• ベストアンサー

女優という職業

女優という仕事は、それなりに有名になれる才能や容姿があればなった総合的に考えてなったほうが得な職業でしょうか? 売れているならお金にはなりますし、名声、名誉もあります。が一方で一般人にはみえてこない苦労、ストレス、枕営業などもあると聞きます。総合的に考えて得な人の就きたがる職業だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

>なったほうが得な職業でしょうか? 得という言葉の解釈の仕方だと思いますが、貴方がなりたいのなら貴方の自己責任でなるしかないと思います。それで貴方の一生を後悔しないようになるのなら一番得だと言えるでしょう。 他の職業とどちらが総合的に儲かるかと言う意味なら常識的に確率的に考えて堅実なキャリヤーウーマン(常勤サラリーウーマン)の方がいいでしょう。女優と言う商売はあたりはずれが大きく、スキャンダルに巻き込まれたら『名声」は汚名にすぐ変わります。また非常にアンフェアで理不尽な競争が多いということもあります。 職業としてのいわゆる芸能人は日本社会では過去差別されてきた経緯があります。医者、教職、政治家などと比べてかならずしも手放しで尊敬される、名誉ある職業ではありません(今でもこの職業を道徳的倫理的な面から軽蔑する一部の人間が居ます。)。 こういうことを書くことが差別の助長に繋がることもないとはいえませんが、貴方が真面目に女優についてあらゆる面から考察されて居られるのなら、そういった歴史的文化的なことも加味して考えられるのがあとあと後悔するよりもいいのではないか、と思いあえて書いた次第です。 職業選びは、恵まれている人に取ってはある意味逆にむずかしいものだと思います。 貴方の才能と魅力が日本の芸能界にひとつの新しいものを加える可能性が大きいという自信がおありなら、そしていくら汚され、叩かれ苦労を強いられてもそれを貫きたいという覚悟かおありなら)われわれとしても大いに歓迎したいと思います。それは大抵が(キャリヤーウーマンにはもったいない)稀な人材であり真に尊敬されうる名声を獲得する才能になるだろうだからです。

miffy384
質問者

お礼

なるほどですね。 職業を選べる人ほと確かに難しいですよね。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 女優といってもある程度売れて、自分か家族が代表になり事務所を構えられるようになればいいかもしれませんが、そうでなければただの会社員です。確かに一般の方よりも収入は多いと思います(売れればですが)、でも自分の時間がなくなったり、自由がなくなるのも事実だと思います。 それを承知でいかれるのならばいいのですが。名声や名誉を得る代わりに失う物も多数あると自分は思います。質問者様が仰っていられるように苦労、ストレスに心労もあると思います。 枕営業は定かではありませんが、むしろ一昔前にはアイドルに多かった問題だと思います。(事実かどうかはわかりませんが)。 今は子役から競っていらっしゃる親御さんもいますよね?果たして子役さん本人はどう思っているのか?本当に好きでやってるのならいいんですが、親に振り回されてるって子も中にはいると思いす。お金もそうですが、自己顕示欲の強い方がなる職業だとも自分は考えます。

miffy384
質問者

お礼

全く同感です、子どもなんて本人の意志かすらわかりませんもんね。