• ベストアンサー

同人即売会:追加イスについて

今週末の同人即売会に、友人と二人でサークル参加することになったのですが 追加イスを申し込んだかどうか忘れてしまいました。 申込書のコピーを取れば良かったのですが、バタバタしていて取るのを忘れていました。 (ちなみに1spで申込みました)(1sp=机半分/椅子1脚 です) そこで質問なのですが… 1.主催者様に問い合わせれば、申し込んだかどうか教えてもらえるでしょうか? 2.忘れていた場合、折りたたみのイスを使おうと思うのですが、やはり浮いてしまうでしょうか? また、百均でも売っていますか? (近いうちにダイソーに行くのでそこで購入しようかと思うのですが…) 些細なことかもしれないですが、どうしたらいいのかわからず途方に暮れております。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

• nico6
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotorin5
回答No.3

折りたたみ椅子を持って行った経験があります。 100均で売ってました。 他にそういう方がいたので浮いた感じはありませんでしたが、 お尻は痛かったです。 当日会場で追加椅子を売る場合もありますので、 送られてきた注意書きをチェックされてみてはどうですか? 当日、なんだかんだで立つことも多く、 「追加椅子いらなかったね」ということもありました。 二人で並んで椅子を使うと狭く感じることもありますので、 一つの椅子を交互に座っても良いと思います。

nico6
質問者

お礼

やはり、イベントによって浮く場合と浮かない場合があるんですね。 注意書きに書いてあったのですが 当日在庫余りがある場合にのみ、追加イスが販売されるそうです。 どうやらその部分だけ見事に見逃していたみたいです…。 とりあえずはホッとしました(^^*) そうですよね。 イベントってほぼ立ちっぱなしだったりする場合もありますもんね。 もし在庫切れだったら、友達と交替しながらやろうと思います。 回答、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

百均で売ってる椅子なんて、釣りとかに使うちっちゃいものでは?  そんなんじゃ座面が低すぎて頭の高さが机の天板くらいになって、別の意味で浮いてしまうと思います。  せめて数百円出して、座面の高いものを選んでください。  なけりゃ一日立ってればいいと思うんですが。友人と交替なら半日ですしね。

nico6
質問者

お礼

そうですよね。 よくよく考えれば小さな折りたたみイスしか無かった気が…(失礼;) 当日、会場でも追加イスを販売されるそうなのでとりあえずは一安心です。 もし在庫切れだったら友人と交替しながらやろうと思います。 数時間なのであっという間ですしね。 回答、有難う御座いました。

• mon_mon08
回答No.1

1、問い合わせる場所がはっきりしていれば、そちらに問い合わせれば 教えて下さると思います。 2、申し込んでいなかったら、折りたたみ椅子の持ち込みはして良いかも 問い合わせ時に一緒に聞いてみたら良いと思います。 イベントによると思いますが、参加するイベントのサークルチケットに、 追加椅子の有無が明記されていませんか? 比較的大きなイベントでは、チケットに明記してあり、当日のスペースの机の上に 椅子が二脚置いてあったりします。 別のイベントではサークルチケットに追加椅子のチケットなどが添付してあったり…。 追加椅子代(五百円くらい?)がもったいなかったらアリじゃないでしょうか。 やはりイベントにもよると思われますが、浮いちゃう場合もあり。 でも気にしない強い心があるなら大丈夫。

nico6
質問者

お礼

追加イスを申し込んだ場合、スペースの机の上にイスが置いてあるそうです。 チケット等を隅から隅まで見てみたのですが、追加イスの有無は書いてありませんでした。 ほぼ決定的かもしれません(^^;) ですが、当日会場でも販売されるそうなのでとりあえずは一安心です。 折りたたみだと、やっぱり浮く可能性はあるんですね…。 生憎強い心は持っていないので もし当日在庫切れだったら、友人と交替しながらやろうと思います。 今後、同じような場合になったときに また参考にさせてもらいますね。(起きないのが一番なのですが…) 詳しい回答有難う御座いました。