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アイドリング時のバッテリー上げを防ぐ(警告する)

mimazoku_2の回答

  • mimazoku_2
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回答No.6

バッテリー上がりを防ぐには、電圧監視が必要ですが、運転手がほんの少し手間を掛けるだけで、簡単に防止できます。 1,信号待ちの停車時には、NレンジかPレンジにする。 2,夜間の信号待ちや、停車時には、ライトを消す。 3,昼間でも、Dレンジのまま、フットブレーキで停車しない。 ポイントは、エンジン回転数を下げない事です。 NレンジかPレンジであれば、発電機は、必要電力を発電します。 そのバランスが崩れると、バッテリーに過大な負荷が掛かり、充電不足となり、やがて、バッテリー上がりという悲惨な結末にたどり着きます。 私の車のバッテリーは、実は購入後7年目に突入しています。 2年半で、ナノ☆ルサーという製品の事を知り、取りつけ、実験中です。 http://www.pulsegenetech.co.jp/index.php さすがにガソリンスタンドでは、「性能低下」という評価が出ますが、ディーラー車検では、全く指摘されません。 クランキングもバリバリです。 で、NO.5さんと、全く同じ製品を持っていたりします。 この製品、とてもいいですよ。 外気温が4度以下に下がると、「ICE」という赤ランプが点滅し、30秒間アラームが鳴ります。 これが、なると、路面凍結への心構えが出来ます。 また、電圧が下がると、「VOLT」という緑ランプが点滅し、こちらもアラームが鳴ります。 ただ、単4電池を電源としているので、1年に1回交換しておかないと、間違った動作をします。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私も電流計を取れ付けていた当時アイドリングでも放電電流がゼロになるようにoffしていました。  運転中のバッリー上がりは意外なことに運転経歴が長いドライバーでもおこすらしいです。コストダウンを迫られていることは理解できますが、電圧低下の警報が千円ほどでできるならばオプションに追加の検討をしてもらいたいです。

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