• 締切済み

同性との恋愛

27歳、独身、ある目標があり、正社員でなく現在パートをしている女性です。 すみませんが、同性愛に偏見の無い方だけ読んでいただけると幸いです。 先日、歳の近い、女性の友人に恋愛的な意味での告白をされました。 私もその友人も、はっきりと同性愛者ではありませんが その友人は、どちらかというと、同性を好きになる傾向があるそうです。同性・異性ともに恋愛での交際経験は無いそうです。 私は男性としかお付き合いしたことはありませんが、 人の愛情や感情には色々な形があると思いますし、同性愛者の方に偏見はありません。(他の知人でも、何人かいます) また、自分自身、出来れば年齢や容姿や性格など、自分の好みの異性の方がいいですが、もし本当に相手を好きになったら、年齢や性別など関係ないだろうなと、漠然と考えているところがありました。 よく、同性の友達ともふざけて、冗談で体を触ったりし合って、遊んでいました。(何だか馬鹿みたいな感じですが…) 彼女は現在、遠方に住んでいて、付き合うと決めてからは会っていません。電話やメールのみで話しました。 ただ、今月末くらいに、彼女の仕事の都合で、私の行動範囲内に越してくることが決まっています。 今、特定の交際相手がいるわけではありませんが、歳が歳なので、可能ならば結婚したい、子どもが欲しいという気持ちがないわけではありません。 また、一人っ子で、いとこもおらず、両親や祖父母の気持ちを考えれば、そうしたいとも思います。 数日間考えに考え抜き、また、自分の思っていることを全て相手に話し、 とりあえず(と言ってはなんなのですが)、付き合ってみることにしました。相手も、それでいいと言ってくれました。 その時は、たぶん、幸せで、それなりに楽しいと思っていました。 でも、現実はそう上手くいかず、 彼女に告白されてから、返事をどうするか、また、自分の考えを何もかも話して、まず付き合ってみようかと決めた後も 心では、彼女のことが好きなのですが、自分でも分からない違和感が拭えず。 男性と付き合うときとは色々なことが違うことに戸惑って ずっと吐き気や下痢が止まらず、神経性胃炎になりました。 結局、わたしは頭や心では、本当に相手を大事に思っていれば、性別なんて関係ないと思っていても 私は異性愛者で、ふざけて女の子どうしで抱き合ったりすることは出来ても、そこに恋愛という真剣な気持ちが絡んだ時に そうそう簡単に、そうすることは出来ないのだろうと気付きました。彼女にも、そう言われました。 当たり前ですが、彼女には、友達として大切に思っていてくれても、恋愛感情が絡んだ時に、性的な対象として見て貰えないのはつらい、と言われました。 結局、わたしは、1度友達に戻って、もう1度、彼女の告白の返事を考えたいと言いました。昨夜、電話で話し合いました。 彼女は、それでいいと言ってくれましたが、今朝、彼女のツイッターを見ようとすると、わたしはブロックされていました。 電話やメールでの連絡も考えましたが、何を言っていいのかわかりません。 それに、着信拒否や受信拒否されているかも知れません。共通の友達などはいません。 友達でいてもいいと言ってはいても、彼女は本当は辛かったのが伝わってきて、 彼女のいいところを沢山知っているのに、いい相手だと思うのに、彼女に気持ちに答えられない自分が 情けなく、申し訳なく、でもだからといってどうしていいか分かりません。 付き合うことをやめたからといって、彼女とのことで悩んでいるのは何も変わらず、わたしの体調の悪さも変わりません。 自分が弱いだけなのだろうとも思います。 もっと割り切って軽い気持ちでいられたらいいのかも知れませんが、出来ませんでした。 時間をかければ、彼女との関係も変わるでしょうか。恋愛の対象としてみるか、またははっきり友達でしかいられないと決められる日がくるでしょうか。 ブロックされている今、それも難しいとも思いますが、こう言ってはなんですが、彼女があまりにいい人で、失くすには惜しいです。 体が、恋愛やセックスの相手としてたぶん反応しないのに、それが変わる日なんてくるのでしょうか。 来ないだろう、お互いに他に誰か好きな男性が出来たときどうなるか。 もう携帯電話も着信拒否なりされているかもしれないのに、今、どうしても彼女を失くせるなんて思えません。 彼女の性格や、話や一緒にいるときの気楽さが好きで、交流を持つようになった時、 わたしは、大人になってからでも、こんないい気の合う友達にめぐり合えることもあるのだと、感動しました。 彼女もわたしも、真面目だと思います。誠実でいたいと思うけれど、いい歳をしてこんなことになっている自分が、それを果たせると思いません。 仕事や、目標のためにやるべきことがたくさんあるのに、気が滅入って、集中できず、涙が止まりません。 馬鹿なことだと分かっていますが、もし自分に子どもがいて、夫や男性の恋人たる人がいなかったら…とか考えてしまいます。 この時点で無責任で、文章にするとより明確でなと思いますが、自分でも嫌な人間だと思います。 落ち着かず、家族や周りの人の声が、どこか遠くから聞こえてきている気がして、自分がここにいるのか分かりません。 一緒にいたい、ずっと仲良くしていられると思うのに、その先が何も見えません。 書いていて、自分で身勝手で子どもっぽいとも思います。 連絡が付くかすら分からないのに、どうしていいか分かりません。 長くなってごめんなさい。

みんなの回答

回答No.5

私も19歳の時に同じように女性から告白され、本当に性格のいい子で大好きだったので、徐々に受け入れていきました。 その時はいたってノーマルだったので、すごくびっくりしたけど、彼女と話すのも楽しかったし、私のサバサバしたところが男っぽくて好きといってくれたので、まんざらでもなく自分も彼女を可愛いなぁ~と思うようになっていきました。 でも、彼女に体の関係を求められて拒んでいました。彼女が堪らなくてほかの女性と行為をしたと聞いてもなんとも思わなかったです。でも、徐々に彼女はフェードアウトしていきましたね。やっぱり私が異性愛者だから完全に受け入れたわけではないんだと失望して。それから音信不通になり、ぱったりと連絡が取れなくなりそれきりです。 付き合っていた時は本当に面白かったです。なんか男の人より安心して一緒にいられるし、すごく愛してくれるし。 でも、わたしは愛せていなかったなと後悔していますね。本質的に別の愛情でしたから。 友達関係に戻ってくれたら、あなたのお相手の方はすごく心が広いと思います。 自分を本当に愛してくれる人と一緒にいることはあなたの人生の栄養剤です。自分の殻を破って交際するのもいいと思います。

  • kanasharu
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.4

人の性的指向は生まれたときから決まっていて、一生涯一定です。そして、どんなことをしても変えることができません。彼女は同性愛者であなたは異性愛者、よって彼女のあなたに対する気持ちは恋愛感情であり、あなたの彼女に対する気持ちは友愛である、この点から変わることはできないのです。古今東西、これを変えようと努力してきた人はあなたの他にもたくさんいたし、今もたくさんいます。しかし、その無理なことを望んだり試みたことが、あなたに対して恋愛感情を抱いている彼女を深く傷つけることになってしまいました。性的指向とは人格にかかわることであり、これを理解しなかったり認められないことは、人格の破壊となってしまい、その結果として、あなたにもたくさんの症状が出てしまいました。恋愛感情と友愛の混同は、大変深刻な結果をもたらすのです。でも、早めにあなたが気づいたことは少しの救いでした。 あなたは異性愛者である自分を認められなかった故に、大変苦しみました。しかし一番苦しみ、傷ついたのは、実際に恋愛感情を抱いていた彼女であることを忘れないでください。あなたが恋愛感情を抱けない相手を好きにさせてしまった、この時点で二人の友情はもう期待できないものとなってしまったのです。あなたが彼女を失いたくないという気持ちで動くことが、彼女に対して利己的な行為となってしまったのです。彼女に恋愛感情を抱かせてはいけなかった、ということがわかっていただけたでしょうか。彼女は、今から自分の恋愛感情を冷ますためにあなたと距離を置く必要があります。いったん膨らんだ恋愛感情を友情に戻すなど簡単にできることではありません。彼女を好きにさせて苦しめてしまったことを認め、彼女をあなたの心から解放してあげてください。 性的指向を理解することは、非常に大切なことです。彼女は同性愛者であなたは異性愛者、このことさえ理解していたならば、彼女はあなたを好きにならない努力、あなたは彼女を好きにさせない努力と注意をし、友達同士でいることも可能であったはずだからです。性的指向が異なる二人は、決して恋人同士にはなれないからです。彼女のことは、彼女を苦しみから救うためには失わなければいけないということを理解してください。もし彼女が戻ってくることがあれば、幸運だと思ってください。

回答No.3

ある専門家によると、悩んでいるということは、同性愛者ではない、ということだそうです。 異性愛者であるという証拠でもあるのでしょうね。こころあたりはありませんか?

yukki_0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体や気持ちに生じている不調が、何よりの証拠だと思います。 実は、同性に惹かれて、体の関係まで持ちたいと思ったこともあります。 相手に恋人がいることが分かりましたので、そんなことは結局何もありませんでしたが。 ただ、すごく若い頃、思春期のことでしたのでただの興味や憧憬だったのかも知れません。今となってはかなりあやしいことです。 異性愛者だったけれど、途中でバイセクシャルや同性愛者になることもあるし 何だか人間ってよくわかりません…

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

結局、彼女の期待にこたえる事は出来ないのでしょうから、そのように言った。 で、彼女はそれではいやだったからブロックしたのですね。 中途半端な気持ちでは踏み入れる事の出来ない世界だと思いますから、本心から彼女を愛して受け入れないなら彼女の思う通りにしてあげた方がと。 友達として気が合うとか性格が好きという状況とは違うものを求められています。 それは重い判断です。 だからこれで良かったと思うしかないのでは? 友達として失いたくないからと、意にそわない世界に入ることは疑問です。 彼女はそれを理解して敢えてブロックしてくれた。 あなたの言うように良い人なんです。 好意を無にしてはいけません。 体調が悪く、悩んだままの状況を望んでいないと思いますよ。 結果として違う道を歩くことになってしまったけど、きっとあなたには素敵な人生を歩んでほしいと思ってるはずなんです。

yukki_0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だからブロックした…かは、私の自分へのひいきめ無しに、正直分かりません。 ブロックされた事実は変わりませんが…。 >友達として気が合うとか性格が好きという状況とは違うものを求められています。 それは重い判断です。 仰るとおりです。 ただ、意に沿わない世界とは、これまで全く思っていませんでした… でも、体は違和感や抵抗があるから、悩むし、胃炎なんて生じるのですよね。 だから、自分が嫌にもなります。 今すぐ、彼女の気持ちに応えられたらと思います。 人間として好きな気持ちが、何故何もかもを越えないのか、分かりません。 友達以上とも思っています。異性と交際したいと無理に思ったところで 彼女よりすてきな男性がそうそういるのかとも思います。 生意気な書き方になってしまっている気が…ごめんなさい。 そう思ってくれているでしょうか… また話したいと思います。無理なのかなとも思いますが…

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! あまり、くどくどとした回答はしたくないし、却ってプレッシャーになったら大変ですから短く。 女性として幸せになりたい→彼女のことは忘れてリセットし彼氏を探して下さい。 人として幸せになりたい→一度連絡してみて下さい。着信拒否って確かめた訳ではないんでしょ? でも、吐き気まで催すほどでしたら、忘れた方がいいと思います。 同性愛に偏見は一切ありません。

yukki_0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >吐き気まで催すほどでしたら、忘れた方がいいと思います。 そうなのですよね…たぶんそうなのだろうとも思います。 でも、どうしても割り切れず、ただの友達以上にも確かに思っています。 でも、体がそうでないことが申し訳なくて、いたたまれません。 確かめるのが怖いです。 もう連絡を取れなくなるかも、友達にも恋人にもなれず、赤の他人としてもう二度と会えないかもしれないことが怖いです。 もし電話がつながっても、彼女を傷つけないか… こんなんでごめんなさい、自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました。

    同性の友人に、好きだと伝えるべきか悩んでいます。 相手は中学時代からの付き合いで、10年以上になる友人です。 昔から、その子に対してのみ特別な感情を持っていたのですが、同性なので、きっといつか薄れていくのだろうと思いながら、何人かの異性とお付き合いもしました。 でもやっぱり、事あるごとにその子のことを思い出してしまいます。 ただ、私は同性に対してそのように特別な感情を持つのはその子に対してのみで、自分は同性愛者だ、とはっきり思うこともできません。昔からたまに遊んだりして、仲良くしてくれている友人なだけに、あんまり中途半端なことで嫌な思いはさせたくないのですが、好きという気持ちを伝えたいと思うようになってきています。 相手である彼女は、男の子っぽいようなところがあり、彼女の恋愛についての話は全くと言っていいほど聞いたことがなく、恋愛観などについてはよく分かりません。 「同性愛」については、少なくとも他人のことならば受け入れているようですが。 思いとどまるべきなのか、悩んでいます。友人としての期間は長いだけに、今更そんなことを言うのはおかしいのかもしれないのですが。何か、アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 同性愛について

    同性愛は好きです、偏見もありません 自分は同性愛者かもしれないけど バカにされたくないし、気持ちに応えてくれる女性なんていない 私は普通が大好きなので普通に男性とお付き合いしてそれなりに経験をしようと思ってましたが、いざキスすれば気持ち悪くなります 好きな女の子がいますがそれが恋愛なのかわかりません。 一人の女の子とキスした時本当に幸せでした もし自分が同性愛者だとしたらそれをどうしたら克服出来ますか 同性愛者への偏見をもってる友人をどうしたらいいですか…

  • 同性に告白された時

    先日、友達(男)から告白されました。 私は同性愛について偏見はありませんが、異性にしか興味ないので断りたいと思っています。 どうすれば、友人を傷つけずに断ることができますか?

  • 恋愛等についての質問です。

    はじめまして。 私は高2の女子です。長くなりますが読んでいただければ幸いです。 早速本題に入りますが、今まで数回、指で数える程ですが異性に告白された事があります。ですが、まだ学生なのにお互い愛や恋がわかるはず無い、思春期だからlikeとloveを勘違いしているのだろうと、一度も付き合うことはありませんでした。私自身、恋もしたことがありません。(幼稚園の時幼馴染の男の子が好きでしたが、今思えばそれも勘違いで恋とは呼べません) 先日、クラスメイトに告白されました。その時私は相手に対して、「気持ち悪い」と思ってしまいました。相手の事は特別に好きではありません。でも、気持ち悪いと思ってしまうほど嫌いなわけでもありません。私にとっては普通の男友達、という認識でした。とにかく付き合う、という事が気持ち悪く、その日は断って家に帰ったのですが、数日間嫌な気持ちは消えませんでした。 そこで私は、もしかしたら異性とは付き合えないのかも?同性愛者なのかも?と思うようになりました。同性愛についての偏見はなく、それなら仕方ないな、と思う程度でした。 同性愛者の友人を通して一人の同い年の女の子と出会いました。初めのうちはメールのやりとり、たまに会って遊ぶなど、趣味が合う事もあり仲良くなることが出来ました。ふざけて手をつないだり、ハグもしていました。ところが、いざそういう雰囲気になると、手をつなぐのすら気持ち悪く、異性でも同性でも同じと知り、結局その子と、同性愛者の友人とも昨日、縁を切ってしまいました。 私はやはり思春期の女子として、異性の目も気にします。身だしなみに気を使ったり、可愛いと言われると素直に嬉しいです。また、付き合うまではいかずとも、周りの子のように恋もしてみたいです。 大人になればちゃんとした恋愛が出来るのでしょうか。ずっとこのままだとしたら、一人で生きていかなければならないのでしょうか。今の時点では開き直る事が出来ず、それはとても淋しい事だと思います。 異性にも同性にも、恋愛感情がわかず、あまつさえ気持ち悪いとも思ってしまう私は、どこかおかしいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか、というのはおかしいかもしれませんが、色んな方からの意見、思った事、また、私と同じような方が居れば是非お話を聞きたいです。どうかご協力願えないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 同性愛

    突然ですみません。 同性愛って、いけないことなんでしょうか。 私は女ですが、同性の人で好きな人がいます。 でも、世間からは冷たい目で見られるし、偏見などもあるから、なかなか人には言えません。 世間的に認められてないことはわかっていても、好きなんです。 私は男性を恋愛の対象としてみることができません。 とりあえず、私の今の気持ちだけでも伝えたいのだけど、相手がどう思うかということを考えると、言い出すことができません。 どうすれば相手にわかってもらえるでしょうか。アドバイスだけでもください。

  • 同性愛を治したいです。

    同性愛を治したいです。 自分は18歳男の同性愛者です。 中学校二年生の時から、男性を意識し始め、今は男性しか好きになれず、性対象も完全に男性です。 友達の男性の中で好きな人が何人かいます。 好きな人の肌に触れると、すごく安心します。 しかし、好きではない男性と触れると思わず避けてしまいます。 好きな男性には優しくできるけど、そうでない人には優しくできません。 このように、自分は、友達を差別している最低な人間です。 誰とでも平等に仲良くしたいのに、そうできません。 ちゃんと異性を好きになって、男性が恋愛対象にならなければ、そんなこともなくなると思います。 なので、同性愛を治したいです。 それに、好きな友達にばれて、今までの関係でいられなくなることがとても怖いです。 毎日が苦しいです。 早く同性愛を治したいです。

  • 同性愛のカップルについて

    同性愛のカップルについて、 単純に興味として気になったことがあったので質問させて頂きます。 (同性愛に対しての嫌悪感や偏見はありません) よく、異性愛で「男女の気持ちのサイクルが違う」という悩みを見かけます。 一般的に男性は付き合い始めると気持ちの盛り上がりが先に落ち着き、 それを追いかけるように女性の気持ちが落ち着く、といったグラフを見ました。 異性愛の場合は男女差があってこのような結果になりますが、 同性愛の場合はどうなのでしょうか? 女性同士、男性同士となると、異性愛のケースとは違う結果になりますか? (多少の個人差はあると思います)

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性に告白されました。

    同性に告白されました。 自分は高1の女子です。 相手は中学時代、同じ吹奏楽部で同じパートで よく愚痴を言い合ったり聞きあったりした友人でした。 今はお互い学校は違うところに行っていて、 たまにメールをするくらいです。 つい先日、 同性に告白されたらどうするか、というメールがその人からきて 「相手による、かな」という曖昧な返事をしてしまいました。 (今考えてみるともっと丁寧に返事を書いておけばよかったと思っています) そして昨日、出かけていてPCを触ってなかったのですが、 さっきメールを確認してみたら 「好きです、付き合ってください  いきなりこんなこと言ってごめんなさい  なんかしら返事が欲しいです」 というメールが届いていたのに気付きました。 頭の中がぐちゃぐちゃになってしまったので 気持ちの整理がつかないから時間をくれと返信しました。 どうすればいいのか分からず焦っているのですが、 よく考えてみたら自分は少し同性愛者かな、と 思ったこともありました。 キスしてみたい、とか思ったこともありました。 でもそれは本当の好きっていう気持ちでないということが後でわかりました。 正直自分が告白されるのはこれが初めてです。 それに異性に対して本当にあの人が好きだ、 という確信を持ったこともありません。 付き合ったことも無い恋愛経験ゼロ人間です。 でも相手が本気でそう思ってくれているのなら その気持ちにこたえたいというか… 付き合ってもいいかなと思います。 中学生の頃、自分は友人だと思っていたのに 相手は友人以上と考えていたのかな、と思うと 驚いてしまいます。 友人としての関係を壊したくは無いけど、 それ以上の関係になって自分も相手も傷ついてしまうかもしれない ということがとても怖いです。 どうすればいいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 同性を好きになるのは変ですか?

    初めて質問させていただきます。中学生、女です。 同性の女の子(中3)を好きになってしまいました。 好きな人とはSNSで出会いました。 好きな人は受験であまりSNSにこなくなり、高校入ったらもう来ないかもしれないと言われ、その人が好きなんだと気づきました。 好きな人とは大好き、愛してると言い合います。(もちろん友達として) 私はもともとGL(百合、女性同士の恋愛)を見るのが好きで、同性愛に偏見はなかったのですが、自分の立場になると驚いてしまいます。 同性愛は変なのでしょうか? また、同性に告白されたらどう思いますか?同性が好きでも、付き合おうと思いますか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • 同性愛

    少し長いですが、お願いします。 私は、インターネット上でとても仲の良い方がいます。 いつからかその友達を恋愛対象として見てしまっていました。 そして、思い切って告白をしてみたのですが・・・ 自分も大好きだ、と言ってくれて凄く嬉しかったんです。 返事を貰ってから、一年ほど経ちました。 でも、何回相手の気持ちを聞いても本気かどうか分からないんです。 自分が信じれていないだけ、とも思うのですが・・・ 相手が「友達として大好き」と思っているとしたら、勘違いという事になります。 インターネットは文字だけで意思や気持ちを伝えなければいけないので、信じていいものかどうかは決めづらいと悩んでいます。 私は男性に何も感じることはなく、逆に嫌ってしまうほどです。 リアルでの女友達には少しだけ恋愛感情を抱いた事はありましたが、このインターネット上程ではありません。 なので同性愛者なのかな、と少し微妙な所もあります。これでも悩んでいます。 自分が好きな人が、自分の友達や他人と話しているとかなり嫉妬してしまうという私の性格もあり、もし相手の気持ちが違うと只の迷惑になってしまうので、自分でも真剣にいつも考えています。 良ければ、ご回答お願いいたします。