• ベストアンサー

更新料について

更新の後一ヶ月ちょっとで引越しをする事が分かっていても更新料というのは払わなくてはいけないのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約書に2年ごと等に更新料を負担する旨が記載されているのであれば、それを額面通り履行することを求められる可能性が高いとは思いますが、更新時期より前に引越しすることが決定しているのであれば、大家さんと交渉する余地はあると思います。 できるだけ早く引越しする旨を伝え、新規募集を早く開始できるようにし、新規契約者の室内見学を認めるとかすれば、全額免除はしてもらえなくても、月割り等の低い金額で済ましてもらえる可能性はあるでしょう。 大家さんが良い人でありますように。

minami091155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは大家さんに早めに聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新料について

    7月に更新のはずでしたが管理会社から更新に関する書類が送られてきませんでした。 (これまで3回更新していますが、1ヶ月前に書類が届いていました) その後、急に引越しが決まったので8月末で退去する旨を伝えると後日、退去の案内と共に、 『更新料が振り込まれていないので振込んでください』という書類が届きました。 更新の契約もしていないし、ずさんな管理に腹が立ちましたので、 すぐに管理会社に電話し、『後からこんな書類を送られても払えない』と伝えました。 このような場合、更新料は払うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更新料について

    よろしくお願いします。 以前住んでいたところがそろそろ更新かな?ということもあり、1ヶ月前に大家さんに『更新になりますから引っ越します』と伝えました。数分後、大家さんから連絡があり『~さん、今回は更新料をいただきませんから残ってくださいよ』と言われたのですが、手狭になって来ていることもあり、数日後に『やはり出ます』と伝えました。新しいところも決まり、引越しが住んで、残り分の家賃は日割りでということでしたので、そこは敷金から差し引いく約束になっていました。しかし、後日発覚したのが大家さんに出ると伝えた時点で、更新日が過ぎていたのです。それで大家さんは更新料を払うか、敷金の支払いをなしにしろと、後になってからいってきたのです。以前も一度こちらで更新しており、その時はお知らせが入っていたのですが、今回はなし。しかも出ると伝え、引っ越しましたといった時にも更新料の話はありませんでした。後から言われた請求に応じなければいけないのでしょうか?ちなみに今回の更新の件に関しても不動産屋さんも連絡はなかったそうです。

  • 更新について

    更新についてです。 賃貸マンションの契約が終了する時期より、引越する時期が延びる場合 更新料を払って2ヶ月住むか、ウィークリーマンションに移り住むか迷ってます。できたら更新料を払わず住めればいいのですが、そのことで大家さんに交渉できますでしょうか?今まで家賃の滞納等、大家さんに迷惑をかけてることはありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 更新料 家賃

    更新日から3ヶ月後に引越しするのですが、全額(家賃1か月分) 支払わないとだめでしょうか? お願いします。

  • 更新料について

    更新料は二年契約の更新料だとして、更新したあとに一年しか住まなくても、二年間の一年分は戻ってきませんか? また、去年の11月に更新時期だったのを、不動産屋が忘れていて、一年後の今、もう今週中に引っ越すことが決まっているときに、請求の連絡がきました。 こちらも忘れてしまっていて、本来そのときに払わなくてはいけなかったものだとは思いますが 一年後の引越しまじかの、今の時期になってから あと一年は住めるところを引っ越す今 忘れられていた去年の更新料は2年分払わなくてはならないのでしょうか? 個人的なことではありますが、ぎりぎりの生活の中での引越しで、家賃2ヶ月分を今払わなくてはならないのは非常に厳しいのです;; お手数で申し訳ありませんが どなたか、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 更新料

    4月に引越しすることになり公庫物件が気に入り申し込みをしましたが、保障会社が付くことになり家賃の0.5か月分を敷金から差し引かれます。(まだ本契約はしていません。申込金賃料の1か月分は収めました。) それから重要事項説明書のコピーを頂き読みましたところ、更新料についてなのですが、公庫物件なので更新料は無いことは知っていたので安心していたのですが、 文面に更新料なし、更新事務手数料=新賃料の0.5か月分及び消費税と記されているのですが当方からしてみれば更新料となんら変わりないように思えます。(ちなみに家賃は119,000円です) 更新事務手数料は平気なのでしょうか?詳しく教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • アパートの更新料について

    引っ越しするかどうか悩んでるうちに、あさって更新1か月前になってしまい、解約にしても更新にしても書類を提出しなきゃならなくなってしまったのですが、電話で解約することは出来ないのでしょうか? また、解約通知書の提出が数日遅れた場合は、更新料を支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします(><)

  • 更新のお知らせが来ない場合

    1月初旬に引っ越してきて、来年また更新のはずの者です。 前回の更新の書類を探してみると、契約は23年1月5日までの 契約になっていました。 そして、前回は必要費用を1月13日におさめたようで領収書が 残っていました。 また更新だからとその他理由があり、引越しを考え、現在引っ越し先を 探すため、不動産屋めぐりをしているところです。 が、更新のお知らせがいまだ来ていません。不動産屋をめぐる中で、 引越し利理由で更新の時期ですしと言うと、必ずどこでも 「もう更新のお知らせは来ましたか?」と聞かれます。 でも来ていないというと、どこでも首をかしげ、本当に更新の時期ですか?と 聞かれたりします。普通は1ヶ月前に通知がくるそうです。 早ければ1ヶ月以上前のところもあるそうで。 なのに、いまだにお知らせが来ないっていうのは、ただ単に忘れられて いるのでしょうか?いきなり更新の時期だから数日後までにお金を 用意しろって言われるんでしょうか? また、退去予告は法律上どれくらい前までに申告しなきゃいけないとか ありますか?1月中に引越しをする予定です。 ただ、更新のお知らせもきてなのに、こちらから更新の時期じゃないですか? とか、1月中には引っ越す予定ですと言うのはおかしいのかと 悩んでいます。 更新がなくなったとか、更新料がなくなったとかありえませんよね? もしも、そうならそういったお知らせがくるもんですよね? こういう場合はやはりただ単に忘れているのでしょうか? 更新(更新料)がないなら、ムリに引越ししないで済むかも しれませんので、重要です。 こちらから申し出る義務があるのでしょうか? もし1ヶ月前に退去予告をしなければならないなら かなり急がないといけないと思うのですが… どうしていいのか… よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新

    免許更新前に引越しをし、住所変更もするのをうっかり忘れてしまい、更新のはがきが届くころには引越しをしてから1年以上過ぎていたのではがきも転送されずにすっかり 免許更新のことを忘れてしまいました。 不幸中の幸いに更新切れ3ヶ月だったので、門真に行って住所変更と更新手続きをしようと思います。住民票が必要だということですが、2ヶ月前のものでも可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約更新について

    11月末で賃貸契約が満期になるものです。実は一ヶ月前に解約を申し立てていますが、急に更新しなければならない状態になりました。今月もあと一週間もありませんが、今更言っても更新できないでしょうか?理由は、居候が途中で増えて、貯金ができる状態ではなかった上、更新してしまうとその後も居着かれるのではというので、他に考えましたが、今ある貯金で引っ越しができそうにありません。こういう時どうすればいいですか?