同人イベント1人参加のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 同人イベントに1人で参加するメリットは、自分のペースで活動できることやスペースや椅子の確保が容易であることです。しかし、トイレや用事で席を離れる際の心配や、売り子を募った際に謝礼が必要になることがデメリットとなります。
  • 同人イベントに売り子を募って最低2人で参加するメリットは、トイレや用事で席を離れる際に頼れる存在がいることや、負担を分担できることです。しかし、売り子の謝礼が必要になることや、連携が難しい場合があることがデメリットとなります。
  • 同人イベントに1人で参加するか最低2人で参加するかは、個人の好みや状況によります。1人で参加する場合は自由度が高く、スペースの確保もしやすいですが、席を離れる際の心配があります。最低2人で参加する場合は安心感や負担の分担ができますが、謝礼が必要になることや連携の難しさがあります。経験者の意見を参考にして自分に合った選択をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人イベント1人で参加してる方いますか?

いつもお世話になります。 9/4に大阪で行われる こみっくトレジャー18にサークルで初参加する者です。 個人サークルであり、周りにいわゆるオタトモがいないので、 1人で参加する予定です。 今 1人で参加するべきか、 それとも掲示板などで売り子を募って最低2人で参加したほうがよいのか 迷っています。 というのもトイレや用事などで席を立たなければならない場合があるからです。 1スペースで椅子も1脚しかありません。 売り子を募った場合、謝礼などが必要なると思いますし、 悩みどころです。 コミケやコミトレなどにサークル参加された 経験者さんの意見をいただけるとありがたいです。 1人でも意外となんとかなるものなのか? それとも最低2人いたほうがよいのか? 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・ 昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。 先日の夏コミも一人でサークル参加してました。 私の場合は一人でも別に困りません。 弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。 早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。 そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいスペースを大急ぎで回っています。 まあ大手とか、列になっているところはパスですけど。 その間、自分のスペースの机の上は、同人誌の上に大きな布を被せて、「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて置いておくか、または最初から同人誌は机に並べないでおき、やはり「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて机に置いておきます。 トイレに行く時も同様です。 それで困ったり、トラブルになった事はありません。 これまで一人でサークル参加して、他に特に困ったという事もありませんでした。 ただ売り子さんを募集するのは、同じ趣味のお友達を作るいい機会になると思います。 仲間を増やして賑やかにするのは楽しいものです。 両隣りのサークルさんが複数人いて、それぞれ盛り上がっていたりすると、一人でスペースにいると寂しい気になったりするかもしれません。 仲間がいれば、欲しい同人誌を時間をかけて買いに行けるし、大手にも並べるし、一々「準備中」にせずともトイレに行けて楽です。お客の来ない間はお喋りできますし。 でも、一緒に参加する人物がどういう性格の人かは問題でしょう。 性格の良い人で、さらに即売会がどういうものか分かっているなら問題ありませんが、そうでないなら困る事になるかもしれません。 私が複数人でサークル参加していた時は、揉め事・トラブルが多く悩みの種になりました。 特に以前、私と一緒にサークル参加した友人の一人は、お隣のサークルに迷惑をかけ、相手に不愉快な思いをさせたのに、全く反省しないという事をやらかしてくれまして、次から参加ジャンルを変えないとダメだろうかと真剣に悩んだ事があります。 (どんな迷惑かは武士の情けで聞かないで下さい。今、思い出しても胃が痛みます) まあ、これは私が友人に恵まれなかったというか、サークルを纏めるだけの器量が無かったという事でもありますが・・・ 今は一人ですが、気楽に参加できて精神衛生上はとても良いです。 まあ、とにかく同人誌即売会は一人でも大丈夫です。 もし、売り子さんを募集するなら、難しいとは思いますが、メールの文面などから相手の性格がどんなものか推し量って注意して相手を選ぶようにした方がよいかと思います。特にマナーのなってないメールをしてくる人は考慮から外した方が良いと思います。

kadtch
質問者

お礼

DieMeuteさん 丁寧な回答ありがとうございます。 夏コミお疲れ様でした~。私も一般参加しておりましたよ 暑かったですね 。・゜(゜`Д)゛.アツィー なるほどサークル参加されている方でも 買いに行かれてたりするのですね。 知らなかった~ 私も初参加ですし、ネットで有名とかでもないので 忙しくないと思います(笑) 1人で参加してもなんとかなりそうですね。 当日は「準備中」などが書き込める スケブやホワイトボードを持参することにいたします。 サークル運営の話、興味深く読ませてもらいました。 大変でしたね (。´・ω`)ノ(つд・`。)・゜+ 私も、みんなでワイワイ楽しそうにサークル参加されている姿にあこがれているのですが、 やっぱり好みが同じ人を近場で探すのが難しく DieMeuteさんが書かれているように人間関係の問題で悩んで創作活動がおろそかになるのも 本末転倒なので・・・無理に探すことはやめています。 その方が自分の作りたい本を思いっきり作れますしね。 自然にお互いを高めあえる仲間ができればいいんですけど・・・ 回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (5)

noname#200484
noname#200484
回答No.6

以前はサンクリとかぷにケットとかでソロ参加してましたが やはり金銭管理やトイレの合間に万引きされたりしたため今は委託販売にしてます。以前なら手の空いてる知人と一緒に参加も出来ましたが 最近は皆仕事や用事で都合がつかず 見ず知らずの人とパートナーを組むと謝礼の面でトラブルになりやすかったため余り頼めませんね。ソロ参加するなら万引き対策と売上金の管理はきちんとするべきです どうしても不安なら委託販売にするか 相手に一筆書かせるぐらいの対応もすべきでしょう、口約束は"言った言わない"の水掛け論になりやすいですから

kadtch
質問者

お礼

pashimoさん 回答ありがとうございます。 やっぱり金銭が絡むので初対面の方にお願いするのは簡単でないようですね~ 万引き対策と売り上げ金の管理ですね、了解です。 アドバイスありがとございます。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.5

こんばんは。私は中3の頃から同人を始めて、もう15年近く活動しています。コミケ、シティ、コスカ、ドルパ、ワンフェス、C3、などあらゆるジャンルのイベントに出展しています。人形服と人形関係同人誌、その他ちょっと書けないジャンルもやっていました(笑)。 それで、コミケは私の所は壁際サークルなので大勢ででますが、小さなイベントには基本的にサークルじゃなく個人参加で一人で参加していました。私の場合、全国に仲間が多く、東京でも名古屋でも大阪でも何人も親しい友人がいますから、大抵はその子たちもイベントに出展しています。ですからそういう子や客で来た子に店番頼むこともありました。でもそういう事がなくても左右のサークルの子達に朝設営の時挨拶するのは常識ですし、トイレやお弁当買いに行く時には、頼む事が出来ますよ。私の場合左右のサークルの子にケータイの番号を教えておいて、離席中にお客さんが来たら呼んでもらうことにしています。当然相手の子が離席する場合は私が呼んであげるんですけどね。以前複数で来てる子に店番頼んだら、ちょうど離席してる時に商品が売れて、もちろんお金のトラブルは無かったのですが、付属の品を渡せなかったことがありました。まあ、お客さんはテーブル上の品が欲しくて買っていただいたわけですから、それはいいのですが、付属の物を渡せず申し訳ないことをしたと思い、次からは販売は他人に依頼しなくしました。それでケータイで呼んでもらうことにしたのですが、これは良いですよ。左右の子が一人の場合は、その取り決めを会場前に提案すると、みんな良いわねって言ってくれます。これで今までトラブルはありませんし、お客さんを逃すこともなくなりました。 もちろん机の上には、商品ご希望の方は隣の子に声かけて下さいと貼り紙はしますけどね。 案ずるより産むが易しですよ。楽しんできてください。4日ですか?コミトレはオールジャンルだしコスありですからね。インテックスですよね。私もお客で行こうかしら?先日のシティは出張でいけませんでしたから(笑)。

kadtch
質問者

お礼

Frozenさん こんにちは、回答ありがとうございます。 すごい、超ベテランさんが来たでぇ・・・ 中3のころから15年続けてらっしゃるとか しかも壁サークル すごいです。*.+:。 (◎p´∀`q){ 尊敬 ] 。:+.* 全国に仲間がいるとか かっこいい~! 続けているとそんな状態になれるのですかね? ふむふむ、みなさん結構お隣さんとフレンドリーな感じなのですね。 イベントをいっしょに作り上げてる感があっていいですね。 「携帯の番号を伝えておく」ですか 思ったよりもお客さんが多かったら、やってみることにしますwww こみトレは9/4(日) インテックス大阪にて行われますよ~ ぜひ、お越しください。 いっしょに楽しみましょう  (・∀・)♪+.゜ 回答ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは コミケに個人サークルで参加したことがある者です。 基本的には、1人で参加されても問題はありません。 私も貴重品だけ持って、本は箱に戻して、 「不在しています」旨のメッセージを残してよく出かけていました。 普通のところであれば、お隣になったサークルとは、 「おはようございます。今日1日よろしくお願いします。」くらいの挨拶はすると思います。 その時に、「1人なので、不在の時はよろしくお願いします。」と一言付け加えておくと、 いくらかは楽になると思います。 また売り子の件ですが、最初からバイト扱いでお願いするのであれば謝礼ということもあるかもしれませんが 基本的には、そういうものはお願いする方の好意ということでよろしいかと思います。 私の場合、大学のサークルで有志が集まって参加していたので気にしていなかったのですが よっぽどでない限り、入場チケット+終了後の飲み会くらいで問題ないと思いますよ。

kadtch
質問者

お礼

hiro0079さん こんにちは、回答ありがとうございます。 隣のサークルさんとの挨拶は大切なのですね。 「1人なので、不在の時はよろしくお願いします。」の一言を 添えるようにいたします。 売り子を引き受けられる方はどういったスタンスで来られるか分からないですよね。 こちら側が最初にどんな形で売り子をお願いするのか 記述しておく必要があるのでしょうね。 サークルの有志とかで売り子がお願いできるのはいいですね~ そのあとの飲み会とか楽しそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

数年前まで一人サークルで活動していました。 私も他の回答者さん同様に、席を立つときは敷布を本にかぶせて その上にスケブ等に「ただ今留守です。すぐに戻ります。」と書いて 置いておきました。 事前にイラスト付きのものを用意しておくと、可愛くて良いかも。 両隣のスペースも同じジャンルの方ですし、朝イチで挨拶もされるでしょうから 一応声を掛けてから出て行ったほうが良いかと思います。 何度か参加してると、知り合いというか顔見知りになったサークルさんが 隣りということもありますので、そういう時はそのサークルさんに 「ちょっと見ててもらっていいですか?」とかっていうのもアリだと思います。 もちろん、席を立つときはお釣り銭は持って出て行ってくださいね。 売り子を募っていたサークルさんのお手伝いもしたことがありますが 両方で変に気を遣って、やたら疲れた記憶があります。 個人的に、友人等でない人に売り子をお手伝いしてもらうのは 止めたほうがいいかなと思います。 一人だとトイレや買い物に行くのが大変ですが、気を遣わなくていいのは楽です。

kadtch
質問者

お礼

love2_sugarさん 回答ありがとうございます。 ふむふむ、けっこうみなさん一人で活動されているようで なんか安心しました。 スケブにイラストを描いておくのはいいアイデアですね。 可愛いの描いてみよう。 両隣のサークルさんへの挨拶は重要ですよね。 顔見知りになるとか、なんかそういうの面白いです。 やっぱり売り子さんの方も気を遣っちゃいますか? イベントは楽しく参加できなくては意味が無いですから やめておくことにします。 アドバイスありがとうございました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

何度も個人で参加した事がある者です。 お金のトラブルもありますし、信頼関係の無い人といきなり参加するより、 まずは一人での参加をした方が良いと思います。 私の経験上、オタクの方は普通じゃない常識を持っている方が多いので、うかつにお願いするのはとても危険です。 金銭トラブルというより、人間トラブルで困ると思います。 用事や、トイレで立つ場合は、本の上に「○○時には戻ります」というような看板をスケブなり、わかりやすいように飾ると良いです。 大阪のイベントなので、どうにかなると思います。

kadtch
質問者

お礼

I0c0Iさん 早々の回答ありがとうございます。 少額であってもお金を扱うんですよね。 失念しておりました。 確かに色々こだわりを持ってる方がいらっしゃるので 好みや人間性がいきなり合うというのは稀でしょうね。 やっぱりいきなり初対面の人にお願いするのは難しいのかもしれません。 当日は書き込める スケブなどを用意しておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人イベント一般参加マナーについて

    3/30にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪68に一般参加する予定です。 これが二度目になります。 一度目もインテでしたが参加の際にネット上で公開されている参加マナーは読み、やる気マンマンで行ったのですが 実際参加してみると分からないことが数点。。。 ●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ 気になる絵柄のサークルさんに行ったりしたいのですがやはり本の中身を確認したい! そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいいものでしょうか? あと確認した後あまり自分の好みに合わず買わずに去るときも無言で去って大丈夫ですか? ●好きなサークルさんに「頑張ってください」等と一声お掛けしたいのですが(差し入れを渡す時とかも) その方が本人さんなのか売り子さんなのかいまいちわかりません。 どうやって皆さん見極めてらっしゃるのでしょう? 他にもサークル側的に「これはやめてほしい!」「こんなことしてくれて(言ってくれて)嬉しかった」などと いうのがありましたらぜひ教えてください><

  • 同人イベントのサークル参加について

    今年の9月に地元で行われるYOU様主催のオンリーイベントに初サークル参加予定です 今まで知り合いのサークルの売り子(代表者が来られない時は代理の代表者)としてコミケ等に参加していましたが、今回はYOU様主催イベント初で、友人も参加するとのことで合体希望する予定です そこで、YOU様主催のイベントにサークル参加された方に質問です 1、申し込み用紙は大体締め切り何日前に送りますか?(郵便です) 2、パンフレットは全員購入とありますが、サークル参加の場合一般参加の方が並んで買う所で買うのでしょうか? 3、ポートメッセで行われるイベントの机には、S字ホックが掛けられるような(通常は荷物を入れる)所はありますか? 4、販売物の他にもPOPスタンド(ポスター)、コルクボード、ペーパー等も持っていくのですが、この場合皆さんはスペースをどのようにセッティングしていますか?(配置図やイラスト等あればそれもお願いします) 5、今まで知り合いの数人と兄が、イベントで自分のサークルの商品を200円以上お買い上げしてくださった方のスタンプカード(もちろんサークルの自作)にスタンプを1つずつ押して、スタンプの枠全部(10個くらい?)が埋まったら何百円引きだとか無料でラミカ3、4個を差し上げると言うようなことをしていましたが、兄に「やるとそれなりに買ってくれた人と交流できるよ」と言われたのでやってみようと思います(赤字とかはあんまり気にしないです) 一般の方は、あると嬉しいでしょうか? かなりの質問攻めになってしまい申し訳ありません^^; お答えしてくださると幸いです^^

  • コミケへの1人での参加について

    コミケへの1人での参加について お世話になります。 この夏のコミケ78に一般参加予定の者です。 このようなイベントは昨年の夏コミに初参加程度の初心者です。 昨年の夏コミは大好きな作家さん(壁サークル)の新刊が欲しくて思い切って参加しました。 10時に駅に着いて12時過ぎに会場の中に入れました。一直線にそのサークルに並んだのですが 私の目の前で完売というはめに・・・。 今年は同じ過ちを繰り返さないために、朝早めに並ぼうと考えております。 ここで質問なのですが、 私はオタク友達がいないため1人での参加になります。 朝早く到着した場合、ビックサイト開場までの間列に並んで待つことになると思いますが、 トイレなどで列を離れなければならない可能性があります。 こういった場合、元の列にすんなり戻れるものなんでしょうか? それとも近くの誰かに一言いって場所を確保してもらっておいたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいです。 コミケには毎年1人で参加しているという猛者のアドバイスなんかいただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同人イベントで…

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 長文になってしまいました。申し訳ありません。 当方、現在同人活動をしており、よくイベントにサークル参加しています。 悩んでいるのは、一人の方が私のスペースに長時間いらっしゃるということなんです。 その方とはイベントの少し前にチャットで知り合い、お互いのサイトを訪問していたということでメールを一度やりとりし、相手の方からリンクをしていただいていました。 イベントの時は一般入場後すぐに本を買ってくださって、5分ほど話した後に「また来ますね~」と仰ってほかのサ-クルさんを回りに行ったようなんですが、お昼過ぎにいらっしゃり、それからイベントが終わるまで私のサークルでずっと話をしていたんです。 私は同じ趣味の子と2人で参加していたのですが、その子に売り子をたくさんさせてしまって申し訳ないとも思いました。 お話ししてる間に少し用事が出来て席をはずしたり、他の方と話をしたりもしたんですが、それでもスペースの横で待ってらっしゃるんです。 その方は普段あまりイベントの類いには行かない方のようでしたが、年齢も私より上のようで、常識のない方ではないとは思うのです(日記はいつもとても丁寧な書き方をされていますし) もう過ぎてしまったことですし、私自身その方の作品が好きなのでお話しできるのは嬉しいのですが、ちょっと長過ぎるかな、と…。 もしこれからまたイベントで同じことがあったらどうしようと悩んでいます。 本当に失礼なことだと思うのですが、なんとかスペースから離れてもらう方法はないでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同人イベントでの差し入れ等について

    こんにちは。同人イベントでの差し入れについて ご意見をお聞かせください! 大好きなサークルさんが参加されるので、 26日のコミックライブに一般参加しようと 思ってます。 そこで何か差し入れしようと思うのですが‥ そのサークルさんに会うのは初めてで、ネットでお話ししたこともありません(汗) こういう人に差し入れを貰うのは迷惑でしょうか? また、差し入れする場合は何が良いでしょうか?予算は2000円代くらいで考えてます。 サイトのプロフにはせんべいや辛い物が好物だと書いてありますが、こういうもので宜しいのでしょうか? どうしたらいいのか分からず質問しました。 よろしければご回答ください。

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • 同人誌即売会で一人参加の際の荷物の扱いについて

    はじめまして、質問失礼します。 近くに大きめの同人誌即売会(1000スペース弱)にサークル参加する予定です。 一人参加、荷物は多め(キャリーバッグ+トートバッグ)です。 この場合、買い物や搬出で席を外す場合、荷物はどう扱ったら良いでしょうか? 今までは、売り子さんがいたり、小さなイベントでサークルスペースがどこにいても見える状態だったりしたので、今回のようなことは初めてで荷物の扱いに不安があります。 トートバッグに貴重品をつめて持ち歩き、キャリーバッグは鍵をつけてスペースに置いていく予定です。 一人参加でイベント経験した方、ご回答いただければ幸いです。

  • 中学生の同人イベント参加について

    同人イベント参加経験のある女性の方に質問させていただきます。 私は現在中学二年生なのですが、6月に行われる同人イベントに初めて一般参加してみたいと思っています。 二次創作のBL同人誌やラミカ、ポストカードなどを目的としています。 父は私の趣味について理解もあり、参加してもよいと言ってくれていますが、会場内に入るのは嫌だそうです。 同ジャンルが好きで腐に理解のある友達もいないので、ひとりでの参加になります。 私自身は、金銭感覚も一般常識もあると思っています。 アニメイトやとらのあなで同人誌を購入したこともあります。 マナーについても自分で調べたのですが、それでもひとりで中学生が参加してもよいのか不安があります。 中学生だからといってサークルさまに迷惑をかけたりなどというのは絶対にだめだと分かっていますし、当然ですが18禁は買うつもりがありません。 長々と失礼しましたが、以上のことを踏まえて中学生がひとりで参加することについて、なにか意見や、気を付けた方が良いこと、アドバイス等ございましたら宜しくお願いしますm(__)m 色々な方の意見がききたいので、なるべく沢山の方が答えてくださると幸いです。

  • コミケとコミ1(サークル)

    コミケとCOMIC1のサークル参加において立ち回り等の違いを知りたいです(駅到着から撤退まで) ・サークル通行証 ・見本誌 ・設営 ・配布時 ・撤退時 など コミケでは有るがコミ1では無いもの、その逆。 コミケにはないコミ1特有の暗黙のルールなど。 可能な限り細かめにお願いいたします。 コミケは何度もサークル参加していますが COMIC1は(一般参加含め)全く参加したことがありません……。 (一度くらい参加しとけと言われればそれまでですが……) 遅筆でコミケで精一杯なのでコミ1は今まで参加予定はありませんでした。今回もC101に参加予定でしたが急な用事で参加できなくなってしまい、丁度いい機会なのでコミ1参加を検討し始めた次第です。

  • 同人即売会:追加イスについて

    今週末の同人即売会に、友人と二人でサークル参加することになったのですが 追加イスを申し込んだかどうか忘れてしまいました。 申込書のコピーを取れば良かったのですが、バタバタしていて取るのを忘れていました。 (ちなみに1spで申込みました)(1sp=机半分/椅子1脚 です) そこで質問なのですが… 1.主催者様に問い合わせれば、申し込んだかどうか教えてもらえるでしょうか? 2.忘れていた場合、折りたたみのイスを使おうと思うのですが、やはり浮いてしまうでしょうか? また、百均でも売っていますか? (近いうちにダイソーに行くのでそこで購入しようかと思うのですが…) 些細なことかもしれないですが、どうしたらいいのかわからず途方に暮れております。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう