• 締切済み

[節税]マンションは購入か賃貸か?

個人事業主です。まだまだマンション購入なんてできる状態ではありませんが、それを夢見てがんばっています。 いまある借金返してお金が貯まったらマンションを購入したいと考えています。 とある本でマンションを賃貸で借りている人(社長)を見たのですが、なぜ購入しない人がいるのでしょうか? マンション購入する場合、有限会社にして社宅として購入するものでしょうか?やはり個人事業主では損金に算入しにくいのでしょうか、税務署的に? 夢物語かもしれませんがよろしくお願いします。。

noname#6037
noname#6037

みんなの回答

• 0013user
回答No.1

質問の内容が良くわかりませんが 賃貸・購入問わず事業用であれば必要経費ですし住宅その他であれば必要経費になりません。 なぜ購入しない人がいるのか 購入すれば購入代金を払わなければならないし、管理コストが生じるからでしょう。