• ベストアンサー

他人が怖いメディアや世間の方が悪口を言っている

テレビを見ていても外を歩いていても、自分の悪口を言われている様な気がします。 男性も女性も怖く恐怖で脅えていて、心が壊れています。 人間関係が上手く行かず地獄の日々を送っています。 病院にも通院していますが、一向に良くなりません。 どうしたら見知らぬ方や周囲の方に、ご心配やご迷惑をおかけしないで 生きて行けるでしょうか? 今日も眠れないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

そう感じる様になったキッカケがあると思うのですが、どうでしょう? 他人に馬鹿にされるのが怖いから、毎日一生懸命努力する。けれど、努力すればする程、難問が押し寄せて、それが失敗したら、[自分はダメな奴]って責めてしまう。 変な話だけど、貴方が何もかもを完璧にこなして行けば、周囲は、より高度な期待をします。その期待を裏切りたく無いから、必死になるのでしょう? [失敗したら、自分の責任] 確かにそうですが、その日の体調もありますし、毎日成功するとは限らない。[失敗しない努力]の中には、[無理な事を回避する努力]も必要なんです。能力を過信しての失敗は言い訳出来ません。それは貴方自身の問題ではなく、任せた相手にも責任があります。 貴方には出来る事がある。それは貴方にしか出来ない事。当然、他の人にも言える事。あれもこれも全部なんて無理。だから役割分担がある。自分の役目を果たしてから、他人の事。目の前にある事をこなしてから、次の事。何が最優先か、そして、誰がやるのが一番早いか、正確か? 他人の声、周囲の声、それだけ多くの事を聞く能力があるなら、きっと分かる時が来る。皆、色んな事で苦労してるし、悩んでる。誰かを責めてる言葉は、誰かに助けを求める声でもある。自分にその力が無いなら、誰かに任せる。その誰かに任せる為に、何が自分に出来るかを考える。 他人に仕事を任せる事は怖いです。信頼する事も必要。そして、自分の弱さを認める勇気も必要。今の自分には不可能な事がある。それは○○さんなら出来る。だから、今回は○○さんに任せる。次回、自分が出来る様になると信じて努力する。 勉強も必要。体調管理も必要。それでも、今、やるべき事がある。忙しいですよね。出来ない事があって当然。それは責める必要無い。出来ると言ってしまえば、[責任]が付く。失敗すると分かっていながら、受けた仕事と言うのは、最初から[責任放棄]に近いですよね。 世間の言葉は厳しいです。耳を塞ぐのも難しい。なら、逆に、何を訴えているのか、言葉ではなく、心で感じて下さい。 誰かに助けを求める声 自分の弱さを隠す為の発言 言葉ひとつひとつを鵜呑みにせず、そこに隠された心が大事。怖いと思うのは表面しか見てない証拠。一部だけ見て巨大に見えるのは、貴方の心が見せてる幻です。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 助けを求めても助けられない人もいるし、現実は厳しいです。 自分の力を過信する程力はないのは十分承知しておりますし、自分が非力だってのも理解してるつもりです。 次から次へと難問はやってきますし、人間ってそんなに争い事が好きなんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.6

貴方のように、知らない人や、テレビにまで自分の悪口を言われているということを、友人に言ったり、精神科で医師に話したり、こういう場で悩み事を相談している人は、案外、沢山いますよ。 実際、僕の知り合いにも一人いますし、そのほかに、診察室で待っている時、そういうことを言っている人の話も聞きました。 僕も一時期、人間関係のトラブルで嫌がらせされ、精神科にお世話になっていましたから。 人はある言葉を自分が言われて傷つくと、その言葉だけをことさらに意識してしまうのです。 確かに、嫌みで言ってくる人達もいますしね。 しかし、テレビまで貴方を悪く言っているというのは重症ですね。 テレビ関係者にはそんな低いレベルの人間はいないはずです。 お辛いでしょうが、他人に理解されなくて当たり前。 たとえ、貴方の周りで悪口を本当に言われてようが、自分が正しければ強気で生きるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

他人にどう思われても関係ないんですよ,他人のご機嫌をとって生活する必要はありません 違法行為などしていないか法律のお勉強でもして日常生活に問題ないか再点検してみましょう 人間とお話しするの苦痛なのでしたら診療内科でもいって相談されてくださいね <人間関係が上手く行かず地獄の日々を送っています 何に脅えているのでしょうか,確かにこの世には科学では説明できない 現象があるのは事実です,相手は痛みが感じることができる人間で すから対応はとても簡単ですよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛い事ばかり続いていたのですが、少し治まりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.4

すみませんが、日ごろTVを見ていても 日常会話や 仕事柄マスコミの世界にいても 特定の人を攻撃するような話題は聞いたこともないです あなたがどちら様かは知りませんが、話題になっているなら名前のひとつも出るでしょう 貴方は菅直人ですか?それとも一斗缶事件の関係者ですか? 実名出されて話題になってるのなんて日に1人くらいしかいません。 それくらい、一般人の他人様なんて机の上の埃よりも気にもされていないので 正直貴方ごときのちっぽけな存在では話題のきっかけにもならないものです。 気になるのでしたら、TVもネットもやるのをやめましょう。 ただ単に脅迫概念にかられているだけです。よくいますよそういう人 TVや新聞の相談センターに 「今の番組は俺のことを見て笑っている 全国に俺を馬鹿にして放送している 謝罪しろ しないと社員を殺してでもTVに乗り込んでいっても謝らせる」なんて日に2.3度はかかってきますよ。 貴方もそんな滑稽な人になりかかっている人です。 そっちのほうが無様でしょ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の事なんて誰も何とも思っていないです。 凄く勇気つけられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 医師を信用しましょう。あちらは難しい国家試験に合格したプロ、あなたは素人で病人。あなたの判断よりも医師の判断が正しい確率の方がはるかに高いです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は非力な人間、とても弱いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

パソコンと携帯電話とテレビをお捨てください。 生身のおつきあいだけにすれば、そんな心配は激減します。 意味もない余計な情報を入れすぎるから余計な心配をするだけです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この情報化社会に文明の力を捨てるような事は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の悪口を聞かされたとき

    私は思っていたより器の小さい人間だとわかりました。これまで、15年くらい、他人の悪口は一度も言わずに来ました。ですが、ここへきて我慢の器がいっぱいになり、ストレスから人が嫌いになりました。 ですが、また元の器に戻って、普通の対人関係を続けないと生きていけないなと思いました。 そこで質問なのですが、 Aさん、Bさんがいたとします。 ・私はAさんもBさんとも好きでも嫌いでもない。 ・二人とも嫌だなと思うところはあるがお互い様だと思ってやり過ごしている。 という段階のときに、Aさんがすごい勢いでBさんの悪口を言ってきた場合、どうしたらいいのでしょう?悪口の内容は私も思っていることだけれども、Aさんは言いすぎだと思うし、自分をはけ口にされてAさんに対する怒りもあります。 これまでは我慢していました。ですが、Aさんに文句を言ったほうがいいのか(現実的でない気がしますが、、逆切れされてBさんと結託されたことがあります。言うとしたら何と言ったら良いのでしょう?)、震源地のBさんに私も言って吐き出したほうがいいのか(Aさんがあなたの悪口言ってるよ、すごい勢いで私も迷惑しているなど)でもそれをしたらBさんがAさんに『ごめんなさいごめんなさい』とメールして、Aさんが私に『何を言ったの?あなたの友達なのに性格がおかしいから、あなたにそれを教えてあげただけなのに』攻撃してきたこともあります)。 こういうのが面倒だから15年だまってたんですが、黙っていれば黙っていたで『気取ってる』『ひがんでる』など、結局うその噂を流されたりして、『かわいそう』『遊んであげる』などといって、野次馬精神で生活を知ろうとしたり、お節介の対象となり、くだらなさから自分からみんなと縁を切ってしまいました。 付き合わなければいけない仲間から、別の仲間への悪口を聞かされたとき、どうしたらいいのでしょう?黙って心にしまうことはできない器です。

  • 他人の悪口を聞くと恐怖を感じます。自分が情けないです。

    メンタルヘルスに関する質問ばかりさせてもらってます。 以前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3732531.htmlに関連してるのですが自分はすごく臆病な性格なんです。 何人かの人達が自分のことじゃなくても誰かの悪口を言ってるのを聞くと、それまで良い人そうだと思ってた人に対しても恐怖心のような物を抱いてしまって結局人の輪から外れてしまいます。 でも悪口の一つや二つ人間なら自然と言ってしまうだろうし、悪口を言ってた人も仲良くなってみれば 自分にとっての良い人になるのかもしれません。でもどうしても怖くてその人たちとは話せなくなります。 最近になって始めたバイト先でもこのようなことがあって早速一人浮いてしまってるような感じです。 今のバイトを止めて別のバイトを探そうかと思い始めてます。 でも多分また同じようなことを繰り返すのではないかと不安です。 今までもそういう自分の臆病で変な性格が原因で一人ぼっちになっていました。 なんでこんな人間になってしまったのかと考えると情けなくて少し涙が出てしまいました。 一晩寝て朝になれば気持ちが落ち着くとは思いますが今は結構つらいです。 この長文を読んでくださった方、宜しければ感想やご意見お待ちしてます。自分はどうすれば良いんでしょうか。

  • 悪口を言うのも聞くのも虫唾が走る

    私は他人の悪口を言うのも聞くのも虫唾が走るほど嫌なので、極力そのような会には参加しないか、やり過ごしてきました。芸人が人の悪口をネタにしているのも笑えないどころか快く思えません。 でも最近周りでトラブルがあったらしく、善良な人だと思っていた人まで悪口を言っていています。 そんな中で、相手がいない時にはさんざん悪口を言っていた人が、その人の前では大好き!あなたの味方だよ!という対応をしたり一緒に写真を撮ってSNSにあげたりしていて、人間というものがわからなくなった上に恐怖さえ覚えました。 これから社会に出れば利害関係や仕事上必要な人間関係でのストレスで環境は悪くなると思うと、心配でなりません。最近はこのことばかり考えてしまっています。 皆さんはこのような心配はされていないのですか?私が過剰なのでしょうか? もしくはいい対処法があるのでしょうか? 人生の先輩としてアドバイスをお願いします。

  • 悪口を吹聴

    5年近く前に知り合った友人が、周囲に私の悪口を吹聴している事が判明しました。 友人による悪口はこれが初めてではありません。過去にも何度かありましたが、友人の人間性を鑑みて許してきました。ですが、繰り返し吹聴さりる悪口に、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました。 私はいくら悪口を言われようと、それでも友人を信じようとしていただけに、本当に馬鹿々しく裏切られた思いでいっぱいです。 知り合った当初、友人はとても親切でした。親切さは5年前も今も変わっていませんが、ここ最近、何となく避けられているような気はしていました。 前兆は感じていましたが、それでも信じようとしていた自分が本当に馬鹿です。 実は2年ほど前に、私自身に大きな環境の変化がありました。それが原因で、友人に対し、以前のように心を開けない時が何度かありました。そうした事が重なっての結果だと思っています。 友人には、大きな環境の変化があった詳細は伝えていません。それが関係性に、誤解やわだかまりを生じさせてしまったようです。 それは私の至らなさなので反省しています。しかし、だからと言って、周囲に私の悪口を吹聴していい理由にはなりません。 友人とは共通の友人が何人もいます。嫌だからすぐに縁を切るという訳にもいかないし、それは大人げないと思います。 度重なる悪口を知ってしまった以上、今後友人とどのような関係を築いていけばいいのか、もういっその事縁を切ってしまった方がいいのか、分かりません。自分がどうしたいのかも分からなくなってきました。 友人との今後の関係性について、何かアドバイスを頂けると助かります。 ご回答お願いします。

  • ネットに悪口を書かれたことを引きずってしまいます

    入社して何ヶ月か経った頃、失敗が続いてしまいメソメソしてしまった時期があり、休憩時間にトイレや外で泣いてしまいました。 これがきっかけで上司が相談の時間を設けてくれたりと、上司にも迷惑をかけてしまいました。 職場で泣くなんて本当に情けなく反省しています。 このことが原因で同期にめんどくさい人、上司に迷惑かけてんの分からないのか等、ネットに書かれてしまいました。 数ヶ月前にその同期も仕事が上手くいかず、仕事中急に泣き出したり、トイレに行って泣いては仕事に戻るという事を繰り返しました。 上司にも時間を取ってもらっていました。 私に対してはめんどくさい人やら色々言ってたくせに、あなただって充分面倒な人じゃないかと物凄く腹が立ってしまいます。 たった1人しかいない同期なので仲良くしたいのですが、悪口を書かれたことが頭から離れません。 私にも非があったから悪口を書かれた訳なので、文句を言える立場では無いのは分かっているのですが… 悪口を書かれた、陰で言われてるのを知ったら引きずってしまいませんか? 会社は仕事だけをする場所だと割り切ろうと思っても、なかなか心がついていきません。

  • 社内での悪口

    僕は数日前とある会社でバイトを始めました。そこは皆さん良い方ばかりなのですが1つだけ気にかかっていることがあります。それは人事の方のことです。僕と同期で入った男性のアルバイトのAさんがいらっしゃるのですが、人事部の3人はAさんのいない所で彼の悪口を言っているのです。「彼は暗い」「大丈夫かなあ」「仕事ができない」などということです。どこか休憩室のような誰もいない所で話すのならまだしも、割と静かな社内なので周りのデスクにも聞こえていると思いますし、現に隣の川にいる僕の耳にもよく聞こえてきます。「そんなこといちいち話さなきゃいいのに」と思いながら話を聞いてしまいます。確かにAさんはあまりやる気を出して仕事をしている、というタイプの人には見えません(Aさんの仕事は僕とは別なのであまり詳しいことは分かりません)。しかし社内で堂々と、しかも人事の人間が悪口を言うのはどうかなあと思ってしまいます。と同時に僕も影でそういうことを言われているのかなあと心配になります。昼休みに外へ出る時は「今頃自分の悪口を言っているのかな」とすごく憂鬱になります。実は僕自身学生時代に散々悪口を言ったり言われたりして、「もうそういうことはやめよう」と決めています。 おそらくどこへ行ってもこういうことはあるのでしょうが、皆さんはどうやって他人の悪口を切り抜けていますか?気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になってしまいます。皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」と言われました。

    私は中学3年生の女子です。 受験生なので、あまり人間関係のことで悩んでいたくないのですが 質問タイトルにあるように、 「あなたの悪口を(友人Sから)聞かされて迷惑だ。なんとかして。」 と友人Nに言われました。 私はSから以前最悪な態度を取られたことがあって、 その時もNから「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」と言われました。(結局どうにもできず、疎遠状態に・・・) 最近席替えをして、私はSの席の前になりました。その時に 「Sはもうあんたのこと普通みたいだよ。気にしてるのあんただけみたい。 だからあんたも積極的に話かけて普通になってよ。」 とNに言われました。 私は正直、無理な話だなと思いました。 しかし、私的にもとりあえずやってみようと思い Sに電話をしたり、(今まで勘違いされるような態度を取ってごめんね。 でも嫌とかじゃなくて、入っていいのかなって躊躇してたりしてたんだ。等) ちょっと話かけてみたりしました。 しかし、私が班で話す時はほぼ無反応状態だったりします。 それに、以前のことを思い出すと…。 あちらからは何も行動を起こしてこないので、 尚更こちらから話しかけないといけないのが大変です。 (むしろSは自分から話しかけてくるタイプなのに、 それをしてこないということはやはり今もまだ嫌われていると私は思う) そんな風に思ってたら、今日 「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」とNに言われました。 私からいわせれば、 「裏のことまで私に言ってどうなるの?こっちこそ迷惑だ。そっちで処理してよ。」 です。 こんな風に思う私が間違っていますか? また、私は今後どうすればいいのでしょうか?

  • 学校の悪口について!今日悪口を言われました。その悪

    学校の悪口について!今日悪口を言われました。その悪口を言った奴は昔話した時はいい奴だったのですが何故か中学に入った途端に変わってしまいました。そいつは今は最悪な人間です、僕の友達に軽いミスですごい怒ったり「ミスってんじゃねぇよキモい!!死ね!!」とか言ったり別に調子に乗ってないのに調子乗っていると言われたり(お前のほうが調子乗ってんだろ) 僕は前にも悪口を言われましたが無視してそいつとはなるべく関わらないようにしていますが、同じクラスなので関わることも結構あるので嫌です。 では本題に今日の体育の時にサッカーが合ったんですが、(ここからは僕の事はОで悪口言った奴はKという事にします)僕が並んでいるとボールが転がってきて無視したんですがそしたらKがおいO!!!早くボール取れよ!!!!!とか怒鳴ってきたのでボールを取ったら早くしろよ!とかい言われました。。その後Oなんてきえちまぇ~とか言われましたマジで殺意が沸きました!本当にKはクズです。これからも悪口言われると思うと本当に不快です。明日も学校で・・・どうすればいいんですかぁ~ 誰かアドバイス下さい。

  • 悪口を言われてトラウマに・・。

    いろんなことがあり、うつになってから、職場での人間関係もうまくいかず、その後、仕事を何回か変わりましたが、どこへ行っても駄目で。 もう自分が壊れて、自分を見失ってる状態だったのもあり、いろんな職場でイジメのようなものに遭ってしまうことになりました。それは、職場を変えて何回も何回も経験してしまうことに・・。 第一印象は良いみたいですが、だんだん、素の自分になるというか・・(それだけに、余計に、なんなんだ?となると思います。しかも最初は私も無理をして、自分を良く見せようとしてしまうので・・やめようとしても、癖になっていて、未だに止められません・・) もともと、人と話すのは苦手で気を遣ってしまう方ですが、上記の時期には、もう気を遣いすぎて、たぶん良くない方向へ。そして、悪口なども目の前で言われたり・・。時には、目の前で、私にはわからないように言ってるように?カムフラージュしながら言われたり・・。 はじめは気にしすぎだと思っていたのですが、そうでもないようで。それに気付いたり、カムフラージュしながら悪口を言うっていうことを初めて知って、衝撃的だったりしました。(例えば、今日は曇りだね。ころころ天気が変わるよね(笑ったり、落ち込んだりする)というような風に) こういうことってよくある事ですか? ある意味、どこへ行っても、そんな風にカムフラージュ風に言われたり、堂々と?近くでわかるように言われたりしていたので、本当に、もう恐怖です。。 テレビのトーク番組(笑いとかじゃなく)を見ていても、最近そういうことに気付くようになってしまいました・・。 本人のわからないところで陰口を言って、本人の目の前では普通にしてる人の方が優しいと思うようになってきましたり・・とにかく・・目の前や近くで、私にわかるように悪口を言われるという体験をしすぎて、トラウマになって、そして、どこに行っても、そういう体験をしてしまうし、乗り越えられません。。(自ら、どんどん追い込んで自爆して辞めることしかできず、耐えて続けることができません) もう、どこへ行っても悪口を言われてしまい、(または言われていると思って自分を追い込んで)反省して自分を責めてボロボロに潰れて辞める・・の繰り返しです。。強くなりたいし、乗り越えたい、悪口を言われてもいい、言いたい人には言わせておけばいい、と思っているのに。頭では分かっているのに全然・・。 働く気はあるのに、こんな状態では、どこへ行っても勤まらないとの思いで。。 どこへ行っても、そういう状態になるのは自分が悪いんだという事も自覚しています。。 最近では、普通に街中を歩いていても(現在、仕事はしていません)何か言われている、私の事をしゃべっている・・と思ってしまったりしています。。

  • 悪口で、頭がおかしくなる・・・・・

    私は、二十代の独身男です。 現在、実家(古い家で、家の中の会話が外に聞こえます)に住んでいて、細い道(約2メートル)を挟んで、隣に、老夫婦が住んでいます。 その老夫婦の婆さんが、毎日悪口を言うため精神的に参っています。 切っ掛けは、私が転職のため、約一ヶ月間仕事をしていない期間があり、それを見ていた隣の婆さんが、その噂を近所の人に話した時から始まりました。(聞こえてきたので・・・) そして今の仕事は夜勤で、夜遅くに車で出勤して昼過ぎに帰ってきています。これは婆さんからしたら恰好の噂材料なのです。 その噂話が、段々とエスカレートして、悪口に変わっていったんだと思います。今では、近所数人のおばさんから悪口を言われています。 (噂は、かなり広まっているはず・・・・) 悪口のネタは、両親が家で話している私の事を盗み聞きしているようで、仕事の事や、家族しか知らないような事を使ってきます。 影で悪口を言われるのは我慢できますが、と言うか相手にしませんが、 私が部屋に居る時を狙って、わざと聞こえるように悪口を言って嫌がらせをしてきます。(両親の事は悪く言われていないようです) 最初は、我慢していたのですが一度だけ『本能で悪口言ってんじゃねー、理性が無いのか?』と、言ってしまい、その後余計ひどくなってしまいました。 今は家に居る時間が苦痛でしょうがないし、仕事場でも誰かに悪口を言われているような気になり、車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる事があり(幻聴?)、ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。 近所に迷惑をかけていないと思うのですが・・・ (出勤時の車の音も気をつけています) 最近は、子連れの家族と婆さんが・・・・・・ 子供も一緒に悪口を『ばか!』と、  ハイハイ、親の心が醜いと子供の心も醜くなるんだなー   この子連れ家族が、一番喧嘩を売ってくるので何とか黙らせたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。