• 締切済み

更新料について

更新料は二年契約の更新料だとして、更新したあとに一年しか住まなくても、二年間の一年分は戻ってきませんか? また、去年の11月に更新時期だったのを、不動産屋が忘れていて、一年後の今、もう今週中に引っ越すことが決まっているときに、請求の連絡がきました。 こちらも忘れてしまっていて、本来そのときに払わなくてはいけなかったものだとは思いますが 一年後の引越しまじかの、今の時期になってから あと一年は住めるところを引っ越す今 忘れられていた去年の更新料は2年分払わなくてはならないのでしょうか? 個人的なことではありますが、ぎりぎりの生活の中での引越しで、家賃2ヶ月分を今払わなくてはならないのは非常に厳しいのです;; お手数で申し訳ありませんが どなたか、ご回答いただけましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

>更新料は二年契約の更新料だとして、更新したあとに一年しか住まなくても、二年間の一年分は戻ってきませんか? 2年契約で、更新料と言う名目であれば、契約を更新するお金ということなので、基本は返ってきません。あとは交渉なので、希望をしっかり伝えるべきです。言うべきことはゆって戻ってくればラッキーです。 >また、去年の11月に更新時期だったのを、不動産屋が忘れていて、一年後の今、もう今週中に引っ越すことが決まっているときに、請求の連絡がきました。 不動産屋の請求の仕方に問題があったのでしょう。最初の契約の時に 請求の仕方がこうで、請求しなかった場合はこうなりますとか、契約書に書いてますか?また、払わなければこうなりますとか、書いてますか。(おそらく書いてないでしょう、書いていても、裁判どうのこうの程度でしょう) >忘れられていた去年の更新料は2年分払わなくてはならないのでしょうか? 2年分の更新料という解釈は間違いですよ、あくまで、契約を更新(新しく2年間この条件でいきましょうという意味合いです。) 良心的に行くなら、払うべきですが、世の中間違った?ことがよくあり 悪意的にいくなら、払う意思があるが、今はお金がない、又は音信普通になれば、不動産業者も取立てが大変なのでそのうち諦めますよ。 (こんなこと教えていいのかな(^^;)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 更新料は日割りにはなりません 1日でも2年間でも関係有りません 請求忘れの時効が何年だったかは忘れましたが少なくとも5年間は消滅しないでしょう 更新料そのものを払わなければならないかどうかの基本的な論議は今回の回答では無視しています

hozumichan
質問者

お礼

m_inoueさん お早いご返答ありがとうございます。 よく分かりました。 やっぱりそうですよね。 頑張って更新料はお支払いしたいと思います。 ありがとうございました。