• ベストアンサー

エンジンオイルの粘度指定

 自分の車のエンジンオイルの説明書の粘度指定は、  0W-20 、 5W-30 、 10W-30  となっていますが、0W-30のオイルって、指定外だから適さないのか、  数字だけ見れば、範囲内だから 適応内 となるのでしょうか?  実害は無いかも知れませんが、四角四面に考えて どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>数字だけ見れば、範囲内だから 適応内 となるのでしょうか? 適用範囲無いですから、問題ありませんね。 0W-20は、マイナス40度からプラス20度。 5W-30は、マイナス30度からプラス30度。 10W-30は、マイナス20度からプラス30度。 SEA年度規格では、適応気温が上記の内容になっています。 0W-30だと、マイナス40度からプラス30度が適用範囲ですよね。 >実害は無いかも知れませんが、四角四面に考えて どうなのでしょうか? 実害は、無いでしよう。 メーカー指定の粘度以外を使用しても、保証が切れる事は(現実的に)ありません。 確かに、国産車は「世界最低水準の性能・品質しか無いポンコツ車」として旧運輸省時代からの基本方針を国土交通省も引き継いでいます。 「10年以上乗った車は、命の保障が無いので廃車にしろ!」ですからね。 命令に従わない者には、10年経たら毎年車検を科していました。 アメリカ政府の命令に屈した運輸省は、今度は「命令に従わない者には、増税を科す」政策を実行しています。 が、役所の基本的考えとは別に「国産車は、最高水準の性能・品質」を持っています。 オイル粘度がメーカー指定範囲内にあれば、壊れる事はありません。 それよりも、オイル添加剤を入れる事の方がメーカーは嫌がります。 GMなんかは、テフロンが入った添加剤を用いた事が分かるとメーカー保証を打ち切ります。 余談ですが・・・。 私の車(某ドイツ車)は、大手カー用品店ブランドのオイル(エクソン・モービル製品)を用いています。 ディーラーでは、何も言いません。 日産系ディーラーだと、本当に社外品を使うと保証打ち切りなんですか? だとすれば、国土交通省の基本方針が正しい事を意味しますね。(笑)

riezo-riezo-
質問者

お礼

有難うございました。   適応温度範囲に置き換えると、よく分かりますね(私が無知なだけかもですが)   私の余談ですが、同じく エクソンモービルの モービル1 5W-30(SM規格時代のFP)  です。  それと、GTRの話ですが、昔 R32に乗っていた 私の友人がいて、今でも GTR好きなんですが、 R35オーナーに聞いた話らしいですよ。    立ち会って確かめた訳でも、日産に問い合わせた訳でもありません。   ちなみに、モービル1のHPを見ると、0W-40に GTRが入っていますね。  あと、ランエボなんかも 純正が、このオイルだったと思います。

その他の回答 (4)

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.4

私も皆さんと同じく、問題ないと思います ただ、他で問題が発生する事があるかもしれません(以下、実話) エンジンからおかしな音がし始めました⇒まだ保証期間内なのでディーラーに相談⇒保証対象部品がおかしく、ディーラーでメーカークレームとして処理できる話になりました で、最後の最後にオイルは何を入れていましたか?なんて聞かれ、指定オイルでなければメーカークレーム対象とはなりません、なんて話に・・・ 人の足元はよく見えるもんなんですかね

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難うございます。  私も同じような話を聞いた事があります。  N社の R35 GTRの指定エンジンオイルは、モービル1 0W-40なのですが、  日産の指定工場や、正規ディーラーで交換しないと、全く保障の対象にならないそうです。  ある意味 そんなに ぼろい車なんか と思ってしまいます。   話はそれましたが・・・

noname#211894
noname#211894
回答No.3

季節、気温で変えろということだとおもいます。 0w-30なら、通年で使えるということです。 後は、値段次第

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難うござい生ます。  0Wは避けたほうが良いとの話を聞いた事がありますので、  あえて、5W-30を入れています。  自分の地域の寒暖差や、走行条件などからして 0W-30が一番はまっているとは思います。  値段は、¥1.890/L です。  現行の5W-30も同じです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

指定が 『0W-20 、 5W-30 、 10W-30』 と記載あるときは 下が5W以下で上が20以上有れば良いという意味です。 そのメーカーの純正オイルラインンアップに それを 存在している種類で表現しています。 ですから『-5W(相当)ー40』なんていうオイルでもオッケーです。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難うございます。  それは初めて聞きました。  ということは、0W-50でもOKなんですね。  もっともあるかどうか知らないし、そんなレンジは私には不要ですが。

回答No.1

結論からいいます。 0W-30は、入れても何ら問題はありません。 質問者様の、車の乗り方、走り方によって、オイルの粘度を変えれば良いと思います。 この中でいくと、0W-20が、一番省燃費性能に優れるオイルです。 街乗りが、メインであれば、20で良いと思います。 高速・長距離走行を頻繁にされるのであれば、気にされている0W-30が良いと思います。

riezo-riezo-
質問者

お礼

有難うございます。  確かに街乗りは多いですが、通勤は、往復50キロ 高速もちょくちょく走るので、  20はあえて避けています。  現状は、5W-30を入れています。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの粘度の変更

    当方、16年もので16万km走行というオンボロ車に乗っておりますが、ぼちぼちオイル交換を考えております。 最近のエンジンはメーカーによる技術の向上や材質の変更、また、エンジンオイルの高性能化により益々スムースな回転性能を導き出し、汚れにくさからも、エンジンに負担が掛からない方向に向かい、粘度についても0Wという軟らかいものが主流になってきています。 ただ、自分の車はポンコツゆえに、むしろ粘度は硬めならば理解できるのですが、あるサイトで車の情報を入力、適正なオイルを検索したところ「0W-20」という答えが返ってきました。 自分の車のメーカーによる指定粘度は「5W-20」です。 高温時については20が30になってもそうそう問題はないと思いますが、低温時の5Wが0Wになっても、とくに問題はないのでしょうか? まあ、エンジンが温まれば低温時の0も5も関係ないと思いますが、実際はどうなんでしょうか?

  • オイル粘度

    以前に同じ様な質問をさせて頂きましたが、 また疑問が出てきましたので、書かせて頂きます。  自分の車の説明書の、エンジンオイルの適正粘度は、  0W-20 ~ 10W-30 となっています。  現在 5W-30を入れていますが、夏場には、5W-40を・・  と考えています。  適正範囲を超えていますが、実際 どのような弊害があるのでしょうか?  エンジンスペックを超えた負荷が掛かり、車によくないとか、  燃費が落ちるとか。  問題無いなら良いのですが。  ちなみに走行距離は、139,000キロ超えで、オイルは 100%シンセ、  交換周期は、約5,000キロです。

  • オイル粘度について

    エンジンオイルの粘度について教えてください。自車のメーカー指定オイル粘度は,5Wもしくは10Wとあるのですが,0Wを使用した場合,エンジントラブル等,悪影響があるでしょうか?オイル漏れ等を起こしやすいという話も聞いたことがあるのですが・・・。

  • エンジンオイルの粘度

    メーカー指定のオイル粘度が、 5w-30だとします。100%化学合成油で。 この場合、0w-40とか5w-40のオイルは使用可能ですか? 0w-20や10w-30は使用しないほうがいいと分かるのですが。 5と30を含んでいる範囲なら、使用可能なんでしょうかねぇ。

  • 指定粘度の違うオイルを入れたら?

     またまた エンジンオイルの質問ですみません。  車のエンジンオイル粘度の推奨が、 0W-20、5W-30、10W-30  の3種類ですが、これに モービル1の 0W-40を入れた場合、  どのような影響が考えられるのでしょうか?  メリット、デメリット どちらでも結構なので教えて下さい。  ちなみに現在は、モービル1の 5W-30をいれてます(化学合成モドキ?)   宜しく御願い致します。

  • 何故低粘度オイル?

    最近低粘度エンジンオイル指定の車が増えてきています。環境にやさしい車を作るには低粘度オイルが必要になるとの認識なのですが、低粘度オイルを使うことで何故環境にやさしい車になるのですか?初歩的な質問で申し訳ございませんが、わかりやすく回答願います。

  • ディーゼル車のエンジンオイル

    ディーゼル車のエンジンオイルの粘度についてお聞きします。 知人がハイエースバン(商用)のディーゼルに乗っているのですが、エンジンオイルの粘度はどの位のものを使えばいいのでしょうか? 車の説明書を無くして純正指定粘度がわからなくなってしまったのです。 私はガソリンエンジンには詳しいので質問されたのですが、ディーゼルについては全く使用したことが無いのでアドバイスできずにいます。 10W-30くらいでしょうか? 15W-40では硬いですか? だいたい何リットル位使いますか? また、2トン位の小型トラックのエンジンオイル(粘度)についても合わせて教えて下さい。 専門用語等使って頂いても理解できますのでよろしくお願いします。

  • オイルは使うほど粘度が下がるのですか?

    オイル缶には粘度というものが印刷されています。 5W-30とか10W-30とか・・・です。 エンジンに入れたオイルはエンジンを使うほど粘度が下がっていくのでしょうか?

  • エンジンオイルの粘度

    エンジンオイルの粘度について質問します。高温側の粘度を上げるため、純正10W-30から10W-40に替えた場合、10W-40の粘度も、使用いていくうちに、40の粘度が、30になり、結局、粘度が下がってしまって、期待するほど効果はないと聞いたのですが、純正が10W-30なので、10W-30を早めに、交換したほうが、バイクにはいいでしょうか? ちなみに、バイクはHONDA ゴリラです。

  • エンジンオイルの粘度について

    ファンカーゴに乗っています。 5W-20のオイルが推奨のようですが、燃費向上や冬場のエンジンのかかりの良さなどで、0W-30などの0W粘度のオイルを入れても大丈夫でしょうか。また、本当に燃費向上などになるでしょうか。