ドイツ留学友人への荷物送り 規制事項と調べ方

このQ&Aのポイント
  • ドイツ留学中の友人に日本の味を送りたいけど、規制事項が心配
  • 送りたい物はCDやお茶漬け海苔などだけど、規制に引っかかる可能性も
  • 規制事項は国によって異なるので、どこで調べれば良いか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツにいる友人に荷物を送るのですが。。。

友人がドイツに留学しています。日本の味にかなり餓えているようで、むこうでは手に入りづらいものを送ってやろうと思ったのですが…。 送ろうと思っているものは、、 ○日本で発売されたCD ○永谷園のお茶漬け海苔 ○焼き海苔 ○しょうゆ(小さいパック) ○せんべい ○ようかん などなのですが、規制などの対象になるものがあったらどうしよう?と考えています。 規制の基準というのはそれぞれ国ごとに違うと思うのですが、そういうのは一体どこで調べたら良いのでしょう?一覧になっているページやサイトというのは無いのでしょうか? 発送自体はSAL便を利用しようと考えています。 詳しい方、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

↓を参考になさっては?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/5/5h.htm
torayan21
質問者

お礼

ありがとうございます!!こんなページが有るんですね!大変参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 焼き海苔を海外発送してくれるお店

    欧州在です。タイトルの通り、日本産の焼き海苔やもみ海苔を海外発送してくれるお店を探しています。EMSだと高価なので、SALかせめて航空便でしてくれるところをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ドイツへSAL便で送った荷物が届かない!!!

    とても困っています。 2週間前に日本からSAL便で2つドイツへ送りました。 留学するために送ったので、中身は服とか靴とかです。 15日に一度配達してくれたみたいなのですが、不在のため、受け取れませんでした。 しかし不在票も何もポストに入っていませんでした。 しばらく放っておいたのですが、さすがに日本に送り返されるのはまずい!!と思い、DHLに問い合わせました。 それで今日(28日月曜日)に届けてくれるとのこと。 しかし、届いたのは1つだけでした。 1日中部屋にいたのですが、届かず・・・。 一番近くの郵便局へ行ったのですが、『ここにはない』とのこと。 明日で保管期間が切れるのですが、配達してくれる可能性は少ないでしょうか? 近くの郵便局を探しまわっていますが、何分ドイツ語が未熟なため、なかなか難しい現状です。 みなさん、どうすればよいのか教えてください。

  • 安くておいしい割れせんべいを探しています。

    今、ネットで安くていろんな味がいっぱい入った割れせんべいを探しています。 私の選ぶポイントとしては、   (1)安くてわりといっぱい入っているもの。 (2)1つの種類だけでなくいろんな種類のおせんべいが入っているもの(しょうゆ、ざらめ、サラダ、海苔など・・・)。 で知っているものがありましたら教えてください。 あと上の2つに関係なくかってみておいしかったものなど教えていただけたらうれしいです。 教えてください。お願いします。

  • アメリカから荷物を発送したい

    アメリカから日本に荷物を送りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 郵便局が一番安いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 船便が一番安いと思うのですが、昨年の5月で郵便局の船便はなくなったと聞きましたが、本当でしょうか? それ以外で一番安いのはISAL便での発送でしょうか? 日本からアメリカへSAL便で荷物を送ったのですが、かなりダンボールがボロボロになって届きました。アメリカから送っても同じ状態でしょうか? あと、最大の大きさ、重量等教えて頂きたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 今考えているの箱の大きさは51×51×40cmの大きさです。重さはまだつめていないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 各国の輸入規制品一覧

    ネットオークションで海外へ商品を国際宅配便で発送しているのですが、 海外へ商品を輸出する場合、 日本での輸出規制でないこと、 輸出国先の輸入規制品でないこと をクリアしなければならないということを最近知りました 日本の輸出規制品はJETROなどを見て分かったのですが、 海外における輸入規制品は見つかりませんでした。 各国の輸入規制品一覧のようなリストはありませんか? 特に、アメリカ、中国、台湾、フランス、スペイン、ドイツ、イギリス、シンガポールが知りたいです。 書籍でも構いません。 また、輸出入規制品をチェックせずに輸出しているとどうなりますか? 税関で止められた場合は送り返されるのでしょうか?その場で捨てられますか? よろしくお願いします。

  • 日本からドイツへの国際小包について

    現在ドイツに留学中で、日本から荷物を送りました。 日本の郵便局から航空便の国際小包で送り、 ドイツ国内で「フランクフルト 国際交換支店より発送」となったあと、 「保管」となっている荷物はどこに問い合わせればいいのでしょうか? 3月28日に荷物を送り、31日にフランクフルトから発送、 4月2日に「保管」となっています。 保管場所や保管期間については空欄になっています。 これは自分の街の地方税関に保管されているということでしょうか? どこに問い合わせればいいのかわからず困っています。 待っていれば税関から通知などがくるのでしょうか? 街の中心にある大きな郵便局で聞いてみたのですが、 「日本で発送時に発行された問い合わせ番号は使えない」 「ここでは荷物は預かってないから、 不在票がきてからその預り所に言って」 といわれるだけでした。 ネットでいろいろ調べたらドイツでは郵便が行方不明になることが 珍しくないときいて不安です。 中身は留学中の私物(服や日用品)ですが、 かなり大きい荷物で送料も万単位でかかったため、 知らないうちに日本に返送されてしまうということは避けたいのです。

  • ドイツ旅行について

    初めまして。ドイツに海外赴任している夫に会いに行くことになりました。 いくつか不安な点があるので相談させてください。 (1)食料品の持ち込みについて 白だし(1l) 味ぽん(1l) 料理酒(1l) みりん(1l) 酢(500ml) 柚子胡椒チューブ しょうがチューブ ウェイパー 韓国のり 味のり お茶漬けのもと インスタント味噌汁 わさびふりかけ 肉麻婆ふりかけ 肉みそ 鮭フレーク 鯖缶 カルピス 上記のものは持ち込もうと思っていますが大丈夫でしょうか? 機内ではなくスーツケースに入れての持ち込みですが、没収されないかすごく心配です。 (2)授乳場所について 乳児を連れて行くのですが、飛行機での授乳はケープで隠しながら席でおこなっても大丈夫なのでしょうか? また、ドイツには出先に授乳ができる場所が日本のようにありますか? 初めてのヨーロッパ&子連れ旅行でわからないことだらけです(;_;) この他にも、アドバイスがあったら是非よろしくお願いします!

  • 日本からのSAL便が届きません(ニューヨーク)

    12月9日に日本からニューヨークに発送されたSAL便がまだ届きません。 トラッキングをして、大阪国際郵便局に問い合わせをしたところ、12月12日の夜便でJFK空港に向けて出荷されたことまでわかっています。 クリスマスの時期にかさなり、通関等、時間がかかるのは承知でおりましたが、3週間たって、少し心配になってきました。 SAL便なので、日本国内を出たところまでしか追跡できないといわれ、確認できずにおります。 正式に調査依頼をするのは、3週間ではまだ時期尚早でしょうか? 同じような経験をなさった方にお話を伺えるととても心強いです。 宜しくお願いします。

  • ドイツからのDHL 日数 ラベル控え

    10月17日にドイツ・ミュンヘンから日本へDHLPaeckchenを発送しました。 2kgまで、13.9ユーロのエコノミー便です。 約3週間が経過してもまだ先方に届かないのですが、ネットで検索したところ、エコノミー便の所要日数は8~12日という情報がいくつか見つかりました。ただ、ドイチェ・ポストやDHLのHPで確認したわけではないので、どなたか確実な日数の目安と情報元をご存じないでしょうか。 あまりにも遅いようなら問い合わせてみようと思っていますが、手元に残っているのは送料を払った時のいわゆる「レシート」のみで、荷物固有の番号は記載されていません。日本のゆうパックのように複写式の控えをもらったのに捨ててしまったのか、そもそもそれはなかったのか、記憶があやふやです。それについても詳しいことをご存じであればお願いします。 荷物を出したのが郵便局ではなくスーパーのなかにある小さな支局だったり、そのときのおばさんはエコノミー便を(今はドイツでは廃止されている)船便だと思っていたりしたことなども不安要素です。 またいわゆる「追跡番号」が不明な場合、発送日などの情報から現在の状態を調べることはできるのでしょうか。

  • 韓国(特に釜山地方)の方にお土産は何がイイ?

    最近、韓国の在日2世と結婚しました。今までは、ほとんど行き来が無かったのですが、法事で初めて韓国の親戚の家に行くことになりました。その時に、何か日本の物をお土産に持って行きたいと考えていますが、何を持っていったら良いのか全く分かりません。いわゆる[手土産]では無く、実用的な物を考えていますが、向こうの風習や感覚など違いがあるかと思いますので、どうか教えてください!!ちなみに、梅干・日本茶・日本の海苔・日本酒・醤油・お茶漬けetcなどを考えています。また、お子さんが女の子(中学生?高校生?くらい)がいらっしゃるそうですので、向こうの女の子の流行?なども教えて頂けたらうれしいです。お願いします。(長くてすみません・・・)

専門家に質問してみよう