• 締切済み

忙しい彼氏に…

こんにちわ。 長くなります。 私には付き合って8カ月になる彼がいます。 歳はお互い26歳です。 彼氏の気持ちが分からず、聞くにも迷惑になってしまったら…と思うといつも話しを持ち出すことも出来ず、毎日モヤモヤしています。4月くらいから悩んでいました。相談にのって頂けたら幸いです。 ・彼氏の仕事が多忙で休日出勤、残業も当たり前な会社で本当に会うことができません。1ヶ月から1ヶ月半会えないことが最近は普通になってます。でもこれは寂しいけど男の人は仕事が大切だから仕方ないと思っています。 ・メールが苦手という彼氏で普段は連絡もとりません。連絡をするときは「〇日会える?」など、最近は私からがほとんどで彼氏からくれることはなくなりました。(前は少しは彼氏からも〇日空いてる?などメールをくれていました) これもメールが苦手なら仕方ないと思うようにしています。 ・付き合って8ヶ月、まだ体の関係はありません。手を繋いだりもなくて、キスはしたことがあるのですが、それも2月の時に一回しただけでそれから何もありません。私から勇気を出していかなきゃなと思っているのですが…なかなかです。 ・私が一人暮らしをしていて、何回か家には遊びにきています。付き合ってからは私が意識してしまうせいか、会話がぎこちなくて、それもいつか時間が経てば自然になるだろうと思っていたけど、いまだに会っても会話すらなくて妙な空気になってしまいます。スキンシップも何もありません。私の不安も顔や態度に出てしまっているかもしれません。 なかなか会えないしコミュニケーションも不足で、寂しい…不安…本当は別れたいと思っていても言えないんじゃないかとかマイナスばかり考えてしまう弱い自分です。 仕事が忙しくて会えない事は仕方ないことです。だから会えないと断られても「大丈夫だよ!仕事頑張ってね」と責めたりはしないようにしています。仕事を頑張っている彼氏のことを応援したい気持ちはあります。 でも欲を言えば…本当は連絡をもう少しとりたい…と思うんですが、負担になるようなら我慢しなきゃと思い、趣味を見つけそちらに意識を向け、彼氏一色にはならないように努力もしました。 でもやっぱり不安が取れないし、いつもモヤモヤして本当に本当に病気にでもなりそうです。 彼氏のことは大好きだし会えば今もドキドキして嬉しいんですが、会った後も会っている時も凄く疲れてしまいます。正直無理をしていると思っています。楽しくありません。自分をなかなか出せないし、気を使ってしまうし、顔色を伺ってしまうし、彼もきっと気を使っているだろうし、甘えたり甘えられたりっていう関係にもなれなくて、もどかしいし、モヤモヤするし、久しぶりに会えて嬉しいはずなのに…。 こんな関係、お互いによくないと思うし、ちゃんと自分の気持ちを素直に話すべきだと思うんです。でも…忙しい彼にとっては私の話しは重たく面倒に感じて負担に思わせてしまうんじゃないかと心配です。もっと他に彼のことを好きなら自分がするべきことはあるんじゃないかと思ったりもしてしまいます。我慢が足りないんじゃないかと思ったり、気持ちを言うことが彼にとっていいことなのかなんなのか、よく分からないんです。 やっぱり自分の気持ちを彼氏に話した方がいいでしょうか? ちなみに、話す内容としては今までの自分の気持ち(不安、寂しかった)といこと。でも仕事を頑張っている彼氏が好きだし応援したいし、まだまだ知らない事たくさんあるし知っていきたいし、これからも今まで通り付き合っていきたい。でももし負担になってて別れたいと思っているなら言ってほしい。私の気持ちだけでは仕方ないし、お互いによくないと思うから彼氏がどういう気持ちでいるのか知りたい…というようなことをずっとずーっと考えて最終的に今心にある気持ちです。 きっと彼氏の気持ちを知ることが出来れば、会えなくても連絡少なくても今より安心出来るんじゃないかとは思うし、会った時も顔色伺わずに会えるんじゃないかとも思うんです。 私の考えどう思いますか?なにかアドバイスや間違っていたら言って下さい。 よろしくお願いします。

noname#140264

みんなの回答

• kebu
回答No.6

40代の男性です。 ご相談を拝見しての想像ですが。。 多分、お相手の方は貴女のことが好きですから、ご安心されてよいかと思います。 ですので、「本当は好きじゃないんじゃないか。」といった類の質問は、かえって彼を惑わせてしまうことになりますから、止めておいたほうがよろしいかと思います。 彼は、おそらくあなたとのことをとても真面目にとらえているんだと思います。 ただ、その真面目の度合いが過ぎるのでしょうね。 ひょっとしたら、恋人としての全てのことは結婚してからにしようと思っているかもしれませんよ。 お泊りすることも、キスより先のことも。 自分自身、恋人との雰囲気やムードを楽しむことよりも、そういう真面目な部分というか自身の理性の方が勝ってしまうのでしょう。 男性であっても、そういう考えの人はいるでしょう。 年齢が若かったり、女性とのお付き合いの経験が少ない方であることが多いと思いますが。 普段、会話が少なかったり、二人でいてぎこちないのは、緊張しているだけだと思いますから、あまり辛く考えすぎなくてよろしいのではないかと思います。 それよりも、せっかく会えた二人なのですから、デートのときはもっとリラックスして二人の時間を楽しめばいいと思います。 ゲームしたり、料理をしたり、お酒を飲んだり、お笑いのテレビを見たり、なんでもいいと思います。楽しい時間を共有できればなんでも。 どうしても、スキンシップにこだわりがあり、今を打破したければ、あなたが勇気を振り絞って「頑張る」しかないでしょう。 きっと、女性から。。なんてお思いになるかもしれせん。 でも、もともと男性はみんな勇気を振り絞って頑張っているんです。 拒まれて、傷つくのを覚悟しながら、手を握ろうとしたり、キスをしようとしたりします。 男性からしなければいけないなんて、ルールはどこにもないのですから、中には女性から頑張るカップルがいてもいいと思いますよ。 どうぞお幸せにお過ごしください。

質問者

お礼

kebuさん、ありがとうございます! kebuさんのおっしゃる通り、彼は女性と付き合ったのは本当に久しぶりで、お付き合いの経験も少ないというのを聞いたことがあります。私も少ないし、久しぶりだったので、似た者同士な二人です(^-^; 会話のぎこちなさは一緒の時間を共有できれば解決していけますかね。そういえば、この前久しぶりに会ったときは、お笑い番組で二人で笑っていたときもありました。おっ!一緒に笑ってるって思ってちょっとドキッとしました。 いい年してちょっと恥ずかしいですが(^-^; スキンシップは今度チャンスがあったら、私からも頑張って手をつなごとか言ってみたいと思います。 彼氏が頑張ってくれた分、次は自分だと思ってますし! ありがとうございます! 前向きに考えてがんばります!!

回答No.5

私の彼氏も、24時間営業の深夜勤務で、休みは決まってないから、 いつも、「今日休みになったから会える?」 とかですが、、、 変な話ですが、はっきり言って。。。 会ったその場から手は繋ぎたがるし、 公共の面前でキスはしたがるし、 必ずHもするし、たまっていたのか?かなり濃厚。。。 でも、これって普通かなって思います。 8ヶ月って結構長いですよね? 話がぎこちないっておかしくないですか? 彼は、あなたが思っているほど思っていない感じがします。 彼に気持ちを聞いても、彼を困らせるだけなんじゃないかな? だって、手も繋がないし、Hもしたがらないなんて 答えがでているんじゃないのかな。。。

質問者

お礼

fumy_fumyさん、ありがとうございます! そうですかぁ!fumy_fumyさんの彼氏はとっても素直な方なんですね! 私も早く彼氏とそういう気兼ねなく甘えたりしてもらいたいです。 気持ちはないのかな…。 でももう少し信じてみようと思います! せっかく好きになって付き合えた人だからもう少し頑張りたいです。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

• tente373
回答No.4

既婚男性です。今まで何度か恋愛もしてきました 付き合って8ヶ月も経つのに1度キスしただけ・・そんなの彼氏とは言えない。 仕事が忙しく、なかなか会えない上に連絡もしてこない、メールは苦手(´。`) 一人暮らしの部屋へ遊びに来ても求めてもこない・・考えられない。もしかして彼は不能なのかも?? 彼氏(貴女がそう思ってるだけ)に全く愛情が感じられない。本当に好きなら「会いたい!」と思う だろうし、いくら仕事が忙しくても何とかして時間を作るでしょう。 貴女は気を使いすぎ。そんな恋愛じゃマジ疲れるだけ・・。 彼が「重い」と思おうが、貴女の気持ちをぶつけるべきです。彼にはっきりした気持ちを聞くべき。 それで駄目なら別れたほうが・・。

質問者

お礼

tente373さん、ありがとうございます。 彼氏とはいえない…本当に何度もそう思った時ありました(^-^; 周りのカップルと比べて自信なくしたり… でも彼は本当に忙しいんだと思います。 だから辛いけど、別れたくはないので信じて頑張りたいと思っています。 あまりマイナスにならないくらいで、彼に気持ちを伝えてみます。言葉にしないと伝わらないですもんね。 ありがとうございました!

• kyoneko
回答No.3

多分彼は、何を言われても今は重いと感じるでしょう。 こんなときに男性の言える事は、「大丈夫だよ。好きだから」それか「そんなに辛いなら距離を取ろう」とか程度です。 大抵の男は面倒くさがりで細かく気持ちを伝えたりしません。 むしろそれが男っぽい。 稀に粘着っぽいのもいますけど。 だから、恋愛っていうのはこういうものだ!と思っていいと思います。 何か言いたかったら、彼の方から言うと思いますよ。 あなたは好きなら好きでいればいいのです。 結局は自分が安心したいと言う感じに見えてしまう。 恋愛は孤独で辛い側面もありますよ。 それを押して笑顔でいる。 そこにいじらしさを感じてくれるのです、男は。 だから、こういう事は言わなくても大丈夫です。

質問者

お礼

kyonekoさん、ありがとうございます。 kyonekoさんのお言葉、重みがあります。 彼氏が出来れば楽しいことだらけだと思っていましたが、現実はかなりシビアですね(^-^; まぁ、こういう男性を好きになってしまったのだから、自分の心を強くしないと負けちゃいそうです。 好きなら好きでいる。 そうですね。 ありがとうございました!

• _nico_
回答No.2

こんばんは えっと…彼氏さんは1ヶ月~1ヶ月半の間に1日も休みや半日ほど自分の時間は無いんでしょうか…? 必ずしも男性皆がそうとは思わないのですが、仕事が忙しいという理由で会えないと言っている男性の9割は仕事ではなく何か違う理由で避けている可能性が高いと思います。 本当に仕事で忙しい方は逆に会えないと断るのではなく、物理的に会える会えない関係なく、彼の方から「逢いたい!寂しい!ごめんね」と言うのではないかと思います… これは自身の経験や回りの経験を経て思います。 相談者さまの抱えていらっしゃる不安や不満を話した方が良いと思います。 このままでは相談者さまが我慢してばっかりで都合のいい女になってしまう気がします;;

質問者

お礼

_nico_さん、ありがとうございます。 彼の休みは土日が基本なんですが、平日残業当たり前、休日出勤も多く、ここ2~3か月は本当に忙しいらしく会社に泊まり込みもよくあるみたいです(^-^; ほんとに仕事か…と何度も思ったこともありますが、でもきっと仕事なんだと思います。根拠はないのですが、真面目な方なので嘘はつかないんじゃないかと理由にはなりませんが、私はそう思っています。 気持ちを伝えるのもやっぱり大切ですよね。それと同じくらい相手を思いやることも大切だし…恋愛は本当に難しいですね。 どうもありがとうございました!

• incubus07
回答No.1

出来るだけ失礼のないように書きます 今どきめずらしですね付き合って8カ月でキス2回ってのはとおもいます。 そうですね、男目線から言うともしかしたら過去に女性関係でトラウマがあるのか、26歳なので結婚を前提に考えるなどがあるから仕事が落ち着いてないと簡単には関係が前に進めないとも考えられます。 もしかれが奥手なら押し倒すぐらいも必要かも、それで二人の関係がちじまるかもそれが無理なら 言葉で伝えられないなら手紙はどうでしょうか? あなたが思っている事をぶつけてみるのもありだとおもいます ただし(不安、寂しかった)この内容はあまりよくない、よけいしんどくなるし 言うのであれば軽く重たくならない程度に話すなど配慮は必要です それかちょっとした日記交換などして、何かしてほしい事ある?などから始めどんどんお互いを知っていくのと これはあくまでも強制させてはだめです 付き合って8ヶ月、まだ体の関係はありません←素敵な方ですね 別れたいなどという考えはないとこの文から思います。 彼が好きなら、全力でサポートするぐらいの意気込みで頑張ってください!! 旅行の手配してあげて休日温泉で彼を癒すとか、ご飯つくってあげるとか、マッサージするとか そうすればかならずあなたの気持ちも伝わると思いますし! 彼もあなたを大切にすると思います。 好きという気持ちを大切にしてください 頑張ってください!!

質問者

お礼

incubus07さん、どうもありがとうございました。 incubus07さんのおっしゃる通り、彼はきっと奥手なのかもしれません。というか、私自身も奥手なので笑、きっと関係をもつには私達かなり時間が必要かと思います(^-^; でも焦らず自分達のペースがあるので、今はそこより疲れた彼氏に何をしてあげられるか…彼氏は何をしてほしいか…そんな思いやりの気持ちで向き合っていくと楽しいかもしれないですね(^-^) 手紙などもいいですね!今度お菓子でも作って一緒に渡そうかな~。あまり重くならずに…がやっぱ大切ですよね!何かしてほしいことある?とかどっか行きたいとこある?とか聞いてみようかなー! なるほど! ありがとうございます! この前久しぶりに会えた時には、料理を作ってあげたんですが、大好きな人のために何かしている時は本当に幸せだなと感じました。 好きという気持ちを大切に…がんばります! 本当にどうもありがとうございました!!