更新料と更新手数料に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋さんからきた更新手続きの請求書には、家賃1ヵ月分の更新料が記載されていますが、大家さんには更新料はいらないと言われています。
  • 前回の更新時にも更新料はいらないと伝えたにもかかわらず、不動産屋さんには理由付けられて半月分の更新料を請求されました。
  • 大家さんは手数料や更新手続きについてよく知らず、不動産屋さんとの契約はせずに入居者の紹介を頼んでいるだけのようです。また、手続きには資格が必要なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新料と更新手数料

不動産屋さんからきた更新手続きの請求書に更新料として家賃1ヵ月分の記載があります。 大家さんには更新料はいりませんと言われています。 前回の更新の際も更新料はいらない言われた旨を不動産屋さんに伝えましたが、いろいろと理由(前回も支払ってるなど)をつけられ、半月分を請求され支払いを拒否できませんでした。 更新手数料と呼ばれるものになるのでしょう(前回の請求書は更新料と記載されてました)が半月分の金額31500円は妥当な額なのでしょうか? 手数料の支払いについての記載は私が見るかぎり契約書には書いてないように思います。 大家さんには不動産屋さんと管理契約をしてるのか訊ねたところ、特に契約はしておらず入居者の紹介を頼んでいるだけとのことでしたが、「更新の連絡を送っていいですか?」と連絡があったのでお願いしたとのお話でした。 大家さんは手数料とか何もわからないって感じでした。 更新にあたり、大家さんと直接契約するまたは自動更新などはできないのでしょうか? 更新手続きには大家さんに何か資格など必要なのでしょうか? 手続きを行うには資格が要るようなことを不動産屋さんに言われたらしいのですが。。。 以前は不動産屋さんには入居者を紹介してもらうだけで、更新契約は大家さんのほうで行い手数料などは取ってなかったとのことです。 前回の保険契約は不動産屋さんを通してやりました。 保険会社と直接契約したこともあります(その場合は後日不動産屋さんに写しを渡しました) ちなみに今回の更新で契約内容に変更はありません。 あと契約書の更新料の欄は必ず記入が必要なのでしょうか? 不動産屋さんには「慣例なので」風なことを前回言われました。 大家さんにはいただきませんと言われてるものを記載されるのは口約束ってことになり、無効といわれたときに心配です。 いろいろと書き連ねてしまいましたがご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >半月分の金額31500円は妥当な額なのでしょうか? 世間一般の料金としてはそんな物でしょう >大家さんは手数料とか何もわからないって感じでした。 そんな大家が多いです >大家さんと直接契約するまたは自動更新などはできないのでしょうか? 大家が承諾すれば可能です >手続きを行うには資格が要るようなことを不動産屋さんに言われたらしいのですが。。。 他の人が所有している物件の場合です 「自分の物をどうするか」に免許や許可は不要です 自分の弁護を自分でしても弁護士の資格は不要です 大家も不動産屋にごまかされています...(笑) >更新契約は大家さんのほうで行い手数料などは取ってなかったとのことです。 元に戻して貰いましょう >あと契約書の更新料の欄は必ず記入が必要なのでしょうか? 記入していなければ大家は更新料がもらえません...(笑) はっきり記載を拒絶しましょう 更新料は大家の収入、更新手数料は不動産屋の収入 ただ更新時には... ・信用状況の再調査  勤務先などの再確認  年収などの変動確認 ・火災保険への加入の確認 ・連帯保証人の再確認 それらの事務処理が有りますので大家が手抜きするか自分で調べなければなりません なので一般的には不動産屋に「貴方の負担する更新手数料」で依頼することが多いですね はっきり言い切りますが...「貴方が無職になろうが火災保険に未加入であろうが更新時に大家からの契約解除は出来ません」 私なら... 大家さんに相談して「更新時に更新料を15,000円支払いますので直接契約更新をしてください」...かな? 又は「今回は更新料を大家さんに30,000円支払いますので自動更新にしてください」...そんな感じでの交渉をします 私自身も賃貸マンション暮らしですが最初から自動更新の契約にしましたので更新料の支払いは有りません

moom88moon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 結局、不動産業者を通しての更新になりそうです。 内容も変更してもらえなそうで。。。 なんだかんだいっても、結局はまだ貸し手市場なのでしょうね。。。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  『契約書』には『更新料』の記載はあるが、『大家さんには更新料はいりませんと言われています。』という状態なら、不動産屋さんから請求されている『更新手数料』は払ってしまったほうが良いのでは?  『「更新の連絡を送っていいですか?」と連絡があったのでお願いした』と言う大家さんでは“面倒”は嫌うでしょう。そこに『更新にあたり、大家さんと直接契約するまたは自動更新などはできないのでしょうか?』なんて言われたら、「“面倒”だから、問題の起きようのない『契約書』通りにして。」って言われたらどうするのですか?『何事も腹八分目が肝要」』です。こんなことわざもあります。『大欲は無欲に似たり』  私も質問者様の反応は借主さんの反応として学習させて頂きました。何事も『契約書』どおりが“無難”なのです。

moom88moon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 腹八分目、確かにそれもありますね。

noname#162034
noname#162034
回答No.2

私も大家です(零細大家ですが) 大家は、空室が出るたびにエ■ブルだのピタッ■ハウスだのいろいろな仲介さんに募集を依頼します。 じつは、この業者さんごとに仲介依頼の条件や契約書式が違うのですね。 彼らは、賃料保証でもうけようとか家賃回収代行で儲けようとか思っていますが、賢い大家さんは いりませんと言います。最後が更新料の部分で 0.5か月分が手数料ということになっています。 >不動産屋さんからきた更新手続きの請求書に更新料として家賃1ヵ月分の記載があります。 はい。入居したときの契約書、もしくは前回更新契約していてらそのときの更新契約書を見ましょう。 どこでもいいですから、どこかに更新料1ヶ月と書かれていますよ。 >大家さんには更新料はいりませんと言われています。 契約書にも記載されていないのですね? >更新手数料と呼ばれるものになるのでしょう(前回の請求書は更新料と記載されてました)が半月分の金額31500円は妥当な額なのでしょうか? 更新料が1ヶ月ならその半分が「更新手数料」というのは妥当です。 >手数料の支払いについての記載は私が見るかぎり契約書には書いてないように思います。 一覧表になっている部分にちょこっと書いてあったりしませんかね? とはいえ、更新契約しないといけませんから、誰が新しい契約書作って保証人、火災保険などの更新確認するかですよ。 大家が自分でできないなら、更新手数料は大家が払うべきですよね。 >、「更新の連絡を送っていいですか?」と連絡があったのでお願いしたとのお話でした。 これが、更新業務の依頼ということになっているんでしょう。 >更新にあたり、大家さんと直接契約するまたは自動更新などはできないのでしょうか? 契約書に自動更新を謳うとそうなりますが、賃料値上げや店子の側からの値下げ交渉ができなく なります。 前回の保険契約は不動産屋さんを通してやりました。 保険会社と直接契約したこともあります(その場合は後日不動産屋さんに写しを渡しました) >あと契約書の更新料の欄は必ず記入が必要なのでしょうか? なしならナシとの記入が必要です。欄があって記入がないというのは未定という解釈でしょう。 そこにナシとかかれていれば今回の件も抗弁できますよ。しかし空欄だから仲介は 大家に問い合わせ、更新確認をやって了解をとりつけた。更新交渉を代行したから 報酬をいただきたいという話。 大家は更新料はいらないという。じゃ大家の取り分はゼロということで話をまとめた。 無記入というのは、仲介があとから記入しようとしてそのままに なっていたのかも。

moom88moon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 結局、不動産業者を通しての更新となりそうです。