• ベストアンサー

専業主婦は寄生虫なのか?

パラサイトシングルって言葉がありますね。 独身者を寄生虫としていますね。 働いていても家に幾らか入金していても ひとり暮らしをしていないと寄生虫と呼ばれますね。 専業主婦も 家庭内で働いていても家庭を通して社会に貢献していても 寄生虫なのでしょうか?

noname#138923
noname#138923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140320
noname#140320
回答No.7

寄生虫だけに対して 返答すれば 人が見て 寄生虫と思えば そうじゃないですか? 男の寄生虫は 可愛くは ないと思います。 女だから まだ いいのでしょうね。 私 仕事していた時 バツ2の先輩が 10歳下の初婚 公務員と結婚しました。 先輩は まさしく 寄生虫ごとく 金を巻き上げ 離婚。 多分 先輩のオッバイに 騙されたんだと思います!(笑) だから 寄生虫って こんな人を 言うんだと 思いますよ 普通の専業主婦は まだ 心があります と 言うか 寄生虫の種類や名前があれば カワイイやつで お願いします。 あと… 正直 私は 先輩が羨ましかったな 寄生虫って言うけど 中々 寄生できるような 男っていないのよ? 専業主婦 専業主婦って言うけど 安月給の旦那では 出産一年で 働かざる得ない。 だから… 私は 凄く羨ましかったなぁ。 それも 女の器量でしょ。

noname#138923
質問者

お礼

他人の考えは変えられないけどね。 不快な発言があれば問題視されるも当然だよね。 君を責めてるんじゃないよ。 寄生される側にも相応の見返りがあるよね。 それが無いと寄生を許さないよね。 そうなれば寄生とは言わないんだけどね。 本来のギブ&テイクだね。 ただ可愛いからだけでもOKさ。 顔を見て癒される それだけでも社会貢献なんだね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159643
noname#159643
回答No.8

お前は A_10 か? または A_10 の寄生虫か?

noname#138923
質問者

お礼

こんなとこで何を言っても立証できないだろ? 違うかな? 専業主婦ネタは飽きたね。 くだらないね。 アイツの知り合いなら伝えといてね。 そろそろネタを変えればってね。 専業主婦より楽してる 僕みたいな暇人もいるからね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

寄生虫なら、リカちゃんは易々と子供を育てられたであろうね。浅いわ。

noname#138923
質問者

お礼

リカちゃんって誰? ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

寄生虫というなら、論理的な証明をしてください。 あなたがしている行為は、差別行為という最低な行為です。

noname#138923
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#138923
質問者

補足

分からないから質問してるんだよ。

  • ami0607
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

深い質問ですね。私もときどき同じようなことを考えたりします。(独身ですが) ひとり暮らしをしていない寄生虫も一部いる、寄生虫の主婦も一部いる、ということではないでしょうか。 いろいろ考えた結果ですが、親元にいる=寄生虫、主婦=寄生虫 ではないと思います。 親元にいても、親の側にいてあげないといけないという人は少なくないでしょうし、自分が希望して親元にいたとしても、きちんと家のこと、自分の身の回りのことをやっていれば一概に寄生虫とは言えないと思います。 主婦にしても同じです。 寄生虫の主婦もいれば、そうでない人もいる、と私は信じたいです。 正直言うと、私も今専業主婦という選択肢もあるのですが、私もそれって寄生虫みたいと思ったことがあって、踏み切れませんでした。(今も少し迷いはあります) けれど、相手がお金を稼いできてくれる分、自分もそれなりの役割を果たしていれば、寄生虫ではないと思います。

noname#138923
質問者

お礼

そこに居るだけで人を幸せにする人っているよね。 生きているだけで有難い人っているよね。 胸張って専業主婦しようよ。 応援するよ。 ありがとうございました。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.3

寄生虫ですよ。 亭主元気で留守がいい。 昼間は、テレビで韓流にはまり、旦那が、リストラされたら、さようならし離婚する。 安心と暇を手に入れた、寄生虫です。

noname#138923
質問者

お礼

君もテレビの見過ぎ? 周囲にそんな人は居ないんだけど? 補足も兼ねているから気が向いたら再回答してね。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

寄生虫 ではありません。 主婦は哺乳類(人間)ですから。 たまに 帰省中 のことはあるでしょうけど

noname#138923
質問者

お礼

粋な回答だね。 ありがとうございました。

noname#138923
質問者

補足

うまいですね(笑)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

パラサイトシングルって、親に世話になって、自分の給料のほとんどを自分の為に使っている社会人の事だと思いましたが? パンツの洗濯まで全部してもらって、表向きは社会人だけど、家の中では小学生並みの手伝いもしないと言う…。 専業主婦は家事をしているし、つまりは夫のパンツを洗濯するでしょう。 地域で活動してれば、目立って無いけど社会の役にたってるし。 大体、奥さんが何もしない人だって、ご主人さんがそれで満足なら寄生してるとは言わないんですよ。 夫婦が満足してるなら、それで幸せでしょう?

noname#138923
質問者

お礼

その後拡大解釈されるようになったんだね。 パラサイトシングルもね。 悪いことじゃないね。 家庭内のことで誰にも迷惑は掛かっていないね。 第三者がグダグダ言うのは間違ってるね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦って

    専業主婦って旦那に巣くってる寄生虫のようなもんですよね? 主婦の仕事が大変だなんだと言いますが、 専業主婦が大変だという仕事を父子母子家庭の親は働きながらさらっとこなしてますし(笑) 旦那に食わしてもらってるんだから文句言わずに黙って家政婦をして無料の風俗サービスを提供すべきだと思います どうせ一人でいきて行くこともできない能無しなんですから

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • 専業主婦ってサラリーマンに会うたびにお礼できてる?

    無職で社会に寄生してる専業主婦って サラリーマンなど(納税者)に会うとき いつも私を養ってくれてありがとうございますってお礼ちゃんと言えてるんでしょうか? 気恥ずかしくて言葉に出せなくても、心の中は感謝の気持ちでいっぱいなんでしょうか? または専業主婦は傲慢で礼儀知らずで感謝の気持ちを持ってないんでしょうか?

  • 専業主婦の辛さを語ってください。

    こんにちは。専業主婦の方はシングルキャリアウーマンを羨ましく思う事があるかと思います。 私は主婦の方がとっても羨ましいです。仕事が辛くて辛くて仕方ないです。 そして友人はほとんどが結婚して幸せそうです。 「なんで自分だけこんなに辛いの?」なんて被害妄想に陥りがちなので、専業主婦の方からの「主婦だって辛い」という現実的なお言葉をいただきたいのです。 で、「かなり辛い、もう今の生活を続けるのは限界だ!」 という位のレベルの方はどれだけ辛いかよろしければ教えてください。

  • 専業主婦に向いてませんか?

    テレビやゲームやドラマが好きでない人は 専業主婦に向いてませんか? いくら専業主婦が家事で忙しいと言っても暇な時間はできますよね。 その際、家にいても一人で楽むことができない人は 専業主婦に向いてませんか?

  • のうのうと専業主婦で居られ続けれる精神状態って?

    社会や旦那に寄生して専業主婦に居座るのって正常な成人ならばできないと思いますが・・・ 専業主婦の精神状態ってどんな状態なんでしょうか? ※もちろん障害があるとか病気になるとか妊娠しているとか一時的に無職になることはあるでしょうが…

  • 専業主婦になって

    20代後半の♀です。 現在、半年ほど専業主婦をしています。 職探しはしているのですが、なかなか決まらず引きこもり気味です。 (主婦歴:半年ほど) まわりでドンドン家を建ててゆく夫婦がいる中、自分は収入もないし旦那のお金を食いつぶしてしまってる気になってますます凹みます。 家が裕福だから専業主婦をしているわけではなく、仕事が決まらないから専業主婦をしています。 主婦になりたてで悩んでいた時期ってありますか? 早く結婚したいって憧れていましたが、現実はもしかしたら独身のころのOL時代のほうがずいぶん輝いていたようなそんな錯覚をしてしまいます。 最近とにかく凹んでしまってます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • もしも自分の嫁さんが専業主婦だったら

    男性に質問です。 愛する女性と結婚をして、もしも専業主婦になりたいと言ったらどう思いますか。 働けボケっ!寄生虫っ!給料ドロボー!と内心思いますか。 男性が結婚をしなくなったのは、お給料を嫁さんに握られてしまうからですか。 また、専業主婦でも全く問題はないと思う方は、自分が頑張って稼いだお金が独身の時よりも自由に使えなくなったりしてしまうことに不満はないのでしょうか。お金と愛情って比例するのですか。 責任は重くなり、金はなくなり、ただひたすら家族を養うために懸命に働くのですか。 嫁さんが専業主婦になり、社会のストレスがなくなり、マイペースに家事育児をして、毎日のほほんと暮らすことに対して、誰のお金で生活できてると思ってるんだ!俺のほうが大変なんだ!と怒りは込み上げてきますか。嫁さんの価値って何ですか。子どもを生んでくれるものですか。

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?