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エンジンオイルの粘度指定
自分の車のエンジンオイルの説明書の粘度指定は、 0W-20 、 5W-30 、 10W-30 となっていますが、0W-30のオイルって、指定外だから適さないのか、 数字だけ見れば、範囲内だから 適応内 となるのでしょうか? 実害は無いかも知れませんが、四角四面に考えて どうなのでしょうか?
- riezo-riezo-
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>数字だけ見れば、範囲内だから 適応内 となるのでしょうか? 適用範囲無いですから、問題ありませんね。 0W-20は、マイナス40度からプラス20度。 5W-30は、マイナス30度からプラス30度。 10W-30は、マイナス20度からプラス30度。 SEA年度規格では、適応気温が上記の内容になっています。 0W-30だと、マイナス40度からプラス30度が適用範囲ですよね。 >実害は無いかも知れませんが、四角四面に考えて どうなのでしょうか? 実害は、無いでしよう。 メーカー指定の粘度以外を使用しても、保証が切れる事は(現実的に)ありません。 確かに、国産車は「世界最低水準の性能・品質しか無いポンコツ車」として旧運輸省時代からの基本方針を国土交通省も引き継いでいます。 「10年以上乗った車は、命の保障が無いので廃車にしろ!」ですからね。 命令に従わない者には、10年経たら毎年車検を科していました。 アメリカ政府の命令に屈した運輸省は、今度は「命令に従わない者には、増税を科す」政策を実行しています。 が、役所の基本的考えとは別に「国産車は、最高水準の性能・品質」を持っています。 オイル粘度がメーカー指定範囲内にあれば、壊れる事はありません。 それよりも、オイル添加剤を入れる事の方がメーカーは嫌がります。 GMなんかは、テフロンが入った添加剤を用いた事が分かるとメーカー保証を打ち切ります。 余談ですが・・・。 私の車(某ドイツ車)は、大手カー用品店ブランドのオイル(エクソン・モービル製品)を用いています。 ディーラーでは、何も言いません。 日産系ディーラーだと、本当に社外品を使うと保証打ち切りなんですか? だとすれば、国土交通省の基本方針が正しい事を意味しますね。(笑)
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- spar
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私も皆さんと同じく、問題ないと思います ただ、他で問題が発生する事があるかもしれません(以下、実話) エンジンからおかしな音がし始めました⇒まだ保証期間内なのでディーラーに相談⇒保証対象部品がおかしく、ディーラーでメーカークレームとして処理できる話になりました で、最後の最後にオイルは何を入れていましたか?なんて聞かれ、指定オイルでなければメーカークレーム対象とはなりません、なんて話に・・・ 人の足元はよく見えるもんなんですかね
お礼
有難うございます。 私も同じような話を聞いた事があります。 N社の R35 GTRの指定エンジンオイルは、モービル1 0W-40なのですが、 日産の指定工場や、正規ディーラーで交換しないと、全く保障の対象にならないそうです。 ある意味 そんなに ぼろい車なんか と思ってしまいます。 話はそれましたが・・・
季節、気温で変えろということだとおもいます。 0w-30なら、通年で使えるということです。 後は、値段次第
お礼
有難うござい生ます。 0Wは避けたほうが良いとの話を聞いた事がありますので、 あえて、5W-30を入れています。 自分の地域の寒暖差や、走行条件などからして 0W-30が一番はまっているとは思います。 値段は、¥1.890/L です。 現行の5W-30も同じです。
- rgm79quel
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指定が 『0W-20 、 5W-30 、 10W-30』 と記載あるときは 下が5W以下で上が20以上有れば良いという意味です。 そのメーカーの純正オイルラインンアップに それを 存在している種類で表現しています。 ですから『-5W(相当)ー40』なんていうオイルでもオッケーです。
お礼
有難うございます。 それは初めて聞きました。 ということは、0W-50でもOKなんですね。 もっともあるかどうか知らないし、そんなレンジは私には不要ですが。
- yoshi5234
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結論からいいます。 0W-30は、入れても何ら問題はありません。 質問者様の、車の乗り方、走り方によって、オイルの粘度を変えれば良いと思います。 この中でいくと、0W-20が、一番省燃費性能に優れるオイルです。 街乗りが、メインであれば、20で良いと思います。 高速・長距離走行を頻繁にされるのであれば、気にされている0W-30が良いと思います。
お礼
有難うございます。 確かに街乗りは多いですが、通勤は、往復50キロ 高速もちょくちょく走るので、 20はあえて避けています。 現状は、5W-30を入れています。
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