0ゼロを表示したい。 ・A1セルへ、1,000,001以上~1,099,999以下を入力した場合、B1セル→1,000,000、B2セル→残額を表示し、B3~B4セルには0ゼロを表示したい。 ・A1セルへ、1,100,000以上~2,000,000以下を入力した場合、B1セル→A1そのままの金額を表示し、B2~B4セルには0ゼロを表示したい。 ・A1セルへ、2,000,001以上~2,099,999以下を入力した場合、B1セル→2,000,000、B2セル→残額を表示し、B3~B4セルには0ゼロを表示したい。 以下も同様に、2,000万まで表示させたい。
- ベストアンサー
お知恵をお貸し下さい。
支払の金額によって、手形金額の振り分けを関数で算出したいと考えております。A1セルへ支払金額を手動で入力すると、B1セル~B4セルまで自動で振り分け表示されるようにしたい。 エクセル2007を使用しております。 ・A1セルへ、1以上~1,000,000以下を入力した場合 B1セルへの表示はA1そのままの金額(A1に123,456を入力したなら、B1に123,456)を表したい。 B2~B4セルには0ゼロを表示したい。 ・A1セルへ、1,000,001以上~1,099,999以下を入力した場合 B1セル→1,000,000 B2セル→残額を表示 (A1に1,023,456を入力したなら、B1に1,000,000 B2に23,456) B3~B4セルには0ゼロを表示 ・A1セルへ、1,100,000以上~2,000,000以下を入力した場合 B1セル→A1そのままの金額 B2~B4セルには0ゼロを表示 ・A1セルへ、2,000,001以上~2,099,999以下を入力した場合 B1セル→2,000,000 B2セル→残額を表示 B3~B4セルには0ゼロを表示 以下も同様に、2,000万まで表示させたい。 2,100,000-3,000,000 金額そのまま 3,000,001-4,000,000 300万と残額 4,000,001-4,099,999 300万と100万と残額 4,100,000-5,000,000 金額そのまま 5,000,001-6,000,000 500万と残額 6,000,001-6,099,999 500万と100万と残額 6,100,000-7,000,000 500万と残額 7,000,001-7,099,999 500万と200万と残額 7,100,000-8,000,000 500万と残額 8,000,001-9,000,000 500万と300万と残額 9,000,001-9,099,999 500万と300万と100万と残額 9,100,000-10,000,000 金額そのまま 10,000,001-11,000,000 1000万と残額 11,000,001-11,099,999 1000万と100万と残額 11,100,000-12,000,000 1000万と残額 12,000,001-12,099,999 1000万と200万と残額 12,100,000-13,000,000 1000万と残額 13,000,001-14,000,000 1000万と300万と残額 14,000,001-14,099,999 1000万と300万と100万と残額 14,100,000-15,000,000 1000万と残額 15,000,001-16,000,000 1000万と500万と残額 16,000,001-16,099,999 1000万と500万と100万と残額 16,100,000-17,000,000 1000万と500万と残額 17,000,001-17,099,999 1000万と500万と200万と残額 17,100,000-18,000,000 1000万と500万と残額 18,000,001-19,000,000 1000万と500万と300万と残額 19,000,001-19,099,999 1000万と500万と300万と100万と残額 19,100,000-20,000,000 金額そのまま 何卒宜しくお願い申し上げます。
- sionripapa
- お礼率84% (11/13)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、適当なセル範囲(例えばSheet2のA列~F列)に次の様な表を作成して下さい。 A列 B列 C列 D列 E列 F列 1行目 A1 B1 B2 B3 B4 B5 2行目 0 3行目 1 金額そのまま 4行目 1000001 1000000 残額 5行目 1100000 金額そのまま 6行目 2000001 2000000 残額 7行目 2100000 金額そのまま 8行目 3000001 3000000 残額 9行目 4000001 3000000 1000000 残額 10行目 4100000 金額そのまま 11行目 5000001 5000000 残額 12行目 6000001 5000000 1000000 残額 13行目 6100000 5000000 残額 14行目 7000001 5000000 2000000 残額 15行目 7100000 5000000 残額 16行目 8000001 5000000 3000000 残額 17行目 9000001 5000000 3000000 1000000 残額 18行目 9100000 金額そのまま 19行目 10000001 10000000 残額 20行目 11000001 10000000 1000000 残額 21行目 11100000 10000000 残額 22行目 12000001 10000000 2000000 残額 23行目 12100000 10000000 残額 24行目 13000001 10000000 3000000 残額 25行目 14000001 10000000 3000000 1000000 残額 26行目 14100000 10000000 残額 27行目 15000001 10000000 5000000 残額 28行目 16000001 10000000 5000000 1000000 残額 29行目 16100000 10000000 5000000 残額 30行目 17000001 10000000 5000000 2000000 残額 31行目 17100000 10000000 5000000 残額 32行目 18000001 10000000 5000000 3000000 残額 33行目 19000001 10000000 5000000 3000000 1000000 残額 34行目 19100000 金額そのまま 次に、元のシートのB1セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(AND(ISNUMBER(A1),A1>=1),IF(ISNUMBER(VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2)),VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2),A1),"") 次に、元のシートのB2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(ISNUMBER(B$1),IF(ISNUMBER(VLOOKUP(A$1,Sheet2!$A:$F,ROWS($2:2)+2)),VLOOKUP(A$1,Sheet2!$A:$F,ROWS($2:2)+2),A$1-SUM(B$1:B1)),"") 次に、元のシートのB2セルをコピーして、B3~B5の範囲に貼り付けて下さい。 以上です。
その他の回答 (1)
- hitozaurus
- ベストアンサー率25% (1/4)
これでどうでしょうか? [B1] =IF(E1>0,F1,IF(E2>0,F2,IF(E3>0,F3,IF(E4>0,F4,A1)))) [B2] =IF(B1=A1,0,IF(E2>0,F2,IF(E3>0,F3,IF(E4>0,F4,G4)))) [B3] =IF(OR(B2=G4,B2=0),0,IF(E3>0,F3,IF(E4>0,F4,G4))) [B4] =IF(OR(B3=G4,B3=0),0,IF(E4>0,F4,G4)) [B5] =IF(OR(B4=G4,B4=0),0,G4) 作業セル(E1:G4) [E1] =QUOTIENT(A1,10000000) ' [E2] =QUOTIENT(G1,5000000) [E3] =QUOTIENT(G2,3000000) [E4] =QUOTIENT(G3,1000000) [F1] =10000000*E1 [F2] =5000000*E2 [F3] =3000000*E3 [F4] =1000000*E4 [G1] =A1-F1 [G2] =G1-F2 [G3] =G2-F3 [G4] =G3-F4
関連するQ&A
- エクセルのデータの入力規則について
エクセル2013を使用している初心者です。 以下の入力規則をしています。 (1)A1セルが「aもしくはb」の場合、B1セルに入力しエンターを押すと、警告文が出て入力出来ない。 (2)A1セルが「c」の場合、B1セルに「1,000」と金額が入力出来る。 ここまでは良いのですが、 (2)の状態でA1セルを「aもしくはb」に変更した時、B1セルに「1,000」と金額が入力されたまま残ってしまいます。 この時に「エラー!金額が入力されています」等のメッセージを表示させる事は可能なのでしょうか。 A1セルが「c」の場合、普通に数字を入力するので、セルに関数は入れられないと思うのですが。。。 因みにマクロは全くの初心者です。
- ベストアンサー
- 事務・一般職
- Excelの計算式または関数について
Excel2007を使用しています。 次のようなことをやりたいのですが、計算式または関数、または関数と計算式の組み合わせを教えていただきたくお願いいたします。 問題 例えばA列にA1からA10まで何らかの数値は入っていて、次にA11に何らかの数値を入力した場合、A11に入力した数値がA1からA10までのいずれかのセル入力されている数値と同じ場合にはB11のセルに「重複」と表示する。以下A12セルへの入力された数値はA1からA11までのいずれかのセルに入力されている数値と同じ場合にはB12のセルに「重複」と表示する。以下セルA13以下へ入力する数値についてもすでに入力済みのセルの数値と同様な比較を行って対応のB列のセルに「重複」と表示をする処理を行う。 以上のような処理を行いたいのです。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。
エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。 A1セルに15,250 B1セルに3,780 と入力しC1セルにA1とB1の合計金額を出すために C1セルに=A1+B1と入力しました。するとC1セルには、19,030と表示されました。 ここまでは特別記述方法に問題は無いと思いますが、C1セルに表示された19,030の5パーセントをD1セルに自動的に表示させることは出来ないものでしょうか?以下のように記述してみたのですがうまくいきません。 =C1*5 少し、質問の趣旨がずれてしまうかも知れませんが、当該金額の5パーセントを求めたい場合には =C1*0.5と入力するのでしょうか? 仮に、そうだとすると表示される数値は当該金額の5パーセントでは無く、0.5パーセントが表示されるのでは無いでしょか? 19,030の0.5パーセント=95.15 19,030の5パーセント=951.5 上記は19,030×0.5%や19,030×5%として電卓で計算をしてみました。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 入力した値を元に文字を打ち返す方法を教えてください
お世話になります。 エクセル2003を使っています。 以下のようなことを行うにはどうすればいいのかを教えてください。 セルAに「1」を入力した場合には セルBに「あいうえお」と表示させる セルAに「2」を入力した場合には セルBに「かきくけこ」と表示させる
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル2010 お知恵を貸してください
セルG1には、2012年7月 と入力しています。表示形式は「日付」の「2001年3月」を指定。 A列の表示形式は「標準」にしています。 セルA7には、1 セルA8には、2 セルA9には、7 ・・・・・というふうに入力しています。 セルB7に、 =IF(A7="","",$G$1+A7-1) と関数を設定しています。(日付をシリアル値にしてある) そして曜日に変換したいので、表示形式をユーザー定義で aaa にしました。 結果は 日 とでます。 この日を赤色にする方法を教えてください。 (他の曜日の色は変えない) 条件付き書式でやってみたのですが、色が変わりませんでした。 A列を日付と認識させて曜日変換するとできるのですが・・・・・。 以上の設定で色を変えることができましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 手形について教えてください
お世話になります。全くの初心者ですがよろしくおねがいします。今日A社から50万の手形を受け取りました。そして今日A社からもらった50万の手形でB社に支払いをします。今月B社に支払う金額は40万なのですが50万の手形しか持っていません。B社には毎月支払いがあります。A社の50万の手形で支払ったとして余りの10万は翌月の支払いから差し引いてくれるとのことでした。このような場合の仕訳と勘定科目を教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- エクセルで数値をそのまま表示する方法
エクセルで数値をコピーして表示しております。 (例:A1に入力された数値をB1に返す。B1セルに「=A1」と入力。) 小数点の桁を指定せず、A1に入力された通りに表示する方法はありますか? 例: A1のセルが630の場合は、そのまま「630」と表示。 A1のセルが0.055の場合は、そのまま「0.055」と表示。(0.056となってしまう) A1のセルが17.0の場合は、そのまま「17.0」と表示。(17となってしまう) セルの書式設定で可能でしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- Excelの関数について
[C1のセル値]-[A1またはB1のセル値] を使って計算したい場合の計算式を教えて下さい。 A列、B列、C列には具体的な数値を入力します。 D列にその結果を表示させる関数を入力したい。 と考えています。 但し、以下の条件を満たす事が必須となります。 (1)A、B、またはCのセルが未入力の場合はDは空白セルのまま。 (2)A、Bいずれかの一方が入力されている場合はCの値を使って計算し結果を表示。 (3)A、Bいずれも入力されている場合はBを優先してCの値を使って計算し結果を表示。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelにてマイナス表示されるセルを
Excelシートにて、 例えば、『セルB1』に100という数字が入力されていて、 『セルB2』には何も入力されていないセルがあるとします。 『セルA1』にて数式『=B2-B1』としたとき、『セルA1』には『-100』と表示されます。 この場合、『セルA1』に、マイナスの場合は何も表示せず、0以上の数字が計算された場合だけ表示する方法はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2000 合計するセルの個数を任意に変更
2つの疑問が生じました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間の許す方にご回答をお願いします。 【1】 B1からB1000、C1からC1000までにデータが入力されているとします。 A1に3を入力するとD1にB1以下3個のセルの合計 A1に4を入力するとD1にB1以下4個のセルの合計 ・・・・・・・・・・ A1にxを入力するとD1にB1以下x個のセルの合計を表示したいのですが、このときのD1の関数式。 【2】 A1に3を入力するとE1に〔B1以下3個のセル〕と〔C1以下3個のセル〕の合計 A1に4を入力するとE1に〔B1以下4個のセル〕と〔C1以下4個のセル〕の合計 ・・・・・・・・・・・・ A1にxを入力するとE1に〔B1以下x個のセル〕と〔C1以下x個のセル〕の合計を表示したいのですが、このときのE1の関数式。 以上似たような質問なのですが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
すっ・・すっごい!!! 感謝・感激です!! めちゃめちゃうれしいわ~!! 自分がやりたかったことが完璧に反映されております。 この関数をじっくり熟慮・理解し、今後の仕事に活かしていけるよう勉強いたします。 本当に有難うございました!!!!!!!!