• ベストアンサー

他人が怖いメディアや世間の方が悪口を言っている

テレビを見ていても外を歩いていても、自分の悪口を言われている様な気がします。 男性も女性も怖く恐怖で脅えていて、心が壊れています。 人間関係が上手く行かず地獄の日々を送っています。 病院にも通院していますが、一向に良くなりません。 どうしたら見知らぬ方や周囲の方に、ご心配やご迷惑をおかけしないで 生きて行けるでしょうか? 今日も眠れないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

そう感じる様になったキッカケがあると思うのですが、どうでしょう? 他人に馬鹿にされるのが怖いから、毎日一生懸命努力する。けれど、努力すればする程、難問が押し寄せて、それが失敗したら、[自分はダメな奴]って責めてしまう。 変な話だけど、貴方が何もかもを完璧にこなして行けば、周囲は、より高度な期待をします。その期待を裏切りたく無いから、必死になるのでしょう? [失敗したら、自分の責任] 確かにそうですが、その日の体調もありますし、毎日成功するとは限らない。[失敗しない努力]の中には、[無理な事を回避する努力]も必要なんです。能力を過信しての失敗は言い訳出来ません。それは貴方自身の問題ではなく、任せた相手にも責任があります。 貴方には出来る事がある。それは貴方にしか出来ない事。当然、他の人にも言える事。あれもこれも全部なんて無理。だから役割分担がある。自分の役目を果たしてから、他人の事。目の前にある事をこなしてから、次の事。何が最優先か、そして、誰がやるのが一番早いか、正確か? 他人の声、周囲の声、それだけ多くの事を聞く能力があるなら、きっと分かる時が来る。皆、色んな事で苦労してるし、悩んでる。誰かを責めてる言葉は、誰かに助けを求める声でもある。自分にその力が無いなら、誰かに任せる。その誰かに任せる為に、何が自分に出来るかを考える。 他人に仕事を任せる事は怖いです。信頼する事も必要。そして、自分の弱さを認める勇気も必要。今の自分には不可能な事がある。それは○○さんなら出来る。だから、今回は○○さんに任せる。次回、自分が出来る様になると信じて努力する。 勉強も必要。体調管理も必要。それでも、今、やるべき事がある。忙しいですよね。出来ない事があって当然。それは責める必要無い。出来ると言ってしまえば、[責任]が付く。失敗すると分かっていながら、受けた仕事と言うのは、最初から[責任放棄]に近いですよね。 世間の言葉は厳しいです。耳を塞ぐのも難しい。なら、逆に、何を訴えているのか、言葉ではなく、心で感じて下さい。 誰かに助けを求める声 自分の弱さを隠す為の発言 言葉ひとつひとつを鵜呑みにせず、そこに隠された心が大事。怖いと思うのは表面しか見てない証拠。一部だけ見て巨大に見えるのは、貴方の心が見せてる幻です。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 助けを求めても助けられない人もいるし、現実は厳しいです。 自分の力を過信する程力はないのは十分承知しておりますし、自分が非力だってのも理解してるつもりです。 次から次へと難問はやってきますし、人間ってそんなに争い事が好きなんですかね?

その他の回答 (5)

• 11010605
回答No.6

貴方のように、知らない人や、テレビにまで自分の悪口を言われているということを、友人に言ったり、精神科で医師に話したり、こういう場で悩み事を相談している人は、案外、沢山いますよ。 実際、僕の知り合いにも一人いますし、そのほかに、診察室で待っている時、そういうことを言っている人の話も聞きました。 僕も一時期、人間関係のトラブルで嫌がらせされ、精神科にお世話になっていましたから。 人はある言葉を自分が言われて傷つくと、その言葉だけをことさらに意識してしまうのです。 確かに、嫌みで言ってくる人達もいますしね。 しかし、テレビまで貴方を悪く言っているというのは重症ですね。 テレビ関係者にはそんな低いレベルの人間はいないはずです。 お辛いでしょうが、他人に理解されなくて当たり前。 たとえ、貴方の周りで悪口を本当に言われてようが、自分が正しければ強気で生きるべきです。

• habataki6
回答No.5

他人にどう思われても関係ないんですよ,他人のご機嫌をとって生活する必要はありません 違法行為などしていないか法律のお勉強でもして日常生活に問題ないか再点検してみましょう 人間とお話しするの苦痛なのでしたら診療内科でもいって相談されてくださいね <人間関係が上手く行かず地獄の日々を送っています 何に脅えているのでしょうか,確かにこの世には科学では説明できない 現象があるのは事実です,相手は痛みが感じることができる人間で すから対応はとても簡単ですよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛い事ばかり続いていたのですが、少し治まりそうです。

• 4610-564
回答No.4

すみませんが、日ごろTVを見ていても 日常会話や 仕事柄マスコミの世界にいても 特定の人を攻撃するような話題は聞いたこともないです あなたがどちら様かは知りませんが、話題になっているなら名前のひとつも出るでしょう 貴方は菅直人ですか?それとも一斗缶事件の関係者ですか? 実名出されて話題になってるのなんて日に1人くらいしかいません。 それくらい、一般人の他人様なんて机の上の埃よりも気にもされていないので 正直貴方ごときのちっぽけな存在では話題のきっかけにもならないものです。 気になるのでしたら、TVもネットもやるのをやめましょう。 ただ単に脅迫概念にかられているだけです。よくいますよそういう人 TVや新聞の相談センターに 「今の番組は俺のことを見て笑っている 全国に俺を馬鹿にして放送している 謝罪しろ しないと社員を殺してでもTVに乗り込んでいっても謝らせる」なんて日に2.3度はかかってきますよ。 貴方もそんな滑稽な人になりかかっている人です。 そっちのほうが無様でしょ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の事なんて誰も何とも思っていないです。 凄く勇気つけられました。

回答No.3

医師を信用しましょう。あちらは難しい国家試験に合格したプロ、あなたは素人で病人。あなたの判断よりも医師の判断が正しい確率の方がはるかに高いです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は非力な人間、とても弱いです。

• bara2001
回答No.1

パソコンと携帯電話とテレビをお捨てください。 生身のおつきあいだけにすれば、そんな心配は激減します。 意味もない余計な情報を入れすぎるから余計な心配をするだけです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この情報化社会に文明の力を捨てるような事は出来ません。