• ベストアンサー

FC3Sって車あるじゃないですか。

FC3Sって車あるじゃないですか。 あの車は壊れやすいといろいろ聞きますが、40万前後で中古で買ったとして街乗りだけで乗っても壊れることが多いですか? 街乗りだけで月100キロ以下の走行で、一年もてばいいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

マツダのRX-7ですね 新車時の品質管理には特に問題が無かったのですが・・・・ 何しろ走り屋御用達の車でしたから・・・・ 事故率と改造率が異様に高いんです。 ですので中古として出回っているのはコンディションがよろしくないのがほとんどです。 (それでも売れるから値段がついてその結果・・・高いわ壊れるわという状況に) どうしても、というのであれば徹底的にリフレッシュして・・・・という話になります。 40万円ですとこの辺はあまり期待できそうにないですね(涙) つなぎで乗るには向いていない車です。

その他の回答 (3)

回答No.4

手間のかかる愛すべき車ですよ。さて質問者様は自分でオイル交換やプラグ交換は出来ますか?できないならロータリーには手を出さない方がいいですよ。つねに予備のプラグと補充用オイルは必需品です。月100キロも走らないそうですが、そんな事だとあっという間にエンジンがかからなくなりますよ。どのみち今購入を考えている7も他の回答者の方が言われるようにそのままの状態でまともに乗れるとは思いません。その7を気持ち良く乗ろうと思うなら2倍から3倍ぐらいの金額が必要になりますよ。普通に街乗りに使うなら軽自動車かコンパクトカーをおすすめしますよ。

回答No.2

いなかのくるまやです。 FD3Sでもタマ数は希少となってきた昨今、FC3Sとなれば さらに希少度が高くなり、そういった希少タマ数の中から、 程度のよい物件を探し出すのは極めて困難な状況にあります。 (FC3Sは修復歴あり車ばかりといっても過言ではないです) 乗り出し40万前後で買うFC3Sならまず修復車だと思いますし、さらに RE特有のコーナーアペックスシールの劣化などは当然にあると考える のが妥当ですし、ほかにも相当くたびれてきている箇所が頻発していた りするのがよくあるパターン・・・。 「追加のメンテナンス代を一切考慮せずにFCを購入する」のは避けた ほうがいいんじゃないかな・・と思います。 ちょうど本日開催の某業者オークション広島会場に珍しくFC3Sの 修復なし3.5点評価車(H3年/3月式・車検24年2月迄)が出てますが、 その特記事項を見てると「そのまま乗れる!」とは思えない気がします。(爆 そもそもFC3Sは街乗り用途には全くもって不向きな気も・・。(苦笑

回答No.1

車自体の問題ではなく、古い車なので壊れやすいです。 買う前に故障個所をチェックしてダメな部品は交換した方がいいです。 古くても速い車ですので、その方が安心です。

関連するQ&A

  • 車のドアが閉まらない。(FC3S)

    いきなり車のドアが閉まらなくなりました。 車  サバンナRX-7 FC3S 対処方法(できれば修理方法も)を教えてください。 強く閉めればしまりますが、壊れそうです。(てか壊れてる?

  • 車の寿命について

    車のことはほんとにまったくわからないので教えてください。走行距離5万キロ以下の中古車を購入予定です。週に1回程度しか使わないので(遠出をするのは年数回)年間で1万キロ以下、5000キロちょっとくらいだから下手すりゃ15年くらいは乗れる、と旦那はいうのですが本当でしょうか?もちろん車種によってもいろいろあるでしょうが。。。 中古車といっても旦那のほしい車は200万ちょっとするので考えてしまいます。私を説得するために大げさに言っているのではと思ってしまいました。ほんとに15年くらい乗れるのならいいのですが、そのくらいの走行距離で普通車の寿命ってどれくらいなのでしょうか?

  • 車を修理するか、中古車に買い換えるか迷っています

    平成6年のトヨタライトエースジーゼル4WD走行距離14万キロですが、エンジンが故障しました。中古エンジンのすると修理代金が30万円ほどかかるとのこと。車検は平成23年10月までありますが、中古車を買うか、修理するかで迷っております。中古車を買うなら70万円前後小型車の考えています。愛着のある車なので修理したいのですが、修理代を考えると躊躇してしまいます。平成24年3月長男が今使っている車をくれるといってるのでさらに迷っています。

  • 車にキズをつけてしまいました。

    車のドアにキズを付けてしまいました。 平成18年の車で車検はあと1年あります。 修理は5万円ほどかかるとのことでした。 どうすべきか、悩んでいます。 1.キズを気にしないでこのまま乗る。 2.修理する。 3.もう6年乗ったから、車を買い換える。 家内はまたぶつけるから直す必要はないと言っています。 私は修理しないでもっと燃費の良い車に乗り換えたいと思うのですが、お金が問題です。 車はカローラフィールダー1800 S 4WDです。燃費は街乗りで6キロちょっとです。 走行距離は年間5000キロくらいです。 どうすべきかアドバイスをお願いします。

  • 中古車選び

    29歳女です。 60万前後の中古車を探しています。 大体5年~10年程度乗れたらいいとは思ってます。基本街乗り、遠征は月1~2回です。 タイプは、女が乗るとワイルドでありきたりではない国産車です。 おススメの車知ってたら教えてください。お願いします。

  • 知り合いから車を譲ってもらえるんですけど・・・

    旦那の会社の人から中古車を売ってもらえることになりました。 車は、H11年製で走行距離8万キロ。 ワゴンRのブルーでスタッドレスが付いてるらしいです。 高くても20万円前後で売ってもらえる話なのですが、 これって普通に中古車屋さんで買うよりもお得なのでしょうか? ネットでいろいろ調べていたんですが、中古車ってピンきりですよね。 私も旦那も車に関しては全くの無知の為、悩んでいます。 個人での売買では車の名義変更だけで良いのでしょうか? 車代以外にお金は掛かるのでしょうか?保険などいろいろ・・・。 あと、軽自動車で走行距離8万キロはあまり長く乗れませんか? よろしければ教えて下さい。

  • 車のきしみ音について

    現在S15に乗っております。 最近、というより中古で車を買ってから(昨年の5月)なんですが マンホールや段差などを通過した際に、キュッキュという音がします。 買った当初は、足周り弄ってるしこんなもんかー と思ってスルーしていましたが・・・ 最近サーキットなどでスポーツ走行もするようになり、若干気になり始めています。 一応足周りはクスコの車庫調が入っている、ということだけわかりました。 後タワーバーを前後両方付けています。 車の走行距離は現在約82000kくらいです。 このきしみ音はボディからくるものなのでしょうか? それとも車高調の寿命? 深刻な症状なのかもわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • FC3Sのクラッチが切れない?故障

    以前から欲しいと思っていたRX-7 FC3S前期型5速の検切れ車を知人の業者からタダで譲り受けました 今まで古い車を何台も乗りましたがFCを持つのは初めてです。 古い車だし、ウイークポイントも多いと聞いてる車種です。でも普段の足用に軽もあるし、仕事柄、解体屋数件と付き合いもあり、中古部品なら多少安く手に入るので、実用性よりもあくまで[趣味の1/1模型]感覚でコツコツ仕上げてほぼノーマルで乗ってみようと思っています。 車の状態は11万キロ走行。珍しくホイールが鉄の純正、外観、内装、エンジンルームなど全く無改造のようです。一、二ヶ月以上放置されてもエンジンは1発で始動。アイドリングも安定してて年式なりの状態。エンジン本体には大きな故障、不調はなさそうに見えました  ひとつ問題としてクラッチ関係の故障があると聞いていました。エンジンが掛かってる時に、クラッチペダルを踏んでも、クラッチが切れないのか、ギアが入らないのです。クラッチペダルを何度か煽ってもダメ。エンジン切ると入ります。 あと、シフトレバーの遊びがやけに大きい気がします。まるで2~4トンのトラックみたいです。(汗) この症状で考えられる故障は何でしょうか? 整備やFCに詳しい方の書き込み大歓迎です

  • FC3Sの中古車購入について

    昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。 http://okwave.jp/qa2727505.html http://okwave.jp/qa2756248.html http://okwave.jp/qa2767911.html 上記アドレスに過去の質問があります。 色々迷ったのですが最終的に、 MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。 いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、 SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、 RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。 ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、 今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。 最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、 結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑) そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。 今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか? ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。 どうかひとつ、よろしくお願いします。

  • 初めてのクルマ

    今までは彼女の車に乗ってたんですけど今度自分の車を 買おうと思ってます。 予算は車体が100万以下で考えてるんですが アリストが欲しいんです!! 中古車情報誌とかいろいろ見てみたら100万以下だと 10年前ので7~10万キロは走ってるんです。 一台一台状態は違うと思うんですけどこの位走ってても 大丈夫なんでしょうか? みなさんが中古車を買うとき走行はどの位で考えますか? アリストに乗ってる方、アリストのいい所、悪い所とか あったら教えてください。 あと91~96年が147系で97~が16系って 呼ばれてるんですか? 自分でも調べたんですけど分からない事だらけです。 よろしくお願いします。