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指定粘度の違うオイルを入れたら?
またまた エンジンオイルの質問ですみません。 車のエンジンオイル粘度の推奨が、 0W-20、5W-30、10W-30 の3種類ですが、これに モービル1の 0W-40を入れた場合、 どのような影響が考えられるのでしょうか? メリット、デメリット どちらでも結構なので教えて下さい。 ちなみに現在は、モービル1の 5W-30をいれてます(化学合成モドキ?) 宜しく御願い致します。
- hi-to-ma
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不具合となるような影響は出ません。 0W-40のオイルは、推奨オイルより高温・高負荷時の耐久性に優れているオイルですから、その分高性能といえます。 推奨オイルが0Wのところに5Wを入れると、0Wより粘り気があるため燃費が悪くなります。
- wr_limited2004
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全く影響ありません。 特にメリットもデメリットもありません。 オイル交換した直後だけ「エンジンが軽いかな」と思う程度です。 モータースポーツのために使用する様でもないので、 街乗り程度なら 0W-40 のワイドレンジでOKです。 これが原因で車が壊れるようなこともありません。
- poteti800
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冷間時のエンジン始動性、潤滑性能は指定オイルと差がほとんどありません。 問題があるのは暖機後です。 暖機が終わってもオイル粘度が硬いままなので 発進時や加速時に若干もたつきが出ます。 それを補おうとして感覚的にアクセルを余分に踏み込むので 燃費悪化の可能性があります。 また0W-40のようなワイドレンジオイルは結構な価格です。 熱負荷の高いエンジンなら必要かもしれませんが 0Wが指定されてるようなエンジンには「猫に小判」でしょう。
- rgm79quel
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街乗りですと特に問題はないですよ。 冬場は0W-20の方がエンジンが軽いかもしれませんね。
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