彼との泊まり - 親の反対に困惑する理由

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年になる彼氏がいる女性が、彼との泊まりについて親との反対に困惑しています。
  • 自分の兄との状況を比較している女性は、兄が泊まりを容認されたのに対してなぜ自分は反対されるのか疑問を感じています。
  • 女性は自分の幸せのために反対するなら兄にも反対してほしかったと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との泊まり

付き合って2年になる彼氏がいます。 同い年で彼は今年就職し、私は大学へ進学しました。 遠距離になったかつ彼の仕事で会えなくなることが増え、出来るだけ長く一緒にいたいということで泊まることにしました。 数回泊まりをしましたが、親にも黙っていられなくなり、先日打ち明けました。 結果、猛反対されました。 自立していない娘が男と泊まるのは親として容認できない。自分で生活できるようになってからにしなさい。と言われました。 言われたときは目が擦れるほど泣きましたが、彼とも話し合って泊まりは卒業するまでやめようということになりました。 ただ、私が許せないのは兄と私の違いのことです。 兄は大学時代一人暮らしをしていました。 ちょうど父が出張で兄の家に立ち寄ったとき、彼女の家に泊まりに行く旨を聞いたそうで、父は帰ってきてから嬉しそうに話していました。 状況的に今の私と同じ(私が実家暮らしなのを除いて)で、それなのにどうして兄は全くお泊まりを反対されなかったのか。 女だから親が特に守ってくれているのはわかっているつもりです。 妊娠した場合女の方に負担が全てかかることを親が心配していることも承知の上です。 けれど私の幸せのために反対するのならば兄にも兄の彼女のためにも反対してほしかったのです。 なぜ同じ環境でも男ならば許されるのですか? 拙い文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

>妊娠した場合女の方に負担が全てかかることを親が心配していることも承知の上 それが分かっているのなら、答えは明白だと思います。 ご質問者様ほど、親はお兄さんの彼女のことを大切に思ってないからです。 結局、妊娠してしまった場合に負担を負うのは女性の方ですから、たとえお兄さんが相手を妊娠させてしまったとしてもお兄さんがそこまで不幸になることはないと思ったのでしょう。 またその女性が妊娠してしまって不幸になったとしても、やっぱり他人ですからそこまで心配するほどのことじゃなかったのだと思います。 さすがに親も、お兄さんの彼女が妊娠するのと、自分の娘が妊娠するのを同レベルで考えられないでしょう。 あともう一点。妊娠するかどうかは、結局男性がどれくらい気を遣って避妊してくれるかが大きいです。 つまり、お兄さんの場合は、お兄さん自身である程度妊娠させるかどうかを自制できるわけです。 でも、ご質問者様の場合は自制したところで、相手の男性の意識が低ければ妊娠する可能性が高くなります。 親がどれ程口うるさくご質問者様に言ったとしても、相手の男性にその意識がなかればどうしよいもないんです。でも、ご質問者様の親がその彼に直接言うこともできませんから、反対するという立場をとらざる得ないわけです。 妊娠に対しては、男か女かと言うだけで、それだけリスクが違うと言うことです。 女性のご質問者様に対してより厳しくなるのは、理不尽に思えるかも知れませんが致し方ないのかなと思いますよ。 ご参考まで。

Yoshie814
質問者

お礼

明白な答えが私にはわかっていなかったようです。 泣いてしまいました。 親にとって私は大切な娘であることをわかっていなかったようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• borg121
回答No.7

お父さんからしたら、お兄さんの彼女は所詮よそ者であり、愛娘のあなたとはとても比較の対象になりません。  お父上は、あなたが泣く破目になることを心配しているのです。

Yoshie814
質問者

お礼

自分のことばっかりで親の気持ちなんて全然わかりませんでした。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.6

男尊女卑のい精神ではないですが、普通、傷付くのは女性側では無いでしょうか。その気持ちが、兄には甘く、娘の貴女に厳しい言葉になったのでしょう。

Yoshie814
質問者

お礼

これからは親のことも考えようと思います。 ありがとうございました。

• ringoice
回答No.5

親の気持ちとしては 結婚相手でもないのに 娘が、他人とSEXをするために出かけた そんな事実が許せないのでしょう

Yoshie814
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.4

いいじゃないですか、まだお兄さんだから。 年上だからな、と思い込むことができる。 私なんて、学生時代は自分がダメで弟がOKなことが山のようにありました。 弟は、門限もなくオールも泊まりも彼女との旅行もOK。 私は、門限もあり、泊まりに行くときは相手の名前住所電話番号を親に知らせないといけない。 知らせても急な外泊はNG。 私のほうが弟より大人なのに! 社会人になってからも、実家にいる間は、学生時代と同じ扱いでした。 今は家を出たので自由ですけれどね。 親は貴女のことが心配なのもありますし、無垢なままお嫁にいってほしいんですよ。 泊まったことがあるという話を聞いて、「てことは、やっちゃったんだ…orz」とお父様は思ったでしょうね。付き合えば男女の関係になることくらいお父様はわかってますが、「泊まる」と聞いたら、そういう関係なんです!と言ってるようなもので、はっきりなんて聞きたくないと思います。聞かなければ、わかっていても、きっと娘は無垢なんだ!と思い込むことができる。男がやったかやってないかなんて同じ男である父親からすればどーでもいいことだと思いますよ。 弟が結婚したときは両親は「へぇ~」くらいでしたが、私が結婚するときは泣いてしまって大変だろうなと親戚中から言われています。 娘と息子では違うんですよね。 方法としては、彼が通いつめて両親を説得することです。 違う方への回答にも書いたのですが、友人は彼女の両親を毎日たずね、半年かけて説得したようですよ。 それくらい、それ以上の気合があれば、もしかしたら・・・

Yoshie814
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます! 回答者様の方が辛い境遇でしたね。 彼にも親にもまた相談してみます。 本当に好きな人なので親にもそれだけはわかってもらいたいです。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

>兄の彼女のためにも反対してほしかったのです 結局、その彼女は「他人の娘」と言う事です。 親と言うのは身勝手で、 自分の子どもが一番大事で一番大切なのです。 >なぜ同じ環境でも男ならば許されるのですか? 貴方も理解しているように >妊娠した場合女の方に負担が全てかかることを・・・ と言う事です。 もしお兄さんが結婚するつもりが無いなら、 他人の娘ですので・・・ 「降ろしてください」「金は出します」で済みます。

Yoshie814
質問者

お礼

私がそれだけ大切な娘だってことなんですよね。 泣けてきました。 本当にありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

日本の歴史を勉強したでしょう。 もともと、男尊女卑の国なんですよ。 この、日本は、お父さんはキット、長男に 期待を掛けていたのではとおもいます。 貴方は女なのに、大学にもいかせた、それなのに 何処の、馬の骨か分からない、男と寝る為にお泊り これでは、親御さんとしても、かっこ、付かないのでは。 とおもいます。卒業と同時に彼と結婚するのですか、 それなら、何のために、親が大学の費用を貴方に はらっているのですか?、そのことを考えてあげたら いかがですか?。 日本では昔から、家は男が継ぐものという、イメージが まだまだ、いまだに強いと思います。 貴方を大学に通わせてくれている、意味をいま一度 考えるべきだと思います。男と寝る為ではないはずです。

Yoshie814
質問者

お礼

男尊女卑ですか… ありがとうございました