• ベストアンサー

女優という職業

女優という仕事は、それなりに有名になれる才能や容姿があればなった総合的に考えてなったほうが得な職業でしょうか? 売れているならお金にはなりますし、名声、名誉もあります。が一方で一般人にはみえてこない苦労、ストレス、枕営業などもあると聞きます。総合的に考えて得な人の就きたがる職業だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

>なったほうが得な職業でしょうか? 得という言葉の解釈の仕方だと思いますが、貴方がなりたいのなら貴方の自己責任でなるしかないと思います。それで貴方の一生を後悔しないようになるのなら一番得だと言えるでしょう。 他の職業とどちらが総合的に儲かるかと言う意味なら常識的に確率的に考えて堅実なキャリヤーウーマン(常勤サラリーウーマン)の方がいいでしょう。女優と言う商売はあたりはずれが大きく、スキャンダルに巻き込まれたら『名声」は汚名にすぐ変わります。また非常にアンフェアで理不尽な競争が多いということもあります。 職業としてのいわゆる芸能人は日本社会では過去差別されてきた経緯があります。医者、教職、政治家などと比べてかならずしも手放しで尊敬される、名誉ある職業ではありません(今でもこの職業を道徳的倫理的な面から軽蔑する一部の人間が居ます。)。 こういうことを書くことが差別の助長に繋がることもないとはいえませんが、貴方が真面目に女優についてあらゆる面から考察されて居られるのなら、そういった歴史的文化的なことも加味して考えられるのがあとあと後悔するよりもいいのではないか、と思いあえて書いた次第です。 職業選びは、恵まれている人に取ってはある意味逆にむずかしいものだと思います。 貴方の才能と魅力が日本の芸能界にひとつの新しいものを加える可能性が大きいという自信がおありなら、そしていくら汚され、叩かれ苦労を強いられてもそれを貫きたいという覚悟かおありなら)われわれとしても大いに歓迎したいと思います。それは大抵が(キャリヤーウーマンにはもったいない)稀な人材であり真に尊敬されうる名声を獲得する才能になるだろうだからです。

miffy384
質問者

お礼

なるほどですね。 職業を選べる人ほと確かに難しいですよね。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 女優といってもある程度売れて、自分か家族が代表になり事務所を構えられるようになればいいかもしれませんが、そうでなければただの会社員です。確かに一般の方よりも収入は多いと思います(売れればですが)、でも自分の時間がなくなったり、自由がなくなるのも事実だと思います。 それを承知でいかれるのならばいいのですが。名声や名誉を得る代わりに失う物も多数あると自分は思います。質問者様が仰っていられるように苦労、ストレスに心労もあると思います。 枕営業は定かではありませんが、むしろ一昔前にはアイドルに多かった問題だと思います。(事実かどうかはわかりませんが)。 今は子役から競っていらっしゃる親御さんもいますよね?果たして子役さん本人はどう思っているのか?本当に好きでやってるのならいいんですが、親に振り回されてるって子も中にはいると思いす。お金もそうですが、自己顕示欲の強い方がなる職業だとも自分は考えます。

miffy384
質問者

お礼

全く同感です、子どもなんて本人の意志かすらわかりませんもんね。

関連するQ&A

  • AV女優でも有名になれる人がいるのはなぜ?

    AV女優の紗倉まな、という人が小説を書いています。 才能あるんだな、とは思うのですが、AV女優が書いた小説、なんてなんか先入観だけでしょうもなさそう、と思いませんか? 職業に貴賤はないのかもしれないけど、AV女優からタレントになんでなれるんだろう、と思いませんか? 枕営業とかでしょうか。 AV女優なんてならずにタレントや小説家になればよかったのにとか。

  • 名声や名誉を求めるのはいけないこと?

    人間が人生で求めるものの中に、地位や名誉や名声があると思います。 「社会」という人間と人間のつながりにおいて、それらはお金よりも重要なものであると私は考えます。一方で、それを求める自分が汚い人間のように思えることがあります。 どうして地位や名声を求めることがいけないことの様に思えるのか自分でも良く分かりません。皆さんのご意見、ご感想を教えてください。

  • 事務職業から販売への転職で悩んでます。

    11年間事務をしています。経験したのは貿易事務・営業事務・経理事務・一般事務。今現在経理事務をして経理は通算7年ほどです。ですが、すごく販売をしてみたいのです。化粧品の。アテニアで働きたい。もしくは大好きなお花の販売をしてみたい。いまさらやめたほうがいいでしょうか。販売とういう仕事の、きついところ、得するところ、資質、仕事内容を教えてください。アルバイトでウェイトレスとスーパーのレジとコンビニレジを経験したことあります。お金をかぞえるのは間違いないです。電卓も得意です。 容姿端麗ではありません。

  • プライド(学歴、職業)を捨てたいです。

    長文、そして不快になる部分、いたらない部分も多々ありますが、よろしくお願いします。 タイトル通り、学歴にしばられている自分が嫌で仕方ありません。 人は、学歴、職業でははかれないと思っていますが…苦しくなって投稿しました。 私は現在学生で、歳上の社会人の彼氏がいます。 彼は、大学を首席レベルで卒業後、超エリートの会社に総合職につきましたが、激務なゆえ精神、肉体的に辛く退職しました。 現在は、知名度はある、とある会社の一般職につきました。 私は恥ずかしながら学歴重視で生きてきて、当たり前のように総合職について、キャリアアップしたいと考えていました。 しかし彼と出会い(彼が退職後)お給料は重要だけど、俺は体を壊して、こんな休みのない人生でいいのか疑問をもった。次の職場は、自分のやりたいことが本当に出来る場所で、私にも給料よりやりたいことを早くみつけてそれを叶えるためにどうすればいいか考えて欲しいと言いました。 その言葉は、学歴、職業に一生しばられそうだった私にとって、ドキッとし、かつ本当にやりたいことをみつけた彼の姿勢に惹かれ付き合うことになりました。 でも…一般職のお給料を始めて知ってショックを受けました。 お金だけじゃないってわかってるんです。一般職でも暮らしていけます。 自分でも学歴や給料に左右される自分が嫌でたまりません。 無い物ねだりだと思うんです。 ただ父の年収は一千万越えており、今後絶対、父より越える可能性がないことを知ってショックを受けた自分がいました。 入りたくても入れなかった人がごまんといた総合職をどうにか頑張れなかったのか思ってしまう自分がいるんです。 何でもいいです。 お金も大事だけど、お金だけが全てじゃないことを教えて下さい。 長文ホントにごめんなさい。

  • 知人の芸能人(女優)の結婚式

    会社員です。先日、会社の後輩が芸能人の女性(女優ですが超有名人ではないです)と結婚しました。 みんなすごい人が来るんだろうな~と思って出席した所、新婦側(ほとんど女性)が、「すごく暗い雰囲気の人」と、「キラキラした人」に綺麗に別れたので、おどろきました。「キラキラした人」はごく1~2割のどこかで見たことのあるような方で、逆に見たことのないような方に暗い方が多かったように思います。 もし芸能界やテレビで働かれている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、芸能界ってこんなに格差の激しい業界なのでしょうか? もしかして、人気のある/ない如何によって神様のような扱いを受けたり、はたまた奴隷のような扱いを受けたりするんでしょうか? 会社員の自分からすると、日本を代表するような美男美女・生まれ持った才能のある方・親が芸能人といった人は除いたとしても、ほとんどの芸能人の方は、常に人と比べられながら生きることを強いられ、普通に社会で生きて行くのと比べて、壮絶なような気がするのですが・・・。(そりゃ枕営業とか、893とかが蔓延るわ・・・というのもなんとなくわかるような気がしたのですが) もしテレビで見る華やかな世界と違う、内部事情をよく御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • セレブと貧乏、理不尽な社会

    片や学校に行くのも苦労してやりたくないバイトもして学業にじゅうぶんに専念出来ず、進学も出来ず、就活も失敗して仕事に苦労し、ストレスで搬送されて借金を負い、 片や海外の名門学校で一流の教育を受け、名誉ある仕事に就き、働かずとも自分の才能を存分に生かせる環境にいる者、 私は前者です。なぜ生まれだけでこうも違ってしまうのか? もう疲れました。死にたくて仕方ありません。 こんな世の中で生きていたくありません。誰か何かどうしたらいいのか教えてください。本当に疲れました。

  • 美人は大変?

    美人の女性の方にお聞きします。 私はすごい美人に生まれたかったし、今まで美人は絶対に得、というのは疑いようはない事実だと思っていたのですが、 最近、本当に美人な人というのは、結構大変な事も多いのではないかと思うのですが、どうでしょう? もちろん、総合的に見れば人生で得な事の方が多いのでしょうが、たとえば全く興味のない男性にたくさん言い寄られたり、容姿に惹かれて知らない人に後つけられたり、人並みの容姿だったら経験しないような苦労があるのではないかと思うのですが、どうですか? それでも美人に生まれて良かった!と思うものなのでしょうか?

  • 女は職業も貯金も問われないんですか??

    女は職業も貯金も問われないんですか?? 結婚相談所なんかは「利益」を求めるから 男性が有料、かつ職業・年収調査が入り(相談所に金を落とすカモだから) 女性は無職、かつ無職でも加入できる(男性を釣るための餌だから) となるのは納得いくのですが 一般的な恋愛で女性が職業や貯金を重視されると嫌がるのに男性には職業や貯金を求めるのってどうなんでしょうか?女性ってそういうのをやってて「私って嫌な女だな~」とか思わないんでしょうか? 逆に開き直って「男なら安定した仕事と貯金があって当然。無いなら女を口説くなよ」みたいな本音を隠し持ってる女性が多くないですか? 女性が厳しく評価されるのって「年齢」だけじゃないでしょうか? 30過ぎればオバサンだし、モテなくなってくるんでしょうが、若い時期って誰でもありますよね?それまでにゴールしちゃえばいいんだし・・・逆に男性は全員が高収入、安定職に就けるわけじゃないですよね? なぜ女性の評価に「容姿」を入れかなったのかというと 女性も男性の容姿はシッカリ重視しているからです。 そもそも、男と女って人口的に殆ど比率は一緒ですよね?(誤差はあっても) 男の中で優れた人なんて10人中2人ぐらいでしょ?残り3人が普通で5人は普通以下~雑魚同然 10人の女性が5人に群れれば当然5人余りますよね? 昔と違い少子化やアラサー、アラフォー(女性の差別をなくすために強制で作られた流行語)が出来るご時勢ですが、昔と何が違うんでしょうか? 何が違うか?というのは戦後も貧しさで言えば今以上だったはず、でも殆ど結婚して離婚もせずベビーブームで沢山子供も産まれて母親が赤子殺しなんて昔じゃなかったはず。 対して現代は戦後なんぞより遥かに裕福だし、食べ物もおいしくなったのに独身の人が増えて赤子を殺す母親やトイレで出産して捨てる親まで現れる これは何が違ってこうなるのでしょうか?

  • 男性が女性に求めるステータスのアンケート

    男性に質問です。 男性も女性にどのようにステータスを求めると思いますが また、どんなステータスを求めますか? 男性も女性並みに女性を天秤にかけていると思っています。 女性が気にする容姿も女優並みの美人と容姿はそこそこでも令嬢だったら 令嬢を取る男性が大半だと思っています。 男性が女性に求めるステータスが知りたいです。 多分、自分のステータスにもよって相手に求めるステータスも変わると思いますが (お金はあるから容姿と家柄とか) ・容姿 ・学歴 ・職業(女医、弁護士) ・家柄(令嬢など) ・性格(仕事に理解がある、癒される) ・料理・家庭的さ 職業と学歴は子供の時からの問題だし(職業は若干後天的ではありますが転職したりスキルアップしたりできるが時間が中長距離的)後、家柄は選べませんから 女性が磨ける(努力でどうにかなる)とことって結局、容姿、仕事、家庭的さ、性格ですよね。 きれいごと抜きでお願いいたします。

  • 自分の幸せ

    私は過去にこんなことを言われたことがあります。 勉強しても意味ないよ。 勉強だけしてればいいよ。 あの子が私がほしいもの、なんでも持ってる。 絶対に陸上部に入りなさい。才能があるから。(成り行きでテニス部へ) ブランド目当てで大学に入りたいの? いったい、何を目指してるの? モデルになればいいのに。 女優さんみたいだね。 真面目だね。 英語が話せるんだね。 なんだか、いろいろ言われすぎて、 自分は、どういう方面に進んだらいいのか、よく分からなくなってしまいます。 とりあえず、今は、学歴を得るためのロードにいます。 けれど、勉強をしてるとストレスがたまってくるので、 やっぱり勉強方面を職業にするのは向いてないと思います。 そこで、思ったのが、 損得考えずに、 自分の一番好きなものを職業をしたらいけないのかな ってことです。 だとしたら、テニスのインストラクターです。 自分の幸せって自分で決めるものですよね? 自分は幸せだと思い込むことができる人も やっぱりそれは幸せですよね?