• 締切済み

賃貸契約更新について

11月末で賃貸契約が満期になるものです。実は一ヶ月前に解約を申し立てていますが、急に更新しなければならない状態になりました。今月もあと一週間もありませんが、今更言っても更新できないでしょうか?理由は、居候が途中で増えて、貯金ができる状態ではなかった上、更新してしまうとその後も居着かれるのではというので、他に考えましたが、今ある貯金で引っ越しができそうにありません。こういう時どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.3

大家やってます。個人的な意見ですが。。。 現在の借り主から解約申請のあった時点で仲介業者には次の借り主募集を依頼するのが通常です。空室期間を最小限に抑えるためです。 ただ現時点で入居希望者がいない場合は、現借り主の「やはり解約せずに更新したい」という希望は受け入れるでしょう。 とりあえず早急に仲介業者へ連絡してみてはどうでしょうか。 それよりも「途中で居候が増えて」は、賃貸契約上違反にはなりませんか? 賃貸契約書には居住者の人数や氏名が記載されているはずですので、変更のある場合は事前に契約内容の変更が必要です。 よほど特殊な状況でない限り大家としては変更を認めますが、無申請というのは何かあった際にトラブルになります。どのようなトラブルであれ、借り主は非常に不利ですよ。 本来はそちらの申請が先なのでしょうが、現状では「同居人を増やして引き続き契約を継続したい」旨を相談するのがよいのではないでしょうか。

• merciusako
回答No.2

契約書に記載されている解約予告期間が1ヶ月より前となっていて、1ヶ月前に申し立てたのであれば、その申し立ては有効ということになります。 大家さんは、その申し立てに従って、新しい借り手を募集することになります。 新規の契約として受け付けてもらえるなら住み続けることができるかもしれません。 ただし、「居候が途中で増えて」というのは、現状では契約違反の可能性があります。 契約書には、使用者が〇名となっているはずです。 人数が変わったことを伝えて、大家さんの了承を得ていましたか? もし了承を得ていないとすると契約違反ですから、そのような人間とたとえ新規であっても契約はしない、とするかもしれません。 貯金がなく引っ越せないというのはそちらの都合ですが、とにかく大家さんに泣き付くしかないでしょうね。 後は大家さんの判断です。 優しい大家さんだと良いですね。

回答No.1

解約申し出を撤回し,更新を希望するのであるならば, きちんとその旨を不動産屋なり大家さんなりに伝えましょう。 貸す側だって,手間隙かけてメンテナンスしたり次の入居者を探すよりは, 引き続きあなたに貸してしまったほうが楽です。 ただ,メンテナンス業者への手配や広告の準備に着手してしまうと, そのキャンセルの費用がかかってしまったりもします。 そういう負担を生じさせないためにも, 速やかに連絡を取るべきだと思われます。