• 締切済み

産むべきか。。中絶すべきか。。

以前も投稿させてもらいましたが、再度多くのかたからご意見頂きたくよく詳しく投稿しました。 私には5週目の赤ちゃんがいます。 彼とは付き合って2ヶ月で けんかが多くあり(お互いの過去の話から。) その度に暴力(顔をビンタ、髪の毛をひっぱる、道に引きずる) などでも悩んできました。 けんかの原因はもちろん私が悪いときもあります 子供を授かり、彼氏は喜んでくれましたが、ちょと考えようと言ってました。 翌日産んでくれと言ってくれ 悩んだ理由は2人とも酒好きでのんだあと必ずけんかになる、そこが不安だった。 でもほんとに嬉しかった。 金も貯めるし飲みいかない。手もださない。たばこもお前の前で吸わない。住む所はマンション買うからと言ってくれました。 私も産みたいて気持ちは強く。。でもすぐ産むと決断できずにいます。 彼と付き合ってることをまだ親にも言ってない段階です。 好きですが今だけのことでは?とも考えてしまい、人生一生一緒にいることを決める覚悟が今の私にはありません 赤ちゃんは殺したくないです(;_;) 長文乱文ごめんなさい 回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#139705
noname#139705
回答No.13

少しだけ言わせてください。 一児の母です。 子供は産むのはいたって簡単です。 出産の苦しみなんて、赤ちゃんの顔を見た瞬間、 忘れます。 でも、育てるのは大変です。 子供は勝手にいい子に育つわけではありません。 どれだけ、親が自分の時間を犠牲にして、子供に 付き合ったかで変わってきます。 お金では解決できません。 私がお腹が大きい時に、義理の母が言いました。 「こうやって、みんなから待たれて生まれてくる 子は幸せね。」と。 待たれて生まれて来るわけじゃない子は産まない であげてほしんです。 今は盛り上がってるからとか単純じゃないです。

noname#196134
noname#196134
回答No.12

55才既婚男性ですので、父さんの立場になります。 私の答えは中絶です。 今の年齢(確か24才)での、望まない妊娠は、幸せになる確率はごくわずかだと思います。 彼に関しては、無計画の一言。 そいういう人がマンション買える資産を持つとは思えません。 避妊するためのお金もモーニングピル買うお金持っていないのでは? リセットして、新たに恋人を探すのが望ましいですが、おそらく頼りないそういう男性を好きな女性と感じます。 もう少し人生経験を経て、自分で責任をもって結婚・妊娠・出産をするべきだと思います。 出産という選択は、八方塞がりの地獄の苦しみを味わう選択ではないかと危惧します。 たしかに命は散らしたくないというお気持ちはわかりますが、お子さんとお母さんが幸せになる「環境」が整った上でということなんですね。 男に依存するのはやめましょう。 一人で生きて初めて幸せがくるんですよ。 最悪の環境下で出産すべきではないと思います。

noname#202167
noname#202167
回答No.11

バッサリと言わせて頂きます。 >赤ちゃんは殺したくないです(;_;) 今のままでは彼はいずれあなたと別れる事になるでしょう。 あなたは1人で、 一日中子供の世話をし、働いて生活費を得なければいけません。 なぜ彼はあなたと別れるか? >金も貯めるし飲みいかない。手もださない。 >たばこもお前の前で吸わない。 >住む所はマンション買うからと言ってくれました。 こんな理想が何ヶ月も維持できると思いますか? 人間というのは過去の記憶の意味を訂正しなければ 性格なんて変わりません。 性格の一部を無理に押さえ込んでも必ず爆発します。 その結果は あなたから見れば「約束を破った。」 彼から見れば「俺の苦労をちっとも解ってくれない。」 そして子供が生まれて世話に疲れきる日々が続くと、 お互い疲れが溜まり続けてイライラし、 家庭が安らげない場になると どんな男でも他の癒し=女を求めて「必ず」浮気します。 そうしてあなたは裏切られた気持ちと許せない気持ちで 苦しんで離婚するか、冷めた夫婦になるでしょう。 あなたも彼もまだ幼稚に見えます。 あなたは産むならば、 あなた1人で育てる覚悟をしなければいけません。 また、母子家庭となった女性は やはり多くが男という存在を求めてしまう寂しさを持つ様です。 しかし子持ちの女性は多くの男は一歩引きます。 あなたも育児が忙しく十分には交際できないでしょう。 しかし子供だけでは心に穴が空く女性が多い様です。 それが上っ面の優しい男に騙される道になる事も有る様です。 そうした苦痛から泥沼にはまるか、 苦痛に耐えて生き抜くか。 いずれにしても、子供はいつかは自立し、親から離れて行きます。 その時あなたは1人ぼっちになってしまうかもしれません。 そして視点を変えて、 あなたが産む 子供 についてです。 こちらもバッサリと言わせて頂きます。 「今のあなた」とその彼に育てられた子供は可哀想です。 愛情が有れば子供は育つと勘違いされていますが、 それは幻想です。 子供は親の思った通りには育ちません。 子供は子供自身の意思が有り、 躾で失敗すれば子供は他の子供より苦労しますし、 子供の為を思って「親の考える幸せ」を押し付け続けると 社会に適応できない引きこもり大人への階段を踏ませます。 (親の脅迫同然の愛が、子供の心を過敏で脆弱にさせ、  社会に上手く適応できなくなり幸せに生きれなくなる。) 悪い言い方をしますと、 たとえあなたがこうした子育ての 典型的な10年20年ごしの失敗例を知り上手く対応したとしても 彼が全てをぶちこわす障害になる危険が高そうに思われます。 早めに別れれば影響は減りますが、 彼も今あなたの出産を望む様ですから、 彼なりに努力するでしょう。 その結果が子供への悪影響 となる危険も有る様に思えます。 彼が自分の心の奥底にある苦痛 その苦痛から来る暴力 を真摯に受け止め、根底から自分を治そうと 専門家(心療内科など)の手助けを得ながら治すのならば 大いに可能性も有ると思いますが、 >金も貯めるし飲みいかない。手もださない。 >たばこもお前の前で吸わない。 >住む所はマンション買うからと言ってくれました。 こんな理想なんて数ヶ月しか持ちはしません。 むしろ我慢した結果、 麻薬やギャンブル、アルコールへ走らせる結果となり 余計悲惨な生活が待ち受ける危険すら有ります。 彼自身がこの危険を自覚出来ていない時点で、 彼もかなり人間として幼い様にも見て取れます。 単純に我慢させる 事は根本的な解決にならず、 余計な反動を生む危険が有る事は忘れてはいけません。 (我慢して変われるのはほんの僅かずつでしかありません。  彼の言っている事は「絶対に無理」な無謀な我慢です。) あなたの未来のパターンは ・彼と別れず彼が自分を治療してそれなりに幸せになる。 ・彼と別れず彼が子供への悪影響の限りを尽くし別れる。 ・彼と別れ母子家庭として生きる。(あなたの決意次第。) ・実家で暮らしながら子供を育てる。(個人的にお勧めします) ・子供を産まない。 こんな風に見えます。 子供を産んでからは、 子育てのあまりの大変さとお金のかかり具合に もう余裕が無くなるでしょう。 今、あなたが彼に何をできるのか? そこで今後の人生が変わるでしょう。 あなたは今、結構危険な分岐点に居る事は間違いありません。 ただし、あなたの人生は兎も角、 あなたの子供は不幸になる危険が有ると言えるでしょう。 両親が離婚している、不仲である という家庭の子供は 夫婦がどう喧嘩しどう仲良くやっていくのか 近しい異性がどう折り合いをつけ、どんな感情を抱いて生きるのか 体感として知る機会を減らします。 あなたの子供が恋愛で過ちを犯す危険は高まってしまいます。 また、 彼の何らかの行動の結果、 あなたが恨みや憎しみにとらわれながら子育てしてしまうと、 思春期までは大人しく言う事を聞くでしょうが、 思春期以降、非行に走るか、対人関係をまともに構築できず いじめられて引きこもるかになりやすくなると思えます。 ストレスはストレスを生み、生活の中あらゆる場面で連鎖します。 あなたが自然体で子供のやる事を阻害せず、 のびのびと育てつつ、人生の目標を自力で探させ続けられるならば、 子供がそうしたストレスの泥沼にはまり親まで共倒れになる ありふれた子育て失敗例 からは脱却できると思います。 典型的な、不幸が不幸を呼ぶ泥沼に落ちない為にはどうすべきか? 母子家庭になった先に待ち受ける孤独に耐え切れるのか? 子供は何が本当の幸せで、どうすれば幸せにしてやれるのか? 子供が生まれるまでに時間は有りません。 自分の心の奥をしっかり見つめ、 彼の心の奥をしっかり見つめ、 後悔しない行動をしっかり行って下さい。 最後に。「疲れ」と「甘え」が重なると「憎しみ」が生まれます。 自分の「甘え」をハッキリ認識する事です。 また「疲れ過ぎない」為に親にも子育てを手伝ってもらうなど 現実的に上手くやる 工夫 もお忘れなく。 幸運を。

回答No.10

答えは出ているじゃないですか? >赤ちゃんは殺したくないです(;_;) つまり産みたいということですよね。 選択肢は4つ。 1.彼と今後も暮らし赤ちゃんも産む 2.彼と今後も暮らし赤ちゃんはおろす 3.彼とは暮さずに、赤ちゃんは産む 4.彼とは暮さずに、赤ちゃんもおろす 上で書いたように、 選択肢は1か3になりますよね? あとは、気持ちは産みたくても、現実がそれを 許すかどうかです。 経済的な面、彼と暮さないのであれば、一人で育てる覚悟、 彼と暮すのであれば、暴力など彼の素行の不安・・・ 個人的には、その彼とは一緒にいるべきでは ないと考えます。 なぜならば、 >お金を貯めるし飲みにもいかない。 →いつまでにいくら、どうやって貯めるのかが話されていない 考えているうちにお腹の子供は大きくなっていきます。 >手もださない。 →酔った状態で喧嘩して手をだすのですよね? ならば、お酒を飲まないようにするということでしょうか。 それとも、お酒は飲むけど手はださない ということでしょうか。 酔った状態で自分を抑えられるとは思えません。 >タバコもお前の前では吸わない。 これは納得できますが、生まれてくる子供のためにお金がかかるので、 少し本数を控えたりすることは考えないのでしょうか。 >住むマンションは買うから →お金をこれから貯めると言っている人が、 どうやってマンションを買うのでしょうか。 いつまでに、いくらのマンションをどこで買うのですか? あなたはもう、「人の親」です。 決断をせずして、誰が助けてくれるワケでもありません。 産むつもりならば、腹をくくって下さい。 そういう覚悟がなければ、 生まれてくる子供が不幸になるだけです。

回答No.9

オトコの口約束なんて信じたらバカをみて苦労するだけ。 そんなこといいながら、妊娠中エッチしたくて浮気するオトコがごまんといます。

回答No.8

暴力を振るうのは一生治りません。 その彼で本当に貴女は幸せになれると思いますか? 産むので有れば、一人で育てていく覚悟がなければ 先がみえているとしか思えません。 シングルマザーとしてやっていく勇気が有れば、産んであげて下さい。 結婚しても彼とは上手くいかないと思いますし、 時間の問題で離婚になると予想できますが・・・

noname#139801
noname#139801
回答No.7

こんにちは。 私は「クラブホステス」です。 表向き「日の当たる、昼間の社会」に生きていた時とは違い、予想以上に「色んな御客様、仕事仲間」と関わります。 結論からですが、片親でも「赤ちゃん」は育てられます。 「世間の風当たり」や「経済的な問題で」に苦しむこともあるでしょう。 しかし、人間「ドン底」でも「捨てる神あれば拾う神あり」なんです。 ◎ただ、現在の「相手の男」は「死んだもの…。」と腹を決めてください。 「酒に飲まれる男」は、100%「意志薄弱」「借金まみれ」です。 「飲まれる男」は、いずれ「酒だけ」では満足しなくなります。 そして「酒とタバコ」を同時に吸飲し始めます。 この頃には、既に「脳は麻痺状態」なので、「時間の感覚が掴めない」「常識的な言動、思考」ができなくなっています。 「虚言」や「暴力」「異常な性欲」が現れるのも、この頃です。 最終的には「クスリ」に手を出します。 「廃人コース」一直線です。 ◎「男のDVと借金地獄」で泥を被るのは、「女と子供」なんです。 こういう男は「同性からは見離されて孤独」なので、「女、子供」には「執拗」につきまとうんです。 このタイプの男が、時には「異常に優しい恋人」なのは、自分自身が「欠陥商品」であると「自覚」しているからなんです。 現在の男と「まともな家庭」は、まず築けません。 例え「離婚」しても、執拗に、生涯付きまとって来ます。 ◎「シングルマザー」として「歯を食いしばって」生きるか。 「中絶」をし、「廃人の親代わり」になるか…。 どの道を選ぶのも、質問者様の「自由」です。 人生の中で、どんなに「地獄」を見る時でも「拾う神」ってのは、必ず存在します。 そのうえで、人生の中で「棄てるもの」と「抱えるもの」を間違えないで頂きたいです。

• kusama1
回答No.6

どちらを選択しても後が大変です。 中絶を選択された人を今まで何人か見てきましたが、やはり皆強いトラウマとなってます。 産むを選択しても子育てであったりとてつもない苦労があるでしょう。 産むを選択されるならまず子供の為にどういった事が出来るのか子供の為に何が必要かそういった事をきちんと旦那さんと相談して今から2人でしっかり行動していく事がまず必要だと思います。 それらが出来そうなのであれば皆自分が親になれるのだろうかと悩むものですし子供が不幸にならないように頑張ろうという意識がお二人にあるのならば大丈夫だと思いますよ。 ご両親にもちゃんと報告して自分達の意思をきちっと伝えてご両親の為にも子供の為にもしっかりその辺は2人でうまくこなしていきましょう

• carrotcake
回答No.5

あなたが今後どのような人生を送っていきたいかという方向が決まらないと、答えが出ないと思います。 この暴力をふるう彼と本当にずっと一緒にいられますか? 一緒に子どもを育てることができますか? それともシングルマザーで子どもを育てますか? 親御さんは協力してくれますか? 中絶に関しては皆さんがいろいろな考えを持ちます。 でもあなたが今後の人生をきちんと考えて、それに基づいて判断しないと後悔が残ると思います。 もしお母さんと相談できるようなら、全部打ち明けて相談してみてください。 こういう場所では結局他人事としての回答しかできないのですよ。 あなたのことを一番心配してくれる親御さんのアドバイスが一番いいと思うのですが。

回答No.4

相変わらず、命を粗末にする人がいるんですね!