• 締切済み

中国への転勤

知人が中国の江蘇省というところに転勤します。 中国と言えば色々な物が爆発しているという印象が強いので 身近で何かが爆発した際に役に立つような物を餞別として送りたいと考えています。 何がいいでしょう?

• _PK
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

すみません 電化製品は電圧注意でした。中国は200Vなので、100V製品を突っ込むとぶっ飛びます 安心の電気毛布は無理かなー

_PK
質問者

お礼

あ、変圧器が必要ですね。 PCなども持って行くことになると思うので、そのあたりも気を付けるように言っておこうと思います。 ご丁寧にありがとうございます。 引き続き、回答募集します。

回答No.4

小説の文庫本とかお笑い番組のDVDとかどうですか 中国語ペラの人でなければ、最初のうちはテレビや新聞を見ても訳が分からないし 寝る前とか休みの日とかに時間を潰す方法がない状態になると思いますので 入浴剤はどうでしょう あまり多いと重たいので微妙だけど、中国は場所によって水が黄色かったりドロ臭かったりするので、慣れるまでは入浴剤あると気持ちよく風呂に入れるかも。もちろんバスタブ付の風呂であることが前提ですけど 箸セットとか? 日本の箸は先が四角だったりと掴みやすいですが、中国の箸は先まで同じ太さなので、向こうで慌てて近所のスーパーで先細の日本式の箸を探しても売ってないかも 男だったら鼻毛カッターとかどうかな ホコリっぽいから鼻毛が伸びるのが早い人も多いみたいです。そんな時に鼻毛カッターなら手軽にチョキチョキできますね。中国人はボーボーですけど 寒がりの人なら電気毛布とかアンカ これは爆発とか燃えたらマジやばいですから。というか実際に去年かなんかに燃えてたと思います。日本メーカーなら安心ですね キリがないからこの辺で 食べ物系は本人さんやそのご家族も用意するでしょうから、かぶりますよね、たぶん

_PK
質問者

お礼

中国語は少し勉強してたようですが、まだまだダメそうなので、時間をつぶすものも良いですね。 中国は場所によってはお風呂が大変何ですね。 バスタブはあるのかな… たぶん本人も行かないとわからなそうです。 中国の箸は同じ太さなんですか。 全く知らなかったです。 箸といえば共通だとばかり思ってました。 埃っぽいんですね。 黄砂など、確かにそんな印象は有りますね。 やっぱり中国製の電気毛布は危険そうですね… 少し経つと寒くなるのを見越して、贈るのも良いですね。 そして、食べ物は被りますよね… 実は日本っぽいものを少し購入してしまいましたが。 なんとか持って行かせます(笑) いろいろ参考になり、助かりました! 本人に色々伝えてあげようと思います。 ありがとうございました。 引き続き、回答募集します。

• xiao-zong
回答No.3

私、今も江蘇省の蘇州市に住んでます。 今年は色々と爆発してましたね・・・トマト・スイカ・豆板醤・マンホール・・・どこぞのメーカーのジュースもやってました・・。 豆板醤大爆発の際は、目に入って大変だったという記事も有りましたし、安全ゴーグルとバンドエイドと盾なんかがあれば完璧ですね・・・。 真面目な話だと、餞別にはふさわしくないですけど、冷えピタとかは重宝してます。 蘇州は日本のものも手に入りやすいので、余り困る事は無いですけどね。 比較的夏は暑いので、ダイソンの羽なし扇風機とかは嬉しいかもです。

_PK
質問者

お礼

今も住んでいる方ですか。 現地から情報を頂けるとはありがたいです。 何故か爆発多いですよね。 安全ゴーグルとバンドエイドと盾はいいですね(笑) 是非、揃えて餞別として渡してやりたいところです。 先ほど、アイスノンというご意見も頂きましたが、やっぱり冷えピタとか重宝するんですか。 全く考えが及ばなかったです。 日本も暑いですが、中国も暑そうですね… 冷却グッズも視野に入れて検討してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。 引き続き、回答募集します。

• lianhua
回答No.2

江蘇省と言っても広いので、すべてを把握しているわけではありませんが、少なくとも私が一年間住んでいた蘇州市は安全でしたよ。 スイカも爆発することなく、普通に食べてました(笑) 上海が近いので、日本のものを買おうと思えば買うことができます。 日系のデパートもありますし。 私の中国生活の中で役に立ったものと言えば、即席みそ汁とお茶漬けのもと、アイスノンでしょうか? 探せばあるかもしれませんが、「欲しいな」と思った時にあると嬉しいのが上記の三つでした。 もちろん日本料理屋さんは(ピンからキリまで)ありますが、食べなれた味は嬉しいですよ。 インスタントカレーも良いと思います。 餞別というには実用的すぎますが、食べ物系は本当に役立ちます。

_PK
質問者

お礼

江蘇省に済んでらっしゃったのですね。 非常に参考になります。 スイカも爆発せずに食べてましたか(笑) 上海に行ける場所だと日本の物も買えるんですね。 行く本人があまりにも無頓着なので、教えておいてあげようと思います。 即席の食べ物が役に立ちそうですね。 アイスノンもいいんですね。 これは意外性もあり餞別にもいいかもしれませんね。 貴重なアドバイスありがとうございました。 引き続き、回答募集します。

• pluto1991
回答No.1

江蘇省は中国で一番安全といわれる上海の隣です。 埼玉県のようなものですね。 スイカは爆発していましたが、あまりそういう心配はいらないと思いますよ。 防災用品は放射線防護服でさえネット通販で買えますから、心配にさせるようなものはいらないと思います。 マンションは警備員に守られているし、一番可能性のある危機としては「スリ」ですね。 オフィシャルならまじめに電子辞書とか、家族帯同なら梅干し。気の置けない悪友でしたらオカモトコンドームとか。。。 がいいんじゃないでしょうか。

_PK
質問者

お礼

埼玉県のようなところですか、非常にわかりやすい説明ありがとうございます。 スリについては考えてもみなかったです。 これは本人にも言っておいたほうがいいですね。 電子辞書・梅干し・コンドームなら、コンドームかなぁ…(笑) 非常に丁寧な回答ありがとうございました。 引き続き、回答募集します。