• ベストアンサー

eye of the tigerのeyeはなぜ単数

eye of the tigerのeyeはなぜ単数形なのか。 先日久しぶりでロッキー3見ました。テーマソングはSurvivorのeye of the tiger ふと疑問に思ったのですが、このeyeはなぜeyesではないのでしょうか? 教えてください

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

別に虎の目のことを言いたいのではありません。いや確かに虎の目とは言ってますが。 要するに得物を狙う鋭い眼光のことを言っているのです。 だから単数形でも問題ありません。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます そう言われるとよくわかります

その他の回答 (2)

  • ca-jp
  • ベストアンサー率56% (123/219)
回答No.2

身体(physical)の言葉でなく 比喩(ひゆ)的な, 形象的な(figurative) 言葉として使うときは単数形。 例: 1) have an ear for music 音感がある(音楽や言語を学ぶ能力を持っている) 2) an eye for an eye 目には目を(誰かが間違って何かを行う場合、それらはそれらのために行わ同じことをすることによって処罰されるべきであることを意味する) 3) play by ear 音符を見なくても、数回聞いた後曲を弾ける。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しい説明ためになりました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    映画の題だったからかも知れませんね。     http://eow.alc.co.jp/eye+of+tiger/UTF-8/

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 映画のタイトルですか。はい

関連するQ&A

  • Eye Of The Tiger

    先日、MTBのレース会場で、 『Eye Of The Tiger』が流れていました。 それがSurvivorの曲調ではなく、 かなりハードにアレンジされたものでした。 その他にも、映画音楽のロック調カバーが ガンガン流れていて、そのCDを入手したいのですが、 全く調査が進みません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • タイガーアイって・・

    先日、百貨店に買い物に行ったら最近興味を持ち始めたパワーストーンが沢山売られていました!じぶんは仕事運と金運を良くしたいため、タイガーアイのみのブレスレットをしていたのですが、なんか合わないというか一向に良くならなかったので、お店の人に尋ねてみると、タイガーアイは金運に良いと言われているが、私のお店では貧乏石とも言うんですよ!なんて言われてしまいました!大概つけてる人は金運に恵まれていないとかって話をされてて・・これって本当なんでしょうか? 実際に私は、タイガーアイを見につけていて金運に恵まれなかったので妙に納得してしまいましたが、水晶やルチル、カーネリン、ぺリドット、へマタイトなどを組み合わせた方が良かったのかな?と思っています! 皆さんのご意見お聞かせください!

  • 幸運になれるのか!タイガーアイ

    去年末から良い事がなくて、先日とっても大事な祖母が倒れました。 今は安定していますが、しばらくは予断を許さない状態。 そんな中、色んな雑誌で目にするタイガーアイと言う石のブレスレット。 お金もすごく当たる!とか自分が願う事が次々叶う!とか書いてあって、 今精神的にも不安定で、購入しようかとても悩んでいます。 購入経験のある方、結果を教えて頂きたいです。

  • この動画のギターで弾いてる曲を教えてください。

    少年が弾いてる曲名を教えてください。前半の部分です。後半はsurvivorの「Eye Of The Tiger」だってことはわかるのですがその前に弾いてる曲を知りたいです。 https://youtu.be/GPHUvoG5Pkg

  • サバイバー

    映画『ロッキー』でも使われていたEye Of The Tigerと言う曲を歌っていたバンドですが、このほかにヒット曲はあるのでしょうか? 解散してしまったのでしょうか? その他、どんな情報でもいいので詳しく教えて下さい。

  • アニメ・キャッツアイ

    アニメのキャッツアイのエンディングでサビの部分がシコシコと言う、エンディングテーマソングを歌っている歌手は誰でしょうか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 広島カープはなぜ単数形?

    先日、妹と話していたんですが… 何故広島カープだけ単数形なんでしょうか…? ジャイント→ジャイアンツ、タイガー→タイガース、ドラゴン→ドラゴンズ等など球団名は軒並み複数形。 だのに、何故?!カープは! カープは『鯉』でしたでしょうかね。でも何故単数形。 理屈を捏ねくりたくとも出てきません! 誰か教えて~! 同様の質問ありましたら私が見つけられなかっただけです。すみません。また、回答遅れますが、必ずします(m_ _m)

  • many+単数形?

    かなり基本的なことなのかもしれませんが、とても気になっています。 辞書を調べても載ってるのですが、用法しか載ってなくて…。 なぜか、まで言及されていませんでしたので知ってる方がいればと思いまして。 Many a traditional folk song is …. というような文章なのですが、「訳せ」と言われれば「伝統的なフォークソングの多くは」というように出来ると思います。 ただ、理屈として 1.「なぜmanyなのに後ろの名詞を単数形にするのか」 2.「なぜbe動詞はisなのか。areではだめなのか」 まず思いつく疑問は上記2点です。 回答を頂いてまた疑問が沸くかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • この曲名が知りたいです。

    http://www.youtube.com/watch?v=AF6idxTTamI この動画[イッテQ]で3分42秒あたりから流れる、曲名を誰か知りませんか? SURVIVORのEye of the Tigerのあとに流れる曲です。 昔から探してた曲だったので、もし映画のサントラだったら作品名も教えてほしいです・・・。

  • これは単数?それとも複数?

    こんにちは。 今文法書を片手に総ざらいをしている所なんですが、 疑問をひとつ。 文法書には neither A nor B のあとは単複どちらでもよいとか either A or B は動詞はBにあわせるとありますが 小数点や分数はどうなりますか? 例えば、 主語が0.5や1.5、3分の1ならどうでしょう? 「りんごの3分の1が腐っていた。」なら One third of the apple (was? were?)rotten. どちらなのでしょう?りんごは数えられるからこの場合、 1個。でも3分の1だから単数? そもそも単数とは1を意味すると考えているのですが、 曖昧です。