• ベストアンサー

震災で企業が移転、福岡ってそんないい?

震災の影響で、都心の企業が続々と福岡に移転してるとか聞きました。 なぜ、京都や大阪、神戸じゃないんでしょうか?  第二の東京になりうるのは福岡なんでしょうか? また、上記の理由で関東を離れるなら、どこに住みたいですか? 理由とか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.2

福岡の者です。 福岡は空港が割と町に近いので便利なんですよね。 伊丹空港とか羽田空港とかと違って。 震災はそんなにない地域だったけど博多湾西方沖地震があったし断層もしっかり存在するので油断はできません。 一方、長崎は地震がほんとに無いところなのでおすすめですよー。 とはいっても九州は多くの火山を持っていますので安全かどうかは保障できません。 正直第二の東京になってほしくないです。都心の企業来るな~。笑 佐賀平野が広いのでそこを第二の関東平野のようにしてはどうでしょう。高層ビル建てまくって・・・ でもそうなったら今度は佐賀の人がかわいそうですね。 どっちにしろ玄海原発というボロ原発があるので何があるかわかりません。 第二の東京は愛媛県のあたりに作るのはどうでしょう。今治市の付近など・・・ 瀬戸内海全体が活性化しそうな気がします。

yoin
質問者

お礼

そういえば、空港までのアクセスはいいですね。 羽田はほんと行くのがめんどくさいです。 たしかに企業からすれば、便利であると思いますね。 佐賀県・・・うーん、前行きましたが、UFOの着陸基地 エリア51 みたいなイメージを持ちました。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

地震が最も少ないと考えられているのが、九州(沖縄)と北海道です。 日本が弓なりの形状をしているのは、中央ほどプレートの影響を受けているからです。 その弓の両端である九州と北海道は地震の影響が少ないと考えられます。 実際に過去のデータでも地震は極端に少なくなっています。 ここのサイトでも検索すれば色々と詳しい回答があります。 http://okwave.jp/qa/q6173358.html 私は雪が苦手なのでもう少し南に住みたいと思います。 でも、鹿児島、宮崎は火山があるのでちょっと住みづらいかなと感じてます。 桜島の火山灰は慣れないと大変でしょうね。

yoin
質問者

お礼

参考になりました。いやー知らなかったです。 火山のことはすっかり忘れてました。 ありがとうございます。