DTPの大型パネルデザイン料について

このQ&Aのポイント
  • DTPの相場料金について、イベント会社からの依頼で大型パネルデザインを引き受けましたが、相場が分からず困っています。
  • デザイナーではないため初めての商業的な制作物ですが、制作物は594×1350変形パネル1枚とA3パネル2枚で、プロのクオリティを出せる前提で依頼されています。
  • 知人から希望額を提示されたものの、相場が分からないため見積もることができず、お知恵をいただきたいと思い質問をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP、大型パネルのデザイン料

はじめまして。フリーで請け負うDTPの相場料金についてお伺い致します。 先日、イベント会社で営業をやっている知人から、イベント会場で使用するパネルデータを作成して欲しいという話を受けました。私はデザイナーというわけではなく、商業的な制作物を個人的に引き受けるのも初めてです。(美術系の学校を出たので、DTPの基礎的な心得があるという程度です) 人手が足りず困っている、お金は払うので手伝ってもらえないかという事でした。 ■制作したのは ・594×1350変形パネル1枚 ・A3パネル2枚 の計3点で、自宅のPCとソフト(Photoshop/Illustrator)を使用して作成しました。 ■作業量としては ・画像やロゴ等の素材はイベント公式のものを使用し、多少の加工と全体のレイアウトを行いました。 ・テキストの大部分は、企画書からキーワードを拾ってある程度作って流し込みました。 ・制作期間3日程度です。 知人に相場はどのくらいなのかと尋ねてもよくわからないといい、普段、外注する場合はどの程度払っているのかと聞いても要領を得ません。 いつもの外注では時間的にも予算的にもキツキツなので、(ある程度、使用に耐えうるものが作れる前提で)素人の私に白羽の矢が立ったというところだとは思います。 安く済ませたいというニュアンスがひしひしと感じられるのですが、自分には世間的な相場が解らないので高くも安くも見積もれません。 知人は希望額を言ってくれと言いますが、どうすれば良いか解らず困っています。 制作したものの1つが大型の変形サイズで、一般的なA版やB版ではないという点も金額を考える上で混乱しています。(ネット上で情報収集しても、見積もり参考例が無い) お知恵を貸していただける方がいらっしゃれば、と思い質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

こうお考えになれば良いかと。 基本時給 = ¥3,000円 作業時間 = 3日(1日8時間とする) 基本時給(3,000円)×作業時間(8時間×3日)=72,000円 これで妥当だと思えます。 考え方として時給換算をされるのが良いと思います。 基本的には1時間3,000円が妥当かと。

kaki_kueba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど……時給換算だと設定金額の理由が明確ですね。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  参考までにDTPやグラフィック系のデザイナーさんの時給を調べてみました。   http://froma.yahoo.co.jp/s/p/baito/F12010Bs.jsp?nv_jb_type_s_class_cd=a06001&ksjcd=10&st=05&lc_lmt=1202&edition_cd=1   あとは、これに作業時間を掛けて請求したらどうでしょう。 では。

kaki_kueba
質問者

お礼

そうですね、まずはおおよその値段をリサーチしてみます。 ありがとうございました。