-PR-

解決済みの質問

質問No.5472160
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数701
同人活動
閲覧ありがとうございます。当方女性、就職活動中の3回生です。
表題のとおり、「同人活動は就職活動に使えるか否か?」
似たような質問では全体的に否定的なご意見となっておりましたが私が今回質問したいのはサークル活動ではなく「同人誌即売会の主催活動」です。

個人運営でのイベントなのですが、企画発案から会館の契約、宅配業者との打ち合わせ、アニメ系のメディアや店舗へのチラシ配布依頼、案内文作成などの事務処理を1人で行いました(当日の運営はもちろんお手伝いとして公募ボランティアをお願いしましたが…)
一応黒字運営で、特にトラブルもない満足のいく主催ができたことを誇らしく思っております。
メリットは責任能力と自主性が持てたことであると明記できます。

が、これを自己アピールとして明記して良いものが非常に悩んでおります…。
まだ世間でのオタク偏見は多く、大事な選考でアピールすべきではないと思います。
しかしゼミなどの専攻もないためこれ以上に自分をアピールできる部分がありません。

受ける業種は将来的に企画発案にも触れるものです。
何分一般向けではない内容ではありますが辛口で結構ですのでご意見頂戴できましたらありがたいです。
投稿日時 - 2009-11-24 13:21:22

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
それは、応募する企業が何をやっている企業かによると思います。
一般的には、「同人」は理解できない世界です。
だから、個人の趣味の世界ですから、企画運営は当たり前です。
その大変さを自己アピールとするなら、ちょっと勘違いかな?と思います。

それと、企業側はその人の趣味にも興味を持ちます。
だから、履歴書に書く欄がありますよね?
あれも、その人の評価に繋がります。
なので、見当違いの事を書けば、不採用になり兼ねません。
とにかく、理解しがたい趣味を持っていると、
「この人は仕事より趣味を取るな…。」と思われ、忙しい職場の場合は敬遠されます。
それは、本人が否定しても勝手に想像されちゃいますよ。

特に、そこに書かれているように「黒字運営」をアピールしてしまうと、
「その世界で生きる方がいいのでは?天職でしょ?」と返答されちゃいます。
よって、一般の企業でのアピールには使えないでしょう。

ですが、私は過去にアニメ業界で働いていた人間です。
それに、漫画家をしている友人もいますし、中野にある某ショップで働いていた事もあります。
そう言った業界なら、逆にアピールするべきです。
ただ、私がいたアニメ会社は、そう言った人間を酷く嫌いました。
なので、必ずしも良い方向へ向かうとは限りませんけどね。

まあ、一般企業の応募なら、趣味は表に出さない方が無難ですよ。
アニメや漫画で勝負したいのであれば、その世界へ行くのが一番でしょう。
でも、もし違うのであれば、書かない方が良いです。
ご自分でも書かれいている通り、「オタク偏見」が多いですから。
もし、これでしかアピール出来ないのであれば、その職業を目指す理由、
興味を持った経緯を書いてアピールする方が良いかと思いますよ。
投稿日時 - 2009-11-24 14:56:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
やはり現実は厳しいですね、まだまだ世間について勉強不足であることだけでも理解できて良かったです。
この経験は大事な思い出として残しておきたいと思います。
投稿日時 - 2009-11-24 15:00:33

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
選考に使えるかどうかは、他の方にお任せするとして。

もし使うとして、アピール度として必要なのは。
・何回主催したか
・規模の大きさはどれほどだったか
・サークル参加者と一般参加者の人数
・即売会以外に、イベント中にどんなイベント企画をしたのか
例えば、毎年継続的にやっていたなどあれば強いかと思います。

1回程度では論外かと。
アピールとして、あくまで数回以上は必要かなぁと、素人でも思います。
投稿日時 - 2009-11-24 14:20:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

ピックアップ

-PR-