彼との泊まり - 親の反対に困惑する理由

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年になる彼氏がいる女性が、彼との泊まりについて親との反対に困惑しています。
  • 自分の兄との状況を比較している女性は、兄が泊まりを容認されたのに対してなぜ自分は反対されるのか疑問を感じています。
  • 女性は自分の幸せのために反対するなら兄にも反対してほしかったと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との泊まり

付き合って2年になる彼氏がいます。 同い年で彼は今年就職し、私は大学へ進学しました。 遠距離になったかつ彼の仕事で会えなくなることが増え、出来るだけ長く一緒にいたいということで泊まることにしました。 数回泊まりをしましたが、親にも黙っていられなくなり、先日打ち明けました。 結果、猛反対されました。 自立していない娘が男と泊まるのは親として容認できない。自分で生活できるようになってからにしなさい。と言われました。 言われたときは目が擦れるほど泣きましたが、彼とも話し合って泊まりは卒業するまでやめようということになりました。 ただ、私が許せないのは兄と私の違いのことです。 兄は大学時代一人暮らしをしていました。 ちょうど父が出張で兄の家に立ち寄ったとき、彼女の家に泊まりに行く旨を聞いたそうで、父は帰ってきてから嬉しそうに話していました。 状況的に今の私と同じ(私が実家暮らしなのを除いて)で、それなのにどうして兄は全くお泊まりを反対されなかったのか。 女だから親が特に守ってくれているのはわかっているつもりです。 妊娠した場合女の方に負担が全てかかることを親が心配していることも承知の上です。 けれど私の幸せのために反対するのならば兄にも兄の彼女のためにも反対してほしかったのです。 なぜ同じ環境でも男ならば許されるのですか? 拙い文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

>妊娠した場合女の方に負担が全てかかることを親が心配していることも承知の上 それが分かっているのなら、答えは明白だと思います。 ご質問者様ほど、親はお兄さんの彼女のことを大切に思ってないからです。 結局、妊娠してしまった場合に負担を負うのは女性の方ですから、たとえお兄さんが相手を妊娠させてしまったとしてもお兄さんがそこまで不幸になることはないと思ったのでしょう。 またその女性が妊娠してしまって不幸になったとしても、やっぱり他人ですからそこまで心配するほどのことじゃなかったのだと思います。 さすがに親も、お兄さんの彼女が妊娠するのと、自分の娘が妊娠するのを同レベルで考えられないでしょう。 あともう一点。妊娠するかどうかは、結局男性がどれくらい気を遣って避妊してくれるかが大きいです。 つまり、お兄さんの場合は、お兄さん自身である程度妊娠させるかどうかを自制できるわけです。 でも、ご質問者様の場合は自制したところで、相手の男性の意識が低ければ妊娠する可能性が高くなります。 親がどれ程口うるさくご質問者様に言ったとしても、相手の男性にその意識がなかればどうしよいもないんです。でも、ご質問者様の親がその彼に直接言うこともできませんから、反対するという立場をとらざる得ないわけです。 妊娠に対しては、男か女かと言うだけで、それだけリスクが違うと言うことです。 女性のご質問者様に対してより厳しくなるのは、理不尽に思えるかも知れませんが致し方ないのかなと思いますよ。 ご参考まで。

Yoshie814
質問者

お礼

明白な答えが私にはわかっていなかったようです。 泣いてしまいました。 親にとって私は大切な娘であることをわかっていなかったようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 お父さんからしたら、お兄さんの彼女は所詮よそ者であり、愛娘のあなたとはとても比較の対象になりません。  お父上は、あなたが泣く破目になることを心配しているのです。

Yoshie814
質問者

お礼

自分のことばっかりで親の気持ちなんて全然わかりませんでした。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

男尊女卑のい精神ではないですが、普通、傷付くのは女性側では無いでしょうか。その気持ちが、兄には甘く、娘の貴女に厳しい言葉になったのでしょう。

Yoshie814
質問者

お礼

これからは親のことも考えようと思います。 ありがとうございました。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.5

親の気持ちとしては 結婚相手でもないのに 娘が、他人とSEXをするために出かけた そんな事実が許せないのでしょう

Yoshie814
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

いいじゃないですか、まだお兄さんだから。 年上だからな、と思い込むことができる。 私なんて、学生時代は自分がダメで弟がOKなことが山のようにありました。 弟は、門限もなくオールも泊まりも彼女との旅行もOK。 私は、門限もあり、泊まりに行くときは相手の名前住所電話番号を親に知らせないといけない。 知らせても急な外泊はNG。 私のほうが弟より大人なのに! 社会人になってからも、実家にいる間は、学生時代と同じ扱いでした。 今は家を出たので自由ですけれどね。 親は貴女のことが心配なのもありますし、無垢なままお嫁にいってほしいんですよ。 泊まったことがあるという話を聞いて、「てことは、やっちゃったんだ…orz」とお父様は思ったでしょうね。付き合えば男女の関係になることくらいお父様はわかってますが、「泊まる」と聞いたら、そういう関係なんです!と言ってるようなもので、はっきりなんて聞きたくないと思います。聞かなければ、わかっていても、きっと娘は無垢なんだ!と思い込むことができる。男がやったかやってないかなんて同じ男である父親からすればどーでもいいことだと思いますよ。 弟が結婚したときは両親は「へぇ~」くらいでしたが、私が結婚するときは泣いてしまって大変だろうなと親戚中から言われています。 娘と息子では違うんですよね。 方法としては、彼が通いつめて両親を説得することです。 違う方への回答にも書いたのですが、友人は彼女の両親を毎日たずね、半年かけて説得したようですよ。 それくらい、それ以上の気合があれば、もしかしたら・・・

Yoshie814
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます! 回答者様の方が辛い境遇でしたね。 彼にも親にもまた相談してみます。 本当に好きな人なので親にもそれだけはわかってもらいたいです。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>兄の彼女のためにも反対してほしかったのです 結局、その彼女は「他人の娘」と言う事です。 親と言うのは身勝手で、 自分の子どもが一番大事で一番大切なのです。 >なぜ同じ環境でも男ならば許されるのですか? 貴方も理解しているように >妊娠した場合女の方に負担が全てかかることを・・・ と言う事です。 もしお兄さんが結婚するつもりが無いなら、 他人の娘ですので・・・ 「降ろしてください」「金は出します」で済みます。

Yoshie814
質問者

お礼

私がそれだけ大切な娘だってことなんですよね。 泣けてきました。 本当にありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

日本の歴史を勉強したでしょう。 もともと、男尊女卑の国なんですよ。 この、日本は、お父さんはキット、長男に 期待を掛けていたのではとおもいます。 貴方は女なのに、大学にもいかせた、それなのに 何処の、馬の骨か分からない、男と寝る為にお泊り これでは、親御さんとしても、かっこ、付かないのでは。 とおもいます。卒業と同時に彼と結婚するのですか、 それなら、何のために、親が大学の費用を貴方に はらっているのですか?、そのことを考えてあげたら いかがですか?。 日本では昔から、家は男が継ぐものという、イメージが まだまだ、いまだに強いと思います。 貴方を大学に通わせてくれている、意味をいま一度 考えるべきだと思います。男と寝る為ではないはずです。

Yoshie814
質問者

お礼

男尊女卑ですか… ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼と泊まりの旅行を反対されます

    21歳女です。今の彼が初めての彼氏で付き合って約4ヶ月です。 付き合って一ヶ月位のときに、旅行に行きたいねという話になり、親に一泊旅行をしてもいいか聞いたところ、母には「婚約してるならともかく嫁入り前の娘を男と外泊なんて許すわけないでしょ」と怒られてしまいました。 でも私も成人してるわけだし行ってもいいんじゃないかと思いましたが付き合って一ヶ月じゃまだ早いかということでそのときは旅行は止めました。 そしてまた最近、親に一泊旅行していいか聞いてみました。が、やっぱり反対されました。 どうしたら許してくれるんでしょうか?彼を親に会わせて親が彼のことを信頼してくれれば許してくれるでしょうか? それよりも私がフリーターだから許してくれないんでしょうか?立派に自立できる社会人だったら許してくれたでしょうか…?? 実家暮らしのフリーター女は男と泊まりで旅行なんてできる立場じゃないでしょうか?

  • 彼女とのお泊まりについて

    26歳社会人男です。 彼女とホテルでお泊まりをする予定なのですが 実家暮らしの彼女は親に言いづらいと言っていて僕に相談をしてきました。 選択肢として 1.女友達とお泊まりすると嘘をつく 2.彼氏と泊まると正直に言う があると思うのですがどちらがいいと思いますか? なかなかに厳しい家みたいです。 オールしない(ちゃんと寝る)、泊まった後はお昼ご飯食べてなるべく早く家に帰る、都内じゃなくて埼玉で泊まる、旅行行く予定だったが行けなくなったから近場で泊まる これらを親に言ってもらおうかと思っています。 ちなみに1回泊まったことがあってその時は女友達と泊まると嘘をついて僕とお泊まりしました。 今回も同じように女友達と泊まると言ってもらった方がいいですかね? 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 母親にお泊まりを反対されました

    親に彼氏の家に泊まることを反対されました。 私はどうしたらいいのでしょうか? こんにちは。私は大学4年生の21歳です。 今、マッチングアプリで出会った彼氏と4ヶ月付き合っています。 早速本題に入ると、母親に彼氏の家に泊まってもいいかと聞いたところ、だめだと反対されました。 理由は、泊まる=性行為がある、ということだから、もし何かあった時に責任は取れないだろうし、まだ学生の身分だから、妊娠なんてしたら人生設計崩れるでしょ、という感じで言われました。 しかし、前日に一度母親に泊まってもいいかと聞いたらだめだと言われなかったので、彼氏に泊まっても大丈夫だと言ってしまい、計画を進めてしまいました。 ですが、当日が明後日となった昨日、やっぱりだめだ。彼氏がどんな人か分からないのに許可する訳にはいかないと言われてしまいました。 私は一度許可されたのに納得できないと反発し、ちょっとした言い合いになりました。 結局私が折れて、じゃあもういいよ。お泊まり断るから!と言ったら、自分で責任とれるなら行きなさい!と言われたので、じゃあ行く。と言うと、知らないからね!?!?と言われて、 結局どっちなんだよ、、、という気持ちになってしまいました。 母親がお泊まりを断る理由は性行為があるからだと思うのですが、そんなのお泊まりではなくてもできますし、私は既に経験済みです。 私がお泊まりをしたい理由は、終電など帰る時間を気にせずにゆっくりと彼氏と過ごしたいからです。 それを母親に言っても、例えば門限が9時とかの人なら帰る時間を気にしなきゃいけないのはわかるけど、終電で帰る人が時間を気にしているようには思えないと言われて、、、考え方が違うんだなと思ってしまいました。 私の家の門限は日付が変わる前に家に着くことです。 また、私は彼氏が信用されてないのかもしれないと思い、彼氏を紹介しようか?と言ったのですが、そんなに焦ることじゃないでしょ!と言われてしまいました、、 ちなみに、私は過去に2度今の彼氏とお泊まりをしています。その時は、友達の家に泊まるとうそをつきました。 しかし、これからお泊まりをする度に嘘をつくのは嫌だなと思い、今回正直に話しました。 母親は正直に話してくれたことは嬉しいと言ってくれましたが、私は今回で嘘をつき続けるべきだったのかもしれないと思いました。 そもそも、娘のお泊まりを容認する親はいないということに気づいてしまいました。 とりあえず、私は実家暮らしの身だし、まだ自立は難しいし、母親と喧嘩したままお泊まりに行きたくなかったので、彼氏に断り、普通に日中遊ぶことにしました。 でも今後、お泊まりができないかと思うとちょっと憂鬱です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 泊まりに来る兄の彼女

    兄の彼女が月に数回泊まりにきます。 いつも来るのは週末で、この間なんて忙しいのに年末~お正月に泊まりました。兄は22で千葉~大阪で遠恋してる彼女がおり、彼女が友達と遊びに来て友人とホテルをとってるにもかかわらず泊まりにこさせます。 ブラコンではありませんが、他人が泊まりにくるのは正直不快です。泊まりに来ても深夜3時ごろ帰ってくるし、次の日は昼過ぎまで寝てます。兄の部屋からはイチャイチャしてるのが聞こえてくるし、兄は彼女を呼ぶくせに彼女が寝る部屋の掃除や風呂など家の掃除は手伝わないし、当日に、今から家行くわといいます。急にメシ頼むとか私に言うし(家事は私がやってるんです。)なんでも母に伝え、私は兄が部屋を掃除しだしたら彼女が来ると察するしかありません。 母は息子を溺愛しており私が兄の彼女が泊まるのは嫌だと言うと なんでよ!!!お兄ちゃんがかわいそうでしょ!!いいじゃないの!なんでそんな意地悪言うのよ!!!と。いつも兄のことを少しでも言うとカンカンに怒ります。 父も、まぁいいじゃないかと放任してます。 やめてほしいと兄に言いましたがお前には関係ねぇだろと怒鳴られました。 あげくに兄は彼女と同居すると言い出しました。 兄の性格からして遠恋と言う言葉に酔ってるだけだと思います。 実家で同居がダメなら2人で暮らすと。結婚の約束はかんがえてるのかもしれないけどまだありません。それに兄は留年してるため大学3年で就活中なのに全く就活してません。彼女は大学4年で就職も決まっているのに、それを蹴って兄と暮らしたいそうです。 2人とも貯金もないくせに・・・兄は当然親から仕送りしてもらうつもりのようです。 だいたい嫁入り前の娘を泊まらせる彼女の親も理解できません。彼女は某宗教団体の大学に通っており親も会員だそうです。 兄はカッコつけてるくせに全部母に任せてるのが腹が立ちます。 どうすればいいんでしょう・・・こんなこと考える私が心が狭いんでしょうか?正直歳の近い同姓の人は苦手です。今日もいきなり掃除しだしたので兄は彼女を呼ぶつもりだと思います。授業も春休みに入るので何日も泊まるつもりかもしれません。兄はキレやすいので上手く泊まらせるのをやめてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼の家に泊まりっていけないの?

    私は19歳の女です。いま付き合っている彼氏は1歳下の18歳です。 付き合って1年以上経って、今までもよく相手の家に遊びに行ってました。相手の家は実家なのですが、基本的にオープンな家族らしく問題はなさそうなのです。 最近夏休みになって週1くらいで泊まりにいきました。私の親にも会わせたことがあるし、泊まりにいくのを隠すのもへんだから「彼氏の家に泊まりにいく」といいました。でも親は、妊娠をきにしてるらしく、「あんたは年上なんだから、自分がしっかりしなききゃいけないのに泊まりなんて無責任だ」といい反対しました。でも今さらそんなこといわれても、付き合ってから何度もそういう関係になっていて、ちゃんと避妊もしているのにそこまで反対することはないとおもうのです。どうおもいますか?

  • お泊りを断る

    私は37歳、付き合って2ヶ月の彼氏(30歳)がいます。 彼は市内に住んでいて私は田舎で、約1時間半以上かかります。 彼は毎週末お泊りにきてと言ってきます。 断っても断っても無理やったらいいけどと言いながら毎日のように言ってきます。 私の親は堅く結婚までは清くいて欲しいと思っていくらいなのにお泊りなんてもってのほかです。 私はお泊りは年に数回あればいいかと思っていたので毎週とか月1でも多いかと思っています。 元々お泊りが好きじゃなかったのに加え、先日誕生日だったので週末お泊りをしましたが シングルベットに2人で寝るんですが本当に抱き合って一晩寝るんです。 寝返りも打てませんでした。 寝ているので手を放そうとしたら起きられて、引き寄せられるを繰り返し。 まだ付き合って長くないのでワンルームなため気が抜けないとかトイレが…といったのも好きじゃない理由です。 寂しいのと検定試験の勉強等もしているので自宅でゆっくり会いたいという気持ちも わからなくはないですが。 半年付き合ったら結婚しようと言ってくれていますがお泊りばかりだと Hの回数が多いのであまり多いとすぐ飽きられるのでは?とも思っていしまいます。 また親はお泊り絶対反対派なので親にウソをついて何度も泊まりに行ったとして 本当に結婚となったとき、娘がウソをついていたというのとウソをつかせていたというので ショックを受けると思います。 いい年してすみませんが どう言えばお泊りを諦めてくれますか? 何度も断ると冷めますか? また、たまにはお泊りもいいですが、 家が厳しいのにお泊りを許してもらえた方はどうやって説得しましたか? 今まで付き合った人は実家暮らしか寮暮らしで遊びに行ってもお泊りはありませんでした。

  • 彼の家へのお泊りを断る(30代)

    私の判断は間違ってるでしょうか? 私33歳♀(実家暮らし) 彼32歳♂(一人暮らし) 付き合って3ヶ月 仕事に忙しい彼が急に休みが取れたため、1泊の旅行をしないかと誘われていました 先月も一泊の旅行もしており、彼の家には2回お泊りしたことがあります。 私は実家暮らしですが、両親とも仕事や旅行で家を空けがちなので今までのお泊りのタイミングは親は家にいなかったので何も話していません。 しかし、彼に誘われた日は親は家にいるので伝えなきゃと思いました。 今まで私は付き合った人と旅行にも行きましたし、お泊りもしていました。 ただ今までの人は気楽に家にも何度も来ていたりして親とも顔なじみでした。 今回の彼とは、まだ3ヶ月だし、30歳も超えていて遠からず結婚も視野に入れておりますが(親には話しています)、親にはあった事はありません。 私たちの計画では年末に彼が帰省した際に彼の親に私とのことを話したあとに、うちに結婚の挨拶に行こうと話しています。 大人ですので、彼と旅行に行くと告げた所で、反対されるとか怒られるとかではありません。 一人暮らしや同棲もしていたことがあり(親公認)ます。 が、年齢関係無く、実家に一緒に住んでいるからのルールもあるし、 やはりあった事のない人(男)と旅行に行くとは、親的には楽しくはないだろうと考え、 お泊りを断ってしまいました‥ まだ旅先等は決まっていなく、週末どうしよっか? 楽しみにして仕事頑張るね!と彼に言われたばかりだったので申し訳ないと思いつつ 結局は断りました 夜は家に帰るけど2日間会おうねとなりましたが、心苦しいです

  • お泊りが出来ない彼女(ちょっと長いかもです。。)

     23歳社会人1年生の♂です。付き合って4ヶ月の彼女(同じく23歳社会人1年生)がいるのですが、未だにお泊りのデートができません。  私は一人暮らしをしているのですが、彼女は実家住まいで、彼女の親が彼氏の家に泊まりに行くことを許さないことが理由で、お泊りは厳禁なのです。彼女は一人娘で親がすごく娘を大事にしていて、彼女も親のことが好きだから、親の言いつけを守っているようですが、私としては少し物足りなさを感じてしまいます。  デートの日は普通に会って家でHもしますし、一緒にいるときはすごく楽しいです。しかし、彼女は11時までに家に帰らないといけないため、常に時間を気にしなければならないのです。出来ることなら長い夜を一緒に過ごし、ゆっくりとくつろぎたいです。  彼女は家を出るときは、常に誰とどこへ行くかを親に言わなければならず、女友達の家ならお泊りしてもいいみたいですが、彼氏の家は絶対にダメなんです。親にウソをついてでも、泊まりに来てほしいというのが正直なところですが、そういうと彼女を困らせそうで気がひけてしまいます。  先日のデートで今度の連休に二人で温泉旅行をしようという話をしたら、彼女はすごく喜んでくれましたが、それでもやはり「日帰りでね」と言われてしまいました。そのときはさすがに、すごく悲しくなり何も言えませんでした。  彼女が親を大事にしているのはわかりますし、それは悪いことではないので、私が少し我慢をすればいいだけの話かもしれませんが、このままずっとお泊り出来ないのかと思うと少し辛いです。  「親に女友達の家に泊まりに行くってウソついて、泊まりにきて」と彼女に言うのは優しさが足りないでしょうか?やはりここは我慢を続けるべきでしょうか?お叱りの言葉でも何でも構いません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生のお泊まりについて

    大学生のお泊まりについて (どんな些細な意見でもコメントしてくれたら嬉しいです。) 私は実家暮らしの大学生です。 半年ほど前から一人暮らしで大学生の彼氏と付き合っています。 彼は学費、家賃、光熱費は全て親に出してもらっていて、食費の仕送り分で足りない分だけ自分のバイト代でまかなっています。 コロナ禍ということもあり、彼氏の家で一緒にオンライン授業を受けたり、一緒にゲームをしたり、料理が得意なのでご飯は毎食作ったりと彼氏の家にいる期間が長くなってきています。 その中で週に2・3日くらいと、他カップルに比べると割と多い頻度で彼の家に泊まっています。 彼氏の親とは2回ほどあったことがあり、素敵な彼女だとか、ご飯を作ってくれてありがとうと言ってもらったりしていて、優しくしてもらっていると自分の中では感じています。 しかし、先日彼の親の方から、彼に「ガス代が前の3倍になっているんだが、彼女結構泊まりに来ているか」と質問を受けたそうです。 親は「あまり風呂でいちゃいちゃするなよ〜」と冗談を交えた会話をしていたみたいですが、私は自分が泊まることでガス代を3倍にしてしまったということに罪悪感をすごく感じています。 彼は、コンビニ飯ばかりだったからご飯を作ってくれるだけでありがたいって言ってたよと言っていますが 親の気持ちは私には100%理解をすることが出来ません。 嫌われるんじゃないかって不安です。 今からでもお泊まりをする時は外でするなどあまり親に迷惑をかけないようにしていきたいと思っています。 なるべく大学生の息子を持つ年齢に近い方に正直な親としての意見を聞きたいです。 ①ガス代3倍となった時に彼女の印象はどうか ②彼女が息子の家にちょくちょく泊まりに来ることに対してどう思うか ③これからどう行動をかえれば印象が良くなるか (嫌われないための行動) この3つの視点からの回答を教えてもらいたいです。 少し焦って早く意見を聞きたかったということもあり、文章が変なところもあると思いますがよろしくお願い致します。

  • 毎週のようにお泊まりはおかしいですか?

    30の女です。職場の上司に紹介され、33歳の出入り業者の営業の方とお付き合いしています。 付き合って3ヶ月です。 私は不定期の仕事なのですが、週末に予定を合わせ彼の家に泊まります。 平日も私が飲み会の時に迎えにきてくれるため、そのまま彼の家に泊まる事があります。 先日一泊旅行にも行き、いたって順調なのですが… このペースは常識として早すぎですか? 私としてはお互い30を超えているし、人それぞれなのでいいと思うのですが… 職場が近いため実家暮らしなのですが、両親が少し心配しています。 泊まりに行く事も知っており、仲良くていいねね~と言われる位でした。 ですが先日、彼はどういうつもりで付き合っているのか、娘を泊まりに行かせて何も思っていないような親と思われたら困る、といわれ… じゃあ泊まるのはダメなの?と言うとそういう事じゃない、と言われます。 一度会いたい、という感じの事を言われました。相手の事を何も知らないから、とのことで… 私としてはたった3ヶ月で親に会え、なんてとても言えません。 それを親に言ったのですが、それはわかるけど、向こうがただの遊びだったらどうする、と言われ… 彼にも泊まりに来てご両親は大丈夫?と最初の方に何回か言われたことはあります。 今は当たり前のように泊まりくる?と言われますが… 彼にも結婚の意思があるのか聞いたことはありません。 私としてもやっと相手の事が色々わかって来た位で、まだ考えられません。 突然その様な事を言われたのでどうすればいいのかわかりません。 そして毎週お泊まりは非常識ですか? 結婚の意思も含め、彼になんて伝えればいいのでしょうか…