• 締切済み

中国への転勤

知人が中国の江蘇省というところに転勤します。 中国と言えば色々な物が爆発しているという印象が強いので 身近で何かが爆発した際に役に立つような物を餞別として送りたいと考えています。 何がいいでしょう?

  • _PK
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

すみません 電化製品は電圧注意でした。中国は200Vなので、100V製品を突っ込むとぶっ飛びます 安心の電気毛布は無理かなー

_PK
質問者

お礼

あ、変圧器が必要ですね。 PCなども持って行くことになると思うので、そのあたりも気を付けるように言っておこうと思います。 ご丁寧にありがとうございます。 引き続き、回答募集します。

回答No.4

小説の文庫本とかお笑い番組のDVDとかどうですか 中国語ペラの人でなければ、最初のうちはテレビや新聞を見ても訳が分からないし 寝る前とか休みの日とかに時間を潰す方法がない状態になると思いますので 入浴剤はどうでしょう あまり多いと重たいので微妙だけど、中国は場所によって水が黄色かったりドロ臭かったりするので、慣れるまでは入浴剤あると気持ちよく風呂に入れるかも。もちろんバスタブ付の風呂であることが前提ですけど 箸セットとか? 日本の箸は先が四角だったりと掴みやすいですが、中国の箸は先まで同じ太さなので、向こうで慌てて近所のスーパーで先細の日本式の箸を探しても売ってないかも 男だったら鼻毛カッターとかどうかな ホコリっぽいから鼻毛が伸びるのが早い人も多いみたいです。そんな時に鼻毛カッターなら手軽にチョキチョキできますね。中国人はボーボーですけど 寒がりの人なら電気毛布とかアンカ これは爆発とか燃えたらマジやばいですから。というか実際に去年かなんかに燃えてたと思います。日本メーカーなら安心ですね キリがないからこの辺で 食べ物系は本人さんやそのご家族も用意するでしょうから、かぶりますよね、たぶん

_PK
質問者

お礼

中国語は少し勉強してたようですが、まだまだダメそうなので、時間をつぶすものも良いですね。 中国は場所によってはお風呂が大変何ですね。 バスタブはあるのかな… たぶん本人も行かないとわからなそうです。 中国の箸は同じ太さなんですか。 全く知らなかったです。 箸といえば共通だとばかり思ってました。 埃っぽいんですね。 黄砂など、確かにそんな印象は有りますね。 やっぱり中国製の電気毛布は危険そうですね… 少し経つと寒くなるのを見越して、贈るのも良いですね。 そして、食べ物は被りますよね… 実は日本っぽいものを少し購入してしまいましたが。 なんとか持って行かせます(笑) いろいろ参考になり、助かりました! 本人に色々伝えてあげようと思います。 ありがとうございました。 引き続き、回答募集します。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.3

私、今も江蘇省の蘇州市に住んでます。 今年は色々と爆発してましたね・・・トマト・スイカ・豆板醤・マンホール・・・どこぞのメーカーのジュースもやってました・・。 豆板醤大爆発の際は、目に入って大変だったという記事も有りましたし、安全ゴーグルとバンドエイドと盾なんかがあれば完璧ですね・・・。 真面目な話だと、餞別にはふさわしくないですけど、冷えピタとかは重宝してます。 蘇州は日本のものも手に入りやすいので、余り困る事は無いですけどね。 比較的夏は暑いので、ダイソンの羽なし扇風機とかは嬉しいかもです。

_PK
質問者

お礼

今も住んでいる方ですか。 現地から情報を頂けるとはありがたいです。 何故か爆発多いですよね。 安全ゴーグルとバンドエイドと盾はいいですね(笑) 是非、揃えて餞別として渡してやりたいところです。 先ほど、アイスノンというご意見も頂きましたが、やっぱり冷えピタとか重宝するんですか。 全く考えが及ばなかったです。 日本も暑いですが、中国も暑そうですね… 冷却グッズも視野に入れて検討してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。 引き続き、回答募集します。

  • lianhua
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

江蘇省と言っても広いので、すべてを把握しているわけではありませんが、少なくとも私が一年間住んでいた蘇州市は安全でしたよ。 スイカも爆発することなく、普通に食べてました(笑) 上海が近いので、日本のものを買おうと思えば買うことができます。 日系のデパートもありますし。 私の中国生活の中で役に立ったものと言えば、即席みそ汁とお茶漬けのもと、アイスノンでしょうか? 探せばあるかもしれませんが、「欲しいな」と思った時にあると嬉しいのが上記の三つでした。 もちろん日本料理屋さんは(ピンからキリまで)ありますが、食べなれた味は嬉しいですよ。 インスタントカレーも良いと思います。 餞別というには実用的すぎますが、食べ物系は本当に役立ちます。

_PK
質問者

お礼

江蘇省に済んでらっしゃったのですね。 非常に参考になります。 スイカも爆発せずに食べてましたか(笑) 上海に行ける場所だと日本の物も買えるんですね。 行く本人があまりにも無頓着なので、教えておいてあげようと思います。 即席の食べ物が役に立ちそうですね。 アイスノンもいいんですね。 これは意外性もあり餞別にもいいかもしれませんね。 貴重なアドバイスありがとうございました。 引き続き、回答募集します。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

江蘇省は中国で一番安全といわれる上海の隣です。 埼玉県のようなものですね。 スイカは爆発していましたが、あまりそういう心配はいらないと思いますよ。 防災用品は放射線防護服でさえネット通販で買えますから、心配にさせるようなものはいらないと思います。 マンションは警備員に守られているし、一番可能性のある危機としては「スリ」ですね。 オフィシャルならまじめに電子辞書とか、家族帯同なら梅干し。気の置けない悪友でしたらオカモトコンドームとか。。。 がいいんじゃないでしょうか。

_PK
質問者

お礼

埼玉県のようなところですか、非常にわかりやすい説明ありがとうございます。 スリについては考えてもみなかったです。 これは本人にも言っておいたほうがいいですね。 電子辞書・梅干し・コンドームなら、コンドームかなぁ…(笑) 非常に丁寧な回答ありがとうございました。 引き続き、回答募集します。

関連するQ&A

  • 中国へ転勤

    私の親友が、来月から3年間中国へ転勤する事になりました。 何か気の利いたプレゼントというか餞別を考えているのですが、私自身中国に行ったこともなく、海外旅行もあまりしたことがありません。1万円くらいで、なにかいいものないかな?と考えているのですが、どなたかアイデア頂けませんでしょうか?親友は30代男性で単身赴任になります。

  • 江蘇省内のアクセスについて

    中国、とくに江蘇省に詳しい方、どうぞ教えてください。 仕事で江蘇省にいくことになりました。 1人であちこちを移動する仕事で 現地のアクセスを調べているところなのですが、 1蘇州から張家港 2張家港から揚州 3揚州から蘇州 の一番いい交通手段は何でしょうか。 どうぞ知恵をお貸しください。

  • 関西で

    今中国江蘇省ちんこうの特産品の酢を探していますが、どこで売っているのかよく分かりません。誰か知ってる方はおられないでしょうか?  

  • 杭州から江蘇省宜興市へ

    近日中に中国/杭州へ行きます。 杭州から江蘇省宜興市への行き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国の溶接免許

    私の日本人の友人から「日本の溶接免許は実技試験後に曲げ、赤外線検査をして合否判定をするのだけど、中国の溶接免許の合否判定ってどのような事をするの」と聞かれました。私には中国人の工場経営者の友人(江蘇省在住)がいるので訊いた所、「そんなもの無いよ」との答えが返ってきました。さすがに「じゃあお金払えば免許とれるの?」とは訊けずに、そのまま電話を切ってしまいました。もしお金を払って免許がとれるのならば恐ろしい事ですが、どなたか御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 連雲港と連運港は同じ?

    中国の地名で、連雲港というところがあるのは知っていたのですが、最近あるページを見ると、「連運港」という記載があります。両方とも江蘇省で、同じ場所のような感じですが、そのあたりわかる方、よろしくお願いします。

  • 中国福建省に安く国際電話をかけたい

    カテ違いかもしれないのですが・・。 夫の知人に福建省の方がいらっしゃいます。 その方が福建省(ご実家です)に電話するさいに いつもコーリングカードを買われているそうなのですが カード代もばかにならないそうです。 一番安いカードのオススメがありましたら教えてください。またその方はそのカードを福建省にも送って上げたいそうなのですが、中国→日本でも使えるようなカードだと なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 中国人の彼女を日本に知人招聘したいのですが、方法とビザの期間について教えて!

    私には来年6月頃に結婚予定の中国人の彼女がいます。 私は駐在員ではなく、日本人で当然日本に住んでおります。 中国での結婚届けはまだです。(日本での結婚届出も当然まだです) 結婚する前に、一度彼女を日本へ招聘したいのですが 知人招聘した場合、最長何日間のビザが取れるのでしょうか? 日本に知人招聘した際に、私の両親に会ったり、日本での習慣などを事前に見ておいて欲しいので、最長の90日で申請したいのですが、実際に最長何日位が可能でしょうか? 二人とも真剣に結婚を考えておりますので 具体的なアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は40歳サラリーマン。 彼女は30歳無職です。当然日本に来たことはありません。 パスポートもこれから申請します。彼女の本籍は江蘇省です。 知人招聘で期間が長く取れない場合は、短期商用招聘など、ほかに手段があれば、アドバイスお願いいたします。 来週上海へ行きます。彼女に会う機会がありますので 日本からの必要書類なども教えていただければとても助かります。 同じような知人招聘をしたことがある方のアドバイスがあれば さらに、とても心強いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 中国の義弟への結婚祝いについて

    私の家内は中国人です。 来年1月に 家内の弟が結婚することになりました。 弟は同じ市内の娘さんと結婚します。 地域は 江蘇省です。 当然 結婚式は、中国で行われます。 私も参加しますが、初めての中国式結婚式なので お祝いなどは何を喜んでくれるのか良くわかりません。 置時計は駄目だとかよく耳にしますが他にNGな物はありますか? 義弟は 25歳で 運送会社で大型の運転手をしています。 お相手は、工場経営者のお嬢さん(一人娘)で 同じ25歳です。 中国の両家親族の中で 外国人(日本人)は 私一人です。 結婚祝いは、何を一番喜んでくれるのでしょうか? 贈り物の場合と ご祝儀(現金)の場合の相場など アドバイスいただければ幸いです。 また、結婚式に 日本から持参すると皆に喜んでもらえるものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 上海転勤について

    こんにちは。 このたび、知人が上海に転勤することになったので 中国への入国、及び向こうでの暮らしについて質問です。 ・中国へ入国するまでにしておいた方が良いこと、また  しておかなければならないことなどあれば、教えてください。 ・日本から持っていった方が良いものがあれば、教えてください。 ・現地での暮らしについて、上海の文化と日本の文化の違いで、  ここは気をつけた方が良いというのがあれば、教えてください。 ・現地でコミュニケーションをとるために、英語は役に立つ でしょうか? ・日本との情報交換手段ですが、最近増えている定額制のIP電話  とかは、中国でも普及しているのでしょうか?  お勧めのプロバイダ等あれば教えてください。  また、IP電話など無い場合、皆さんはどうされているのでしょう? 以上、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。