中国の義弟への結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 中国の義弟への結婚祝いについて、アドバイスをお願いします。
  • 初めての中国式結婚式で何を喜んでくれるのかわからないので、アドバイスをお願いします。
  • 結婚祝いや持参するものについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の義弟への結婚祝いについて

私の家内は中国人です。 来年1月に 家内の弟が結婚することになりました。 弟は同じ市内の娘さんと結婚します。 地域は 江蘇省です。 当然 結婚式は、中国で行われます。 私も参加しますが、初めての中国式結婚式なので お祝いなどは何を喜んでくれるのか良くわかりません。 置時計は駄目だとかよく耳にしますが他にNGな物はありますか? 義弟は 25歳で 運送会社で大型の運転手をしています。 お相手は、工場経営者のお嬢さん(一人娘)で 同じ25歳です。 中国の両家親族の中で 外国人(日本人)は 私一人です。 結婚祝いは、何を一番喜んでくれるのでしょうか? 贈り物の場合と ご祝儀(現金)の場合の相場など アドバイスいただければ幸いです。 また、結婚式に 日本から持参すると皆に喜んでもらえるものはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

中国人の奥様に聞かれるのがよろしいのでは? もっとも正確な回答が得られると思いますが・・・。

riritokurokuro
質問者

お礼

確かにthankyoさんのおっしゃるとおりです。 家内も実際にどうするか悩んでいるので・・・・・・ 中国の親戚に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義弟の結婚お祝い

    先日、義弟が結婚しました。 しかし、旦那の兄弟でお祝いはしないという事にしているらしく、迷って義母に相談したら、「そういう風にしてるみたいだから、気持ちだけ何かあげて」といわれました。 とりあえず、ペアのパジャマと5枚組みの食器(パジャマ&食器で1万くらい)を購入しました。 ただ、私達の結婚式時は義弟一人でしたが、義弟は2人分を負担している事になり、気持ち的にもう少しお祝いをしたいと思っています。 ですが、旦那が納得がいかないようなんです。 旦那の言い分は、弟は何もお祝いを渡してないから、もらうと「渡してないのに・・・」と思うんじゃないかって事です。 旦那の言っている事は一理あるなとも思っているんですが・・・。 私達の結婚時は義弟からのお祝いは頂いていません。 私がしらないだけかもしれませんが、旦那が言っている事を聞くと本当に頂いてないと思います。 義弟の結婚式では夫婦にひとつの引出物(1万くらい)でした。 この場合、旦那の言うようにしたがいいのでしょうか? もう少しした方がいい場合はどんなものがいいでしょうか? 義弟夫婦(25才)で二人とも一人暮らしを長くしていました。 遠方での式となった事と、食器があるという事で荷物になると思い、失礼とは思っているんですが式の写真を入れて後日送ろうと思っています。

  • 義弟の結婚祝いについて

    私は長男の嫁です。旦那の弟は、俗に言うできちゃった結婚で、私たちが結婚する半年前に入籍を済ませ、結婚式は挙げませんでした(入籍はちょうど二年前になります)。その時、結婚のお祝いとして参萬円包みました。 半年後、私たちはそれぞれの家族だけで教会式と食事会をしました(特に引き出物というやつはなしです)。その時に義弟夫婦から頂いたお祝いはあげた金額と同様、参萬円です。それ以外は私たちも義弟夫婦も金品交換はありません。 そして突然、今年の秋に結婚式(披露宴も)をあげるそうなんです。当然、夫婦で呼ばれます。 こういった場合、包む金額は通常相場の金額をあげるのでしょうか?それとも、いくらか差し引いた金額でいいのでしょうか?私たちだけでなくダブってお祝いをあげている人もいると思うのですが、結婚式に呼ばれた場合の御祝儀は別と考えるべきでしょうか? 義弟からはご祝儀に関しては特に何も言われて下りません。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 義弟への結婚10周年のお祝い

    義理の弟が結婚10周年を迎えることになり、なにかプレゼントをと考えております。 しかし周りの人に言わせると、あまり聞かない話だし貰った方も気を使うと言われてます。 義弟とは年に3回くらいしか会わない仲です。 そこで質問ですが、そんな贈り物はしない方が良いでしょうか? するとすればどんな物が良いと思われますか?

  • 中国に結婚祝を持っていきたいのですが

     今度、知り合いの中国人が結婚します。旅行をかねてお祝いを持っていきたいと考えています。  始めは、中国ではあまり売っていないような日本で定番の置時計を持っていこうと考えたのですが、中国で結婚の贈り物に時計はタブーだということを知りました。このタブーは、中国人がかなり気にするものなのでしょうか?たとえば「日本人だから知らなかった」ではすまないようなことなのでしょうか。    もし、時計以外で、他に現在の中国の人がもらって喜んでもらえそうなものがあったら是非教えてください。(多数回答歓迎)

  • 義弟が結婚 実家からのお祝いは?

    私の実の弟(主人からみると義弟)が来週結婚します。 主人からちらっと聞いたところ、主人のご実家から私の弟への結婚のお祝いは電報をうつだけのようです。 私と主人の実家は隣市、主人のご両親の住まいは我が家の隣り、 主人のご両親を結婚式には呼んでいません、主人のご両親は私の親からも「結婚」の話を耳にしている、実家同士でお中元やお歳暮のやりとりなどそれなりの付き合いはしているとおもいます。 「お祝い」は気持ちですからお金や物を要求するわけではないのですが、主人の実家から「お祝い」はないのが当たり前なのでしょうか? いろんな御意見お聞かせください。

  • 中国人への結婚祝い

    現在中国(上海)駐在中なのですが、現地ローカルスタッフが来月結婚、新築マンション引越しします。 そこで質問なのですが、結婚祝い、新築祝いの贈り物は何がいいんでしょうか。 日本のように現金3万とかだと中国ではかなり高額となり、嫌らしい気がします。 日本人スタッフの3人で最初は結婚・新築併せて本人が前から欲しいとぼやいてた42型プラズマテレビ(1万5千~2万元)を買ってあげようかと考えていました。 ・・・が、上にも書いたように高すぎるのは嫌らしいかなと悩んでます。 時計とかを送るのは良くないとかは知ってるのですが、いざ送るとなると。。。誰か経験されたことある人アドバイス下さい。 ・条件 日本人:3人 予算 :7万元/1人まで(約10万円×3人)

  • 中国での冠婚葬祭(結婚式)

    中国での冠婚葬祭(結婚式)の費用について教えてください。 具体的には、私には中国(黒龍江省)出身の妻がおりますが、今度、義弟が結婚することになりました。日本の場合、兄弟の結婚式では地域によって違いがありますが、お祝いの金額は5-10万円くらいかと思います。ところが、中国では結婚式は日本に比べればかなり派手で、特に親族に日本人がいると結婚式に金をかける、ときいております。 妻からいくら必要とまだ言われていませんが、お祝いの金額として普通はどのくらいなのでしょうか。夫婦でどのくらいの出費となるか心配なので、教えてください。 それから、葬式についても、たとえば、家内の祖父母が死んだ場合、香典がどのくらいか、についても教えていただければ幸いです。

  • 中国人に結婚祝いを贈りたい

    中国の友人が結婚しましたので、結婚祝いを贈ろうと考えております。 どのような、贈り物が喜ばれるのでしょうか? 調べてみると、時計やハンカチなどは適していないようであり、 また、黄色も縁起が良くないとのことでした。 金額は1万円程度で考えてます。 以前送って喜ばれたものなど"具体的に"ありましたら 教えていただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 義弟の結婚祝

    私は、関東出身で中国地方に嫁にきました。弟が一人います。弟は、私の結婚祝いや出産祝いも気を遣ってくれ、また、出産の時には手作りのおもちゃをくれたり、娘にはお年玉や洋服のプレゼントなどたくさんもらったため、去年結婚した時には10万円のお祝いと10万円の新築祝をあげました。 今度、旦那の弟が結婚することになったのですが、彼からは結婚祝も出産祝いも頂いていません。それどころか、娘に会いに来てくれることもほとんどありません。 そのような状態でもやはり弟と同じように、結婚祝を10万円あげるべきでしょうか? そもそも、結婚のお祝いも、私の親戚は10万~20万だったのに対して、旦那の親戚は、夫婦で出席しても5万円だったので、それが旦那の親戚の間では普通なのでしょうか? もしくは、関東と中国地方の差なのでしょうか? 皆様だったら、自分の弟と同じように10万円のお祝いを出しますか?よろしくお願いします。

  • 義弟への祝儀&出産祝い

    主人(26歳)の弟が今年の2月に電撃入籍!をしまして...その数日後に妊娠されてると報告を受けました。挙式については本人達は「挙たくない」と言ってましたが彼(義弟)の母と話し合い中らしく「しばらくは挙げるつもりは...」のような感じでして、結果(わかりませんが)挙げないようです。そんなこんなで予定日は来月で、結婚&出産のお祝い等はどのようにすれば良いものか悩んでいます。入籍後は挙式の予定が分からず何もしてあげていないし、新居にお酒を持って遊びに行っただけなんで...ちなみに私達の時は義弟は(当時大学4年生)お祝いとしては何もしてもらってないです。大切なのは気持ち!とは思いますが気持ちの、じょうずな伝え方がわからなくて困っています。どなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう