• ベストアンサー

本籍地の変更について

札幌の本籍地から結婚の際に役所のおばちゃんのなすがままに今住んでるところを記入してしまい、 本籍地が札幌から大阪(鴫野)に変更してしまいました。 実母から本州は被差別部落による差別があるので本籍地をなぜ札幌から変更したのかとの怒りをかっております。嫁ともに『被差別部落』という言葉を知らず、 また二人とも被差別部落を目の当たりにした事が無いため、 どうしたらよいのかわかりません。 このご時世被差別部落の差別はあるのでしょうか? また本籍地を札幌に戻すべきでしょうか? 子供が生まれたため子供の将来も考え真剣に悩んでおります。 ご意見アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本籍地と言うと出身地というイメージが強いですから、入学、就職、結婚など様々なところに影響が有ると思います。 法律では出身地などで差別してはいけないとなっていますが、企業にしても学校にしても、必ず法律に触れないように別の名目をつけるか、あるいは「問い合わせには絶対にお答えできません」という姿勢を貫きます。 例えば、上司から肉体関係を迫られた女子社員が拒んだところ即刻クビになった事件が有りました。 その女子社員はすぐに地位保全の訴訟を起こしましたが、会社から提出されたタイムカードは、無断遅刻や無断欠勤だらけでした。 そして会社は「あまりにも勤務態度が不真面目なためやむなく解雇した」と主張したのです。 もちろん、そのタイムカードは会社が大急ぎで作ったもので本物ではありません。 しかし女子社員は、それが後から作られた偽物だということを証明できなかったので裁判で負けてしまいました。 まぁ、世の中こんなものですよ。 ですから、綺麗ごとを言っても仕方がありませんのでハッキリ言いますが、大阪は止めておいたほうが良いです。 部落が多いことが一つです。差別されるどころか「俺は部落出身者だぞ」と脅しをかける人が多いのです。 その脅しに屈しないと「〇〇解放同盟」とかいうのが大量に乗り込んできて大変なことになってしまうので会社は書類選考で跳ねてしまいます。 二つ目が「大阪には日本人も住んでいる」というイメージが有ります。 つまり、大阪出身と言うと日本人では無いかもしれないというイメージが有ります。 何か有ればアチラ系の支援者が大量に乗り込んで来るので企業としては避けたい人物であります。 結論としては、本籍地を札幌にするのが一番かと思います。札幌なら爽やかなイメージですから。 夫婦共に本籍地を同じくしたいなら皇居ですとか札幌大学などにするのも良いかもしれません。 しかし皇居は本籍を置く人は多いのですが、ふざけていると思われる可能性も・・・。

tasukete-HELP
質問者

お礼

結局本籍地を戻すことにしました。 改めて大阪の市役所に行くと『差別はやめよう』などのキャッチコピーやチラシが多く、 差別の現実を目の当たりにし、 知らなかったとはいえ安易に本籍地を移してしまったことに後悔しました。 現段階で世の中がこの状況ですと自分が差別していなくても・・・と直感的に思ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#149268
noname#149268
回答No.6

実際のところその地域が被差別部落であったところかどうかしりませんが、遠くに住むお母さんにとっては大阪=そうした場所の多いところ、元々生まれ育った場所でもないのになぜわざわざそこにした?ということなんでしょう。 それはわかりますよ。でも、だからといって札幌にするのもね・・・・ 何らかの折に戸籍を取り寄せることってありますが、遠方にあると何かと面倒なんですよね。 今住んでいるところは転勤か何かでたまたま住んでいるところですか? そこに家を買ってこれからずっと住むつもりはありますか? 転勤族の人だと男性の実家を本籍にする人は多いです。 けど、これって女としては何となく面白くなくて、住んでいるわけでもないのになんで?って思うのですよ。県が違うと取り寄せるのも面倒だし・・・ 自分らは賃貸で住んでいた同じ県のマンションの場所を本籍にしましたが、今は引越してそこには他人が住んでいます。これもどうか・・・なんですよね。 なんで、本籍なんて制度があるんでしょうね・・・・ 本籍なんてどこにでもおけるというじゃないですか? ならますます意味のない制度と思えます。 とりあえずは、今住んでいるところにこれからずっと住み続けるのかどうか? そこの場所が本当にそうした場所なのか?ってことです。 差別はいけないっていいますが、現実には現在も脈々とありますよね。 そこに住んでいる人に問題のあることも多いみたいですし、現実に住環境や学校の柄もよくないということも多いみたいです。 元々そこで生まれ育ったわけでもないのに、わざわざそこにしなくても・・・と思いますけどね。これが本音って日本人多いと思いますよ。大きな声でいえないけど・・・

質問者

お礼

結局本籍地を戻すことにしました。 改めて大阪の市役所に行くと『差別はやめよう』などのキャッチコピーやチラシが多く、 差別の現実を目の当たりにし、 知らなかったとはいえ安易に本籍地を移してしまったことに後悔しました。 現段階で世の中がこの状況ですと自分が差別していなくても・・・と直感的に思ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

• KONIMIX
回答No.5

40代既婚男性です。 差別問題は別にして、今お住まいなのはアパートや賃貸マンションでしょうか? でしたら、本籍地をご実家に戻された方がよいと思います。 今お住まいの所から引っ越しされた場合、本籍地の変更をしないと、今お住まいの所が本籍地として残ってしまいます。 他人が住んでいる住所が本籍地って嫌じゃありませんか? 引っ越しのたびに、本籍地が変わるのも変な話ですよね。 将来家を買われたり、マンションを購入されたりして、定住する場所が決まったら、その場所を本籍地として申請するのが一番良いと思います。

質問者

お礼

結局本籍地を実家の札幌に戻すことにしました。 改めて大阪の市役所に行くと『差別はやめよう』などのキャッチコピーやチラシが多く、 差別の現実を目の当たりにし、 知らなかったとはいえ安易に本籍地を移してしまったことに後悔しました。 現段階で世の中がこの状況ですと自分が差別していなくても・・・と直感的に思ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

• yvfr
回答No.3

差別はあるらしいです どうしても気になるのなら、本籍地を移せばいいのでは? 本籍地は日本国内であれば、好きな所に自由に移せますよ

質問者

お礼

• imadm0p
回答No.2

被差別部落というのは事実あります。 特に西日本では、表面上は出しませんが、まだまだ差別意識を もっている人たちが多いように感じます。 でも、北海道でもアイヌ系に対する差別があるでしょ。 体臭が臭いとか毛深いとか金に汚いとか言って嫌う人を見たことがあります。 どこの土地でも多かれ少なかれ差別はあるものです。 でも、あなたの先祖も祖国を離れて北海道に屯田兵か何かで移り住んだ人の子孫でしょ。 そんなに血統を心配する家系でもないと思いますよ。 なので、本州に本籍を映したからと言って心配する必要はありません。 現在のように外国人が多く移住している国際社会で、同じ日本人なのに、やれ武士だとか エタ・非人だとか気にするほうが、おかしいでしょ。 被差別部落を目の当たりにしたことがないとのことですが、あなたに差別意識がなければ これからも目の当たりにすることはありません。 大阪で差別意識のない健全な子供を育ててください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• anjushio
回答No.1

確かに部落はあります。特に関西地区は多い様に思います。 私は京都の生まれですが、すぐ傍に(一般的に)部落と呼ばれている同和地区があり、中学校は同じ校区でしたので一緒に学んでいました。 今でもお付き合いのある友達も沢山います。 ですが‥今お住まいの所がそれに当てはまる地区なのであれば大変残念な事ですが本籍地は北海道に戻す事に賛成します。 この様な差別はあってはならないのですが、現実問題として結婚・就職などに全く影響しないとはまだ断言出来ない淋しい社会ですので…

質問者

お礼