• 締切済み

ハザード比の求め方について

よく医療系の分野で死亡率などを求める際に、オッズ比ではなくて、COX比例ハザードモデルというものを用いてハザード比を求めることがあるみたいですが、このハザード比の場合は、例えば5年間治療の後追跡調査をして5年間における死亡の推移を調べたとして、この場合に求められるハザード比というものはその5年間の間でどのように推移したというところまでも考慮することができるものなのでしょうか?もしくは、その5年間のうちのどこかの時点の死亡率を用いているのでしょうか?もしくは死亡率の平均のようなものを用いているのでしょうか?もしくはいずれでもないのでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ur2c
回答No.1

詳しくはなく、文献を見たことがある程度の者です。 > この場合に求められるハザード比というものはその5年間の間でどのように推移したというところまでも考慮することができるものなのでしょうか? Hazard は時間の関数だから推移を考慮しますけど、hazard ratio は一定です。↓ の There are two assumptions about Cox proportional hazard model の所をご覧ください。

参考URL:
http://www.makrocare.com/index.php/en/cox-proportional