• ベストアンサー

車のドアが閉まらない。(FC3S)

いきなり車のドアが閉まらなくなりました。 車  サバンナRX-7 FC3S 対処方法(できれば修理方法も)を教えてください。 強く閉めればしまりますが、壊れそうです。(てか壊れてる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

車種違いますが、当方も先だって修理をお願いしました。助手席側です。 3回に2回ぐらい閉まらない症状でした。 ドアのヒンジを調整して、ストライカも調整して、かなり苦労したとのことです。 プロにお願いしてそんな状態だったので、うかつに手を出さずに早めに修理工場などに依頼したほうが良いと思います。 ちなみに、普段あけしめしないから悪くなるんだとしかられました。 おいおい、まだ5回に1回は上手く閉まらないよ(笑)

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車屋に多少良い具合にしてもらいました。

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.3

ドアがどの様にずれたのかを把握する必要があります。 ボディ側のストライカーがズレただけなのか、ドア自体がずれているのか。 ストライカーのネジを緩めて調整するか、 ドアのヒンジ部分を緩めて調整するかのどちらかです。 もし、ヒンジ部分が曲がってしまっているのであれば、 ゆがみを修整してあげる必要があります。 この説明で、どの様に対処すれば良いのか判らないのであれば、 修理工場で対応してもらったほうが良いでしょう。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車屋にお願いしますね。

• spar
回答No.2

昔の2ドアの宿命?でドアが下がってるかも 閉める手前で止めた時にボディとドアのラインがズレていたら、ちょっと閉まりにくいかも そうであれば、修理方法としてドアのヒンジボルト(ちょうつがい)を全部、ちょっとだけ緩めていい位置で締め直せばいいかと ただ1人作業じゃキビシイので、誰かに下がっているドアを持ち上げてボルトを緩め締めしてもらうのがいいです 上下の見た目調整もあるんで

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車屋にお願いしました。

• datchi417
回答No.1

ドアパネル内の稼働する部品が壊れたんじゃないでしょうか? 自分で修理できるなら、ドアパネルをはがして、壊れた(不具合のある)部分を特定し、修理業者さんに部品を頼んで、交換 自分で無理なら、車屋さんに持って行ってください。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車屋にお願いしました。