• 締切済み

恋愛をすることは人生から逃げることなのか?

虐待の後遺症から立ち直るために… 私は虐待を受けてきました。 そして、恋がなかなか叶わないことについて質問しました、ある回答者はあなたは恋にしがみついて、人生から逃げてるだけと言われました。恋をしても傷つくだけと言われました。 果たしてそれは本当なのでしょうか? 虐待されたものは、恋をしてはいけないんでしょうか? その方は、哲学書とか、宗教の本を読み漁れと回答しました。 そうすれば何かを悟ると。 宗教の本を読み漁って、虐待の後遺症から立ち直れると皆さんは思いますか? 幸せな恋愛をして、後遺症から立ち直る人もいるんじゃないんですか? なんだかその人の回答を見ていて、嫌な気分になりました。とても。 宗教の勧誘をされてる気分に私はなりました。 皆さんはこの方についてどう思われますか?

みんなの回答

noname#155088
noname#155088
回答No.1

40歳の女です。 哲学書や、宗教の本を読み漁って、 何を悟れって言いたいんでしょうね??? 別に、悟りが開きたい訳じゃないですよ!って 言いたくなりますね。 人生を逃げる、って言いますが、そうでしょうか?? 私には、恋愛に限らず、勉強も運動も、会社も遊びも 幸せになる為のただのチョイスだと思えます。 気にする事は、ないです。 質問者さんの楽しめる事、幸せを感じる事を たくさん すれば良いんです。 私の経験上、体と違って、心の傷はナカナカ癒えません。 上から、たくさんの良い思いを塗りつけて、見えなくして、 少しずつ思い出す時間を少なくしていくしかありません。 とにかく、そんな人、気にしないで!!