仕事でまいっている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で精神的にまいっている30代後半の既婚男性。係長昇進後、未経験の部署での兼任で人間関係が悪化し、ストレスがたまっている。
  • 上司への相談も不十分で、疲労感や不安感が強くなり診療内科に通院中。家族のことと自分の健康が最優先の悩み。
  • クビになることはないが、社会人としての復帰が不安。問題解決のための対応策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で精神的にまいっています。

よきアドバイスをお願いいたします。仕事でまいっています。おそらく私はうつ状態と思われます。 30代後半の既婚男性です。仕事で精神状態が危険です。 今年4月に係長に昇進。全く未経験の部署で2部署の係長を兼任となりました。ここでは係長なのに私は全くの素人でした。 一つの部署で4月から問題発生。内容は女性年上部下との人間関係の悪化。未改善状態。私はこの部署をまとめることができませんでした。日々、部下から様々な攻撃。これを阻止できず、受け流せず、とうとう疲れはてました。 直属の上司に何度か相談しましたが、現場を見ていないが(部屋が違う)、私の管理能力不足と一括。叱責されダメなやつだなぁといわれて終わってしまいます。さらに上の人事件のある上司に相談したところ、問題発生している部署の兼務の解除を検討で問題解決が滞っています。私と関係のよくない年上部下が上司達と精通しているのもやりにくい所です。 私の今の状態 診療内科に通院。早朝覚醒、動悸、不安、等疲れはてています。薬は1日1回トレドミン、ワイパックス、寝る前にドラールを処方されています。ワイパックスは不安時には1日2錠なら飲んでも良いと言われています。 妻は赴任治療中。安定しているとは言えません。自分の状態を相談すべきか悩んでいます。 私がこのまま倒れてしまったら、家族のこと、家のローン等不安でしかたありません。 幸い公務員に準ずる仕事なので、クビにはなかなかされませんが、このまま社会人として復帰できなくなるのではないかと不安です。職場で何度かそうなられた方を見てきました。 私が最優先すのは家族と自分の健康です。 私は今、袋小路にいるような思考状態で判断に自信がありません。このような場合、どうやって問題を解決し、生き残っていくべきか、対応策を何卒ご教授願います。 文章がまとまっておらず、うまく伝えられずすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.2

>幸い公務員に準ずる仕事なので、クビにはなかなかされませんが…   両刃の剣ですね!    公務員社会のイジメはシビアです。   また、失敗は露呈できないので、派閥は肝心です。    まず、あなた様に相当の力量があるために、   上司や、女性陣からうとまれてしまたのでしょう。  また、責任感が強いので、全て抱え込んでしまったので   また、部下等もそれを見抜いたのです。  公務員の仕事は、結果を良しとしなければいけません。   いくつか失敗があっても、全体でプラスでは、だめなのです。  全体では何もしていなく(言いすぎ?)ても、失敗がないほうが   はるかに評価されるのです。   仕事の終わりは、評価されない仕事・後で問題がありそうな仕事、  誰に終わらせるか、誰に押し付けるかが問題なのです。   「これは誰が受けたんだ?」   「今日は、ここまで、明日はどこまでやってくれ!」   と仕事を振り分ける気迫が必要です。   『池に落ちた犬はみんなで叩け!』仲間は、定年近くまで残った    輩が仲間なのです。   みんなそろってでは困るのです。    ポストがないのです。  悪いことではなく、必然的に生まれた人間関係です。   >私が最優先すのは家族と自分の健康です。   このお年では、再就職しても給料は1/3以下でしょう。  毎日、の出来事を、ノートに書き出してみましょう。   ひと月頑張れれば、もう大丈夫です。  また、デジタル録音機を携行して、録音して、CDに落としておきましょう。   一気にまくりあげる日を楽しみに待ちましょう。    また、思い切って、療養休暇を申請するも一手です。   >女性年上部下との人間関係の悪化。   お局様ですね。    責任を持たないで、仕事の責任をだれに押し付けるか采配を振るっているのです。   上司と特別な関係にある場合が多いので、また、情報は筒抜けと考えてください。    現場の裏監督です。   みなそれを知っていて、一目置いているのです。  公務員はまじめが命取りになる。 とはこのことです。   お局様の存在は、力量のない人なら直ぐに分かります。  力量のある人が来た場合、泳がせて見定めてから   攻撃を始めます。   聞こえ良く言えば、反りが合わない。  毒オコゼか地雷を踏んでしまったようなものです。     記録と録音が一番の味方です。  次に、議員や関係機関に有力なコネを探して口を利いてもらうことです。  冠婚葬祭の付き合いがここで物を言います。   『葬式にも来ない者が何言うか!』です。    有力者の通夜は、堂々と私用で、出かけましょう。     関係を言う必要はありません。   弔問外交といいます。 3~5千円位で十分です。    直属等は、別に考慮しましょう。     挨拶をして、顔を売ります。  仲間を探しにきている輩が声をかけてきます。   深入りせずに、話しすぎないように気を配りましょう。    順位を付けている場合もあります。  普段から人脈関係などを言う人に相槌を打って、探りを入れましょう。      繰り返して言います。  民間は、総合利益で優劣をつけますが、   公務員系は、失敗があれば責任を取らされます。  人脈で、失敗をあいまいにするのです。   犯罪行為にならないようにするのです。 ○総監督・親分・お局さまにならないなら、時計の歯車になるのです。     平になって、こき使われても、給料は高いのです。  プライドを捨てて、平になるのも一方です。   次にいじめの対象者が出るまで待つのです。  その時が、いじめ側に加担するチャンスです。   また、あなたの人間性が問われる瞬間でもあります。  与えられた仕事をこなすより、仕事のやり方を覚えて   鬼軍曹になるのです。  仕事を終わらせるかどうかは、上司の責任です。   与えられた仕事の分担を時間いっぱいにやればいいのが部下です。   持ち帰りは、許されないはずです。   罵声は、許されないはずです。  時間をかけて、仕事の流れを研究してください。   部下に馬鹿にされても、説明を求めなさい。  降任の申し出は、最後に言い出しましょう。     追いつめられた貴方が一番つらいのですが、紙一重裏側には   追いつめられた上司がいると思ってください。  また、お局様にはどこか本人の欠点あります。   容姿や家族などに悩みがあるのです。    そのストレス発散のために人間性を捨てているのです。  薬や自殺を考える前に、降格を念頭に頑張ってください。    誰もが、衣食住に満ち足りた先進国のように錯覚していますが、   モラルは、数十年では変わりません。  家族にも、事情を話して、決断を伝えましょう。 家族の声援・理解があれば頑張れます。  家族に心配かけまい・職場でもいい顔はできません。 まずは、今の状況を家族に聞いてもらいます。  家族が固まれば、大丈夫です。  年収が1000万円を切ったことで家族にバカにされるとの投稿も見ました。 そのような家族であれば、また別の選択肢もありますが?           

ponkichi_san
質問者

お礼

回答者様。どうしてそんなに私の職場が見えているのですか?驚きました。 先程、上の上司と話し合いました。うまくいっていない部署は秘書課です。ここに二人の長期秘書がおり一人への応対が疎かになったのが私のミスと感じています。 上司から秘書係長免除の話を受けました。表面上はなにもなかったのように物事を進める職場です。明日あたりどんな流れになるのでしょうか。 私はキャリアではありません。12年働いた工場 から何故か本部につれてこられました。悲しい栄転です。私に力があるとは思いませんが、生き残るためにはどんな手も使います。 本部にありがとうございます。何かまだ助言して頂けることがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

質問者

補足

実は先日の上司との話し合いで、(1)現状のままがんばる→ただし今後、話はぶり返さない。(2)降格して他の部署に移動、のどちらかを選べと言われました。(2)は他に休職やあまり出勤されない係長もいるので、理不尽と思い保留。どうしたらいいか悩んでいます。そもそも強制降格ができるのか疑問です。何か助言を頂けるようでしたらお願いいたします。

その他の回答 (5)

• mura0108
回答No.7

心中お察しします。 現時点であまりいい評価を頂けていない中で、自分が壊れそうな状態であるなら、 まず第一優先は、自分が壊れてはいけないということだと思います。 自分が壊れたら家族、自分、会社にとって一番最悪な状況となります。 おそらく質問者様は、いい人間であろうとしてぎりぎりまで頑張っておられるのだと思います。 そこで提案したいのは、開き直る、少しは悪役の上司になってもいいくらいの感じでふるまえばよろしいかと。 めちゃくちゃに性格の悪い上司もいます。が、彼らは壊れていません。 いくらいい人でも壊れたらおしまいです。 会社の評価よりも、自分が壊れないためにどうするかを第一優先に・・・をお勧めします。 少しはいい加減にする。 それでも今の状況よりはいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

人の目を気にしている自分がいます。 人の言葉を真に受けている自分がいます。 開き直ってみます。 現状、ミスはしておりますが、やることはやってます。 自分が大切にするものを再優先します。 ヒールでいいかなと思います。

回答No.6

SNRIとかドラールということはかなりやられていますね。 会社に休職制度はないのでしょうか。 すこしお休みにならないとマズイとおもいます。 母は公務員ですが傷病で休みは取れています。 保険に入っていれば入院すればお金もきちんと出ますし、静養するチャンスではないかと思います。 無理に頑張ろうとすると倒れちゃいます。私みたいに。 だから、家族養うためにも、トラブル解決のためにも、ちゃんとお休みしましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 もしもの時は休職制度を申し出ます。 何をするにも体が資本と思います。

回答No.4

人間関係の基本は家族です。 幼少年期の質問者さまの夕食のテーブルには 笑顔と話題が溢れていましたか。 お母さまや親戚の伯母さん叔母さんとの人間関係は どうでしょうか。悪くはないはずですので、それを援用すれば よろしいのではないでしょうか。 具体的にどのようによろしくないのか不明なのですが、 そうした女性はBPDの人に対応するような感覚で よろしいのではないか……まぁとりあえず、 人格障害で検索して、NPDを中心に彼女に該当する人格障害を 対応方法を含めて研究してみてください。複合的であるケースが多々 みられますので謎解きゲームの感覚で進めてみましょう。 「職場でも、 〈文章がまとまっておらず、うまく伝えられずすみません〉 のような言い訳のスタンスを常用されているのでしょうか。 〈まとまっておらず、うまく伝えられず〉という認識が真にあるあれば シッカリまとめてから質問しませんか」という私の問いかけに 質問者さまは、どのように答えますか。いぇ答えなくていいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良しチームになれるとは思いません。なんとか打開していこうと思います。 本当にありがとうございます。

• momo____
回答No.3

こんにちは* 質問者さまは、きっと 家族想いで 優しい方 なんですね 。 自分を 追い込みすぎたら ダメだと思いますよ ◯゜ 気持ちを 強く、強く 持って 「自分は出来るんだっ!」 って(*^^*) それから 仕事以外で 自分だけの 世界とゆうか "癒し"を 探すのも いいかと ´`* 焦る気持ちが 自分を 追い込みます。 気持ちも 自分も リフレッシュ です ! 大丈夫 ですよ ◎ 応援しています ¨

質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が溢れました。いろんなことが続き心の余裕とエネルギー補充を忘れていました。 なんとか切り抜けて行きたいです。 感謝です。

noname#140330
noname#140330
回答No.1

よくありがちなパターンですね。ここは、深呼吸して、ずぶとく行きましょう。知ったことじゃない、ぐらいでいいのではないですか。部下の女性などは、適当にやり過ごしましょうよ。悩みすぎることが、逆に、ストレスになります。気長にやればいいと思いますよ。 出勤さえしていれば、給料もらえてラッキー、ぐらいの気持ちで。 後は、体力作りをしたり、食事に気をつけたり、規則正しい生活をして、ストレスに負けない環境を整えることですね。

質問者

お礼

真面目になりすぎてある自分に気づきました。図太く行きたいと思います。真っ当なことがまかり通らない職場。そのくらいの気持ちが必要とも思いました。ありがとうございます。