• ベストアンサー

Excelにてマイナス表示されるセルを

Excelシートにて、 例えば、『セルB1』に100という数字が入力されていて、 『セルB2』には何も入力されていないセルがあるとします。 『セルA1』にて数式『=B2-B1』としたとき、『セルA1』には『-100』と表示されます。 この場合、『セルA1』に、マイナスの場合は何も表示せず、0以上の数字が計算された場合だけ表示する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.3

ご質問どおりでしたら =IF(B2-B1<0,"",B2-B1) でいいのですが、 B1とB2が同じ値だった場合に計算結果は0ですが、 その場合も表示されません。宜しかったでしょうか。

rurudejavu
質問者

お礼

ありがとうございます♪助かりました♪

その他の回答 (4)

noname#9284
noname#9284
回答No.5

ANo.#3 再びです。 もしB2にはB1より大きい値しか入力しないという前提で B2が空白なら空白表示を、何か値が入っていたらB2-B1をする、という事でしたら =IF(B2="","",B2-B1) になります。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

=If(B2-B1=0,B2-B1,"")でどうでしょう。

rurudejavu
質問者

お礼

ありがとうございます♪助かりました♪

  • zebrabody
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

A1に以下の式を入れればOKです。 0の場合に表示するなら =IF((B1-B2)<0,"",(B1-B2)) 0でも負の数でも表示しないなら =IF((B1-B2)<=0,"",(B1-B2)) でよいと思います。

rurudejavu
質問者

お礼

ありがとうございます♪助かりました♪

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.1

A1セルに =IF(B2-B1<0,"",B2-B1) でどうでしょうか?

rurudejavu
質問者

お礼

ありがとうございます♪助かりました♪

関連するQ&A

  • エクセル マイナス表示

    エクセルのマイナス表示について質問があります。 Aシートで計算結果がマイナス▲になった数値をBシートに反映した時にマイナス▲が表示されません。 計算結果が何個かあり所々マイナス▲表示になったりなっていなかったり… ちなみに反映先のセルの表示形式はユーザー定義+ #,##0;"▲" #,##0を使用しています。全く同じ様にしているのになぜ反映される所とされない所になるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • Excel セルの表示形式

    計算の結果が「-」だった場合、 例 セルA-セルB=-5 の計算結果「-5」を 「+5」 と表示したい場合、どのように書式設定、または数式を入れたり すればよいでしょうか? ※ちなみに セルA-セルB=5 だった場合は 「5」 と表示したいです。 あくまで計算結果が正の数字だった場合はそのまま、 負の数字だった場合のみ、あえて-を+と表示したいです。

  • エクセルのセルに条件付き表示方法

    エクセルでセルA1に20と入力して、セルB1に計算式を入れていて表示された値がセルA1に入力した数字と違う場合は、数字の色が違う色で表示されるか、セルの色が変わるとかできないでしょうか? Woodでは条件付き書式とか言うのでできますけど・・・ 宜しくお願いします。

  • EXELで任意のセルのみ数式表示したい

    計算式の入ったワークシートで、ある特定のセルのみ計算値ではなく、 入力された式を表示したいのですが、できるのでしょうか? A1に+3+5と入力したら、A1の表示は+3+5で、 B1にA1*3と入力したら24となるようにしたいのです。 (A1はあくまでも数値で8という値を持ったまま、表示のみを式にしたい) lOTUSではセル表示を「式」にすれば簡単にできたのですが、Excelでのやり方がわかりません。 ・ツール→オプション→数式では、ワークシートすべてが式になってしまいます。 ・数式表示関数もあるようですが、それだと表示セルが別になってしまいます。

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • エクセル セルの呼び方について教えてください

    初心者です。 普通、エクセルのセルは、A1、B1 C1、A2、B2・・・・で表示されてますよね。数式も=SUM(A1:C3)というようになります。 仕事で、他の人が作ったエクセルシートを作業しようとしたら、 セルの表示が、A1とかではなくて、RC○○○、とかになっているのです。 計算式もセル名が長くって、よくわからないのです。 これを普通のA1、B1とかに表示するにはどうしたらよいでしょうか?

  • Excelのセルが計算結果ではなく数式になってしまいます。

    Excelでワークシートを作って計算させているのですが、突然、数式を入力しているセルが、その計算結果ではなく、数式そのものが表示されてしまうのです。 例:セルを参照しようとして、「=H5」と入力すると、本当なら、H5のセルにある数字、文字が表示されるわけですよね。しかし、突然そのセルが「=H5」という計算式そのものの表示になってしまいました。 F2を押して、Enterするとまた参照してきたりするのですが、原因が分かりません。ずっと=H5のままということもあります。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • excel 特定セルの数式表示

    通常A1セルに=1+1と数式を入力するとセル表示は2となります。 これを=1+1と数式を入力したときに、同じA1セルに文字列ではなく=1+1と表示だけしたいのです。 別セルにてA1セルの計算結果2を参照していますので・・・・ ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部のセルだけ表示したいのです。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • セルで計算式が表示されてしまう

    エクセルでシート内に計算式を入力しています。 内容としては以下のようなものです。 =IF($K$6="","",VLOOKUP($L$6,入力シート!$A$7:$AX$100,6,FALSE)) 他のセルではきちんとリンクしてデータが表示されますが、1つのセルだけ数式がそのまま表示されてしまいます。 他のきちんと表示(計算)されるセルの書式などをコピーして貼り付けても改善されません。 丸ごとコピペしてもだめです。 何か解決方法はないでしょうか? ちなみにエクセルは2003でも2007でも2010でも同様の状況です。 よろしくお願いします。

  • エクセル 0表示を空白にする(自動で)

    エクセルでセルに数式を入れています。計算する必要がないセルについては「0」が表示されているのですが、表示させない方法を教えて下さい。 詳しく書くと   A  B  1 100  105(A1*1.05) 2 空白 空白(但し計算式は入っている) 3 200  210(A3*1.05) Bには隣のA*1.05という数式が入っています。 A1とA3に数値を入力した場合、上記のようにしたいのですが、A2が空白だとB2に「0」が入ってしまいます。 他のファイルで同じような計算式を作成したとき、参照セルAが空白だとBも空白になっていました。ただし、Bにはちゃんと計算式が入っていてAに数値を入力するとBに答えが入ります。 特に意識せず作ったらこのようになっていたのです。 どうにかして同じようにしたいのですが、見比べても全然分からずギブアップです。。。 どなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう