• 締切済み

本気で痩せたいです。

私は160cmの55kgのぽっちゃり体型で、本気でダイエットを考えています。 目標は50kgを切りたいです。 メニューは、 ・朝30分ジョギング ・30分自転車(通学(片道)) ・夜は長湯してストレッチ ・食事制限無し(夕食は気持ち少なめ) 以上を考えています。 ジョギングは私の体力的に全く問題ないのですが、時間的にどれくらい走るのが一般的なのでしょうか? あと、私はかなりの汗かきで暑い日には風呂上がりのように汗が出るのですが、早朝ジョギングをすることで少しはマシになりますか? これを機に睡眠障害も克服できたりしますでしょうか…。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Optimum
回答No.3

こんにちは ●ダイエットに関しては、他の回答者様がされてますので…やや気になった部分だけなんですが… >これを機に睡眠障害も克服できたりしますでしょうか…。 →ここなんですけど…普段は運動されてなく、今からスタート…っていう感じですかね。 ※睡眠障害の専門家ではないので…わかりかねますが… ただ、『絶対~しなきゃ!』…みたいな感じは、ストレスにもなりますし…ね。 ●まずは、運動やダイエットが習慣化できて、楽しくなってくるといいですね。 ※寝る前に運動(興奮?するような)は…寝付きが悪くなる印象です。私は…ですが…。 ※人にもよるでしょうし、続けて運動していればそんなの関係ないよ…という方々もおられるでしょうが… ※何ぶん睡眠障害の原因が、イロイロとあるでしょうから… ※朝なんですけど…今時期暑いんで…いい時間帯だとは思いますが…せっかく睡眠できている朝ゆっくりでは…と…。 ※夕暮れか日がおちてから…とかはどうでしょうか。 ●例えば…ですよ。(絶対に…ではないです) 帰宅→ジョギング→お風呂→サッパリ→ご飯→就寝 …とか…どうかな~… ●『少し』ずつ増やしていかれて様子みてはどうでしょうか。 ※目標にも『絶対〇〇ヶ月で~』…ではないようなので…ゆっくり様子みながら生活のリズムに入れていってみて下さい。 ●無理のないよう…頑張って続けて行けるように…願っております。 お邪魔いたしました。

回答No.2

こんばんは。 「本気で・・・」というタイトル。 今まで何度も見てきました。そのほとんどが質問しっぱなし。 あぁ、多分本気じゃないんだなってのが質問文からもひしひしと伝わってきました。 あなたの場合はどうなんでしょうか? とりあえず本気という言葉を信じて、回答しようと思います。 まず結論。 ●食事制限してください。 これだけでいいです。 他は意味が無いというか、多分続けられないので。 1つに絞って頑張った方がいいです。 それに目標体重に達した後の事も考えれば食事制限(カロリーを抑える) をするのは重要です。 体重が減れば減るほど、少ない食事にしなければ維持が困難になるからです。 その分、運動を増やせますか? しかも維持するためには一生ですよ? とにかく現状太ってしまってる原因は、日々の食事量が多いからです。 単にそれだけです。 === ちなみに私は学生時代、通学で片道1時間歩いてました(合計2時間)。 高校も通学で片道1時間自転車でした(合計2時間)。 体重は174で48前後(部活有)。高校は176で55前後(部活無) まぁこの2時間の運動のおかげというよりは食事だったと思いますよ。 あなたも今まで毎日1時間自転車乗っていたんでしょ? 私も高校時代、あなたの倍の2時間自転車乗ってましたが 2倍乗っただけで、176で55kgを維持できたと思いますか? (注:私は高校時代、体重を気にしたこともダイエットを意識したこともない 筋トレもしない、更に通学以外の運動は完全に止めていました) あなたが同じように2時間自転車乗っても50kg未満にはならないと思います。 食生活を見直しましょうよ。 運動による減量は続けられなければ意味がありません。 毎日やるんですか?  通学などの強制力が働かないと私には無理です。 いや、まぁ私は週4、5日ペースで習慣付けできるようになりましたけどね。 習慣化するまでに結構時間かかりましたよ。 そこまで苦労するなら、食事(カロリー)を減らした方が全然楽っすよ。

• ID10T5
回答No.1

痩せるためのメニューとしてはちょっと貧弱ですね。食事制限なしでは痩せない可能性が大だと思います。 ジョギングは食欲を増進させますから、食事量をコントロールする意識がないと、太ることはあっても痩せることはほとんどありません。 運動してカロリーを消費すると、身体は消費した分のカロリーの埋め合わせをしようとしてたくさん食べようとするんですよ。食事制限なし、という考え方だと食べ物がおいしくてついつい食べ過ぎてしまい、太るというメカニズムです。ちなみにジョギング30分だとせいぜい300kcalの消費ですね。菓子パン一個、ご飯大盛一杯余計に食べてしまうとチャラになってしまいます。 ちなみにボクは毎日1時間10km走りますが、去年まで食事制限を一切していなかったので太ってました。今年に入って食事制限するようになったら今年の年初から14kg落ちました。どうしても痩せたいなら運動単独ではダメで、適切な食事制限を組み合わせる必要がどうしてもあります。 なおメニューのその他の項目はあまり意味がないと思います。 >>ジョギングは私の体力的に全く問題ないのですが、時間的にどれくらい走るのが一般的なのでしょうか? 毎日1時間以上と言いたいところだけど、いきなり毎日1時間だときついかもしれないので、徐々に頻度と距離・時間を延ばすようにしていけばよいのでは。マイペースでいいと思います。体力が有り余っているのなら休みの日は20km走るとかしてみればよいのでは。 >>あと、私はかなりの汗かきで暑い日には風呂上がりのように汗が出るのですが、早朝ジョギングをすることで少しはマシになりますか? 汗かきの一番の原因は太っていることにあると思います。あとは水の飲みすぎ。 ジョギングとは直接関係がありません。ボクは痩せてからあまり汗をかかなくなりましたし冷房が苦手になりました。去年まではいくらジョギングをやっても太ってましたから汗っかきでした。 >>これを機に睡眠障害も克服できたりしますでしょうか…。 運動をしっかりして身体が疲労していれば寝つきはよくなることは多いです。でもジョギング1時間くらいだと運動としては大したことないので身体が慣れっこになってしまうのも意外に早いです。そうなると元通りになってしまいます。 まだジョギングがきついと感じている間にきちんと規則正しい生活のリズムを確立するよう心がけるといいのではないでしょうか。