木造住宅解体についての質問

このQ&Aのポイント
  • 今まで住んでいた築40年の木造2階建ての解体について教えてください。
  • 家具の解体についてもお聞きしたいです。
  • 土地の固定資産税についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで住んでいた木造住宅を解体するに当たって

近々新しい家に引っ越しします。今まで住んでいた築40年の木造2階建て(30坪)を解体するつもりですが分からない点があります。教えてください。 1)もう使わない家具がいくつかあります。家具もまとめて解体できるのでしょうか。それとも事前に処分しておく必要がありますか。 2)家具もまとめて解体出来る場合に解体工事費に大きく影響しますか。 3)家屋解体して更地化した場合には土地の固定資産税は多分高くなるかと思います。更地化せずに家屋を残して(土地+家屋)の合計固定資産税と比べると普通はどちらが高いのでしょうか。というのは更地化しても住宅を残しても次の買い手はなかなか見つからない場所なので悩ましい選択です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

宅地は建物があるほうが固定資産税は大幅に安いです 更地にすれば3~6倍程度になります 一般的に建物の固定資産税を合わせても建物があった方がかなり安いです 今年の固定資産税の計算書が届いているはずです、土地建物の固定資産税を確認されるとよろしいでしょう 更地にするなら有料駐車場にでもすることです

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。いままでのお家は震災により敷地内に小規模な液状化現象が現れました。近々役所に相談しに行きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も、実家を解体しようと思い知人の業者 に訊いてみたことがあるので分かる範囲で 回答させていただきます。 1に関しては、いらない物、家具、なんでも そのままにしておけば、まとめて解体してくれる ようです。 2に関しては、特別な料金はいらないと いわれました。 実家も30坪くらいでしたが、相場は100万 だけれど、知り合いということもあり50でやってくれる と言いました。 業者さんによっても異なると思いますが 相場はあってないようなもの・・・値切れば 安くなる可能性大です。 結局私は更地にするくらいならと、そのお金で リフォームして今は賃貸で貸しています。 時間はかかっても、家は残されていたら借りて くれる人も現れるかも。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 いままでのお家は震災により敷地内に小規模な液状化現象が現れました。しばらくは借り手も買い手も現れないと思います。新築の喜びの裏で悩みが残ります。