ドイツ留学友人への荷物送り 規制事項と調べ方

このQ&Aのポイント
  • ドイツ留学中の友人に日本の味を送りたいけど、規制事項が心配
  • 送りたい物はCDやお茶漬け海苔などだけど、規制に引っかかる可能性も
  • 規制事項は国によって異なるので、どこで調べれば良いか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツにいる友人に荷物を送るのですが。。。

友人がドイツに留学しています。日本の味にかなり餓えているようで、むこうでは手に入りづらいものを送ってやろうと思ったのですが…。 送ろうと思っているものは、、 ○日本で発売されたCD ○永谷園のお茶漬け海苔 ○焼き海苔 ○しょうゆ(小さいパック) ○せんべい ○ようかん などなのですが、規制などの対象になるものがあったらどうしよう?と考えています。 規制の基準というのはそれぞれ国ごとに違うと思うのですが、そういうのは一体どこで調べたら良いのでしょう?一覧になっているページやサイトというのは無いのでしょうか? 発送自体はSAL便を利用しようと考えています。 詳しい方、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

↓を参考になさっては?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/5/5h.htm
torayan21
質問者

お礼

ありがとうございます!!こんなページが有るんですね!大変参考になりました。 ありがとうございました!!