• ベストアンサー

夫婦の本籍は同じでも、違っても良いのでしょうか

札幌市で生まれ育った兄は、東京で結婚して、子供をもうけ、家族4人で住んでいます。 先日兄と話をしたとき、「俺の本籍地は生まれた時から今まで札幌の同じ住所だ」 と言っているのですが、 (1)こういうことはありえますか。 (2)結婚したら、夫婦は必ずしも本籍地を同じにしなくともよいのでしょうか。 (3)もし良いのであれば子供の本籍地は夫と妻、どちらと同じにになるのでしょうか。 みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

(1)「親の戸籍に入ったままである。」という意味であればあり得ませんが、本籍「地」が同じということはあります。本籍地が同じだからと言って、同一の筆頭者の戸籍に属していることまでも意味するものではありません。ですから、戸籍謄本を請求する場合、請求の対象を特定するため、本籍地と筆頭者を請求書に記入することになります。 (2)夫婦の戸籍が別と言うことはあり得ません。ただし、本籍地は、地番があるところであれば、どこも良いので(住所地と違って、実際に住んでいない場所を本籍地にしても良い。)、たとえば、東京都千代田区千代田1番にしても構いません。 戸籍法 第十六条  婚姻の届出があつたときは、夫婦について新戸籍を編製する。但し、夫婦が、夫の氏を称する場合に夫、妻の氏を称する場合に妻が戸籍の筆頭に記載した者であるときは、この限りでない。 2  前項但書の場合には、夫の氏を称する妻は、夫の戸籍に入り、妻の氏を称する夫は、妻の戸籍に入る。 3  日本人と外国人との婚姻の届出があつたときは、その日本人について新戸籍を編製する。ただし、その者が戸籍の筆頭に記載した者であるときは、この限りでない。

mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんのおかげで、無事、相続の手続きが終わりました。

その他の回答 (3)

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.4

(1)ありえます。住所と本籍は同じでないといけない。ということはありません。 (2)戸籍法第6条のとおり、配偶者が外国人で無い限り夫婦同一戸籍です。 (3)これも戸籍法第6条のとおり、同一戸籍になります。離婚する場合、子供は婚姻中の戸籍の筆頭者とともにありますが、子の入籍届により父母間の戸籍異動が可能です。子が成人すれば分籍することもできます。

mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんのおかげで、無事、相続の手続きが終わりました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ほんとうなら 住民票では「未届けの配偶者」\(^^;)...マァマァ となり、世間では同棲内縁と呼び、 夫婦では、ありませんけど(^-^)/ (1)こういうことはありえますか。 ありえるよ。結婚して新戸籍の本籍地を、 生まれた時(両親の戸籍)と 同じところに、しただけ、本籍地は 札幌ドームでも、東京タワーでも、すきなところにできるから (2)結婚したら、夫婦は必ずしも本籍地を同じにしなくともよいのでしょうか。 もちろん、同じ戸籍だから同じ本籍地ですよ(^-^)/ ※外国人のときは、日本の戸籍に本人の欄なく、配偶者のところに この人と結婚しましたと書かれるので、別の国籍・本籍地ですが (3)もし良いのであれば子供の本籍地は夫と妻、どちらと同じにになるのでしょうか。 みなさんよろしくお願いします。 子供も結婚するか分籍か養子にいくかしなければ 両親と同じです( ^^) _旦~~

mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんのおかげで、無事、相続の手続きが終わりました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 1 ありえます。本籍をかたくなに変えない人もいます。    私は引っ越すたびに新住所を本籍にしましたが。    また本籍はどこに置いてもいいんです。自分が一度も足を踏み入れてない場所でもOKです。    東京都千代田区1番が多いそうですよ。  2 結婚したら同じ本籍にしないといけません。  3 子どもも同じ本籍に入ります。

mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんのおかげで、無事、相続の手続きが終わりました。

関連するQ&A

  • 本籍地を移す

     現在、私は京都府内に妻と伜3人で暮らしています。本籍地は大阪府内(私の生まれた所、兄夫婦が住んでいる)です。  この度、伜が結婚する事になり(嫁が入籍する、別居する)、この際本籍地を現住所に変更しようと思っています。  ネットで調べると、本籍地は日本国内であればどこでもよいということですが、現住所に本籍地を移す事のメリットとデメリットを教えて下さい。(謄本などを取り寄せ易いというのは解っています)  また、伜夫婦の本籍地と私夫婦の本籍地を別にできるのでしょうか?

  • 本籍地を元の場所に戻したいのですが・・・

    お世話になります。 戸籍謄本の事なのですが・・・ 結婚前の本籍地(父が筆頭者)が東京都、結婚して新しい戸籍を神奈川県で作りました。 その後、離婚して、居住地(現住所と同一)の東京都下に本籍を移しました。 父は亡くなり、母は私と同じ東京都下(住所は別)に本籍を移してしまっています。 元の本籍地は、兄夫婦が結婚した時に、同じ本籍地で、筆頭者を兄にして、新しい戸籍を作っています。 そこでお聞きしたいのが・・・私は、元々の東京都の本籍に戻す事・・・というのが可能なのか?という事なのです。 そこに居住しているわけではないので、何度も移してしまっていると難しいでしょうか? いきなり役所で聞くのも変かな・・・と思い、こちらで聞かせていただいてます。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の本籍について 同じ??

     結婚して4年になるのですが、区役所で婚姻届を出した時のミスなのか、夫婦の本籍が別なんです。  たとえば、私が宮城県名取市だった本籍を現住所と同じ仙台市へ。  旦那が、福島県福島市だった本籍を現住所と同じ仙台市へするはずが、 なぜか、私だけ仙台市で、彼は福島のままだったのです。  免許証の更新のため住民票をとって判明したのですが(^^;; 住民票を見る限り結婚はしている(苗字も変わってるし)ようなのですが、 区役所に電話をすると、「ありえない・・・。」と言われえ、移動もあるので担当者もそれくらい前だと 分からないので、戸籍謄本を取ってみては。。。 と電話では納得できない返答でした。 謄本はお金も掛かるし、そっちの過失のような。。。。   夫婦の本籍が違うのは、「ありえない」のでしょうか?(ありえてるんですが。。。。)なにか不都合はあるのでしょうか?教えてください

  • 結婚してからの分籍・本籍地の移動

    私、妻、子供三人編成の家族です。 父親と縁を切りたいのですが法的に無理なようです。 結婚していますがせめて分籍のような法的手段はないでしょうか? また,実は色々とありまして私,妻,子供達の本籍地が違います。 二年前に購入した家の住所(現住所)に本籍地を移動させたいです。 子供達の本籍地は現住所です。 どのような段取りをふめばいいでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 本籍について

    結婚をして本籍をどこにするのか主人と相談し、居住地の関係も考え妻の実家としました。 しばらくして、突然主人の両親から「本籍妻の実家にしたのか。どうして?」と質問されました。 利便性などを考えてと説明したのですが納得してもらえず、本籍をかえるか悩んでいます。 この点については今後夫婦で話し合っていくつもりです。 それにしてもなぜ夫の実家が本籍地を妻の実家としていたことを知っていたのか わざわざ息子の戸籍などを取り寄せて確認したのでしょうか。 役所はわざわざ「お宅の息子さんが本籍変更しました」なんて連絡しませんよね? それとも妻の戸籍を義理の両親とはいえ、他人が取り寄せて「変更されていない。おかしい。」と思ったのでしょうか。 なにか知らない所で、私の素性とかも色々調べあげているのではと勘ぐってしまい疑心暗鬼です。 夫の両親が結婚した息子の「本籍変更を知る方法」はいくつかあるのでしょうか。 回答いただけますようお願いします。

  • 本籍・戸籍について教えてください。

    仮に・・彼氏の本籍地が大阪府大阪市、住所が東京都荒川区 私の本籍地・住所が東京都千代田区とします。 質問1:入籍する際、彼氏の本籍を変えたくないのですが、 この場合、荒川区・千代田区どちらかの役所へ届け出で大丈夫でしょうか? 質問2:彼の戸籍の筆頭者は彼の父ですが彼の両親は亡くなっているため 戸籍は彼の兄と彼氏のみ記載されています。 『戸籍内を兄を1人にするのは可哀想』と言います、 私がこの戸籍に入ることは可能でしょうか? 無理だと思いますけど(^_^;) 以上、二点につきまして教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 本籍地を変更できますか?

    結婚した際に、夫の実家の住所に本籍地を選びました。 しかし、その住所に夫の実家はもうなく・・・ 新しい本籍地を作りたいと考えています。 阪神ファンのかたで、甲子園球場に本籍地を設定してる人もいると聞きました。 (1)結婚して5年経ちますが、本籍地を変更できますか? (結婚時に夫と新しく申請した本籍地なので、夫との両親などは関係なく筆頭者は夫です。) (2)本籍地の住所は、上記の甲子園球場など・・・自分が好きな場所の確かな住所を申請しても受理されるでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします

  • 結婚後、本籍は夫婦一緒にしなくてはいけないのでしょうか??

    初めて質問します、yu-tan14と申します。 早速質問なのですが、来月に入籍する事に決まったのは良いものの、 本籍の移動の件で彼ともめてしまいました。 結婚したら本籍も今の本籍から旦那様の本籍地に入れなくてはいけないのでしょうか?? 私の本籍地は神奈川で、相手は佐賀県です。 新居は東京なので、本籍も東京にしようと提案したら、彼が本籍は佐賀から移したくないと言うのです。 私だって、生まれ育った神奈川から変えたくないのに…まして、佐賀県に住むなら納得できますが、住むのは東京なので納得できません。 住んだ事もない、1回くらいしか行った事のない土地に自分の本籍を置くなんて嫌で仕方ありません。 けれど、それを彼は分かってくれないので今もめています。 夫婦別姓だったら本籍が別々でも良いと聞いた事がありますが、それは生まれてくる子供の為にしたくありません。 もし本籍の変更について分かる方がいましたら、回答していただければと思います。

  • 本籍の変更について

    私は4月に入籍済みなのですが、本籍の変更を考えています。 同じ市区→同じ市区での変更です。 今は現住所が本籍になってるのですが、夫が最近になって本籍が前のまま(夫の実家)がよかったと言います。 私は本籍はどちらでもいいと思ってますが、例えば夫が転籍届を出して受理されたら、妻の本籍も自動的に変更されますか?

  • 本籍について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 本籍について色々とお聞きしたい事がありますので、どなたか教えて下さい。 (1)本籍はなんのためにあるのですか? (2)身分証明をする時、氏名や住所だけでなく本籍まで必要な場面ってあるんですか? また、どういった所でするんでしょうか? 金融機関などですか? (3)本籍が変わったら免許証の本籍変更もしないといけないのですか? 変更しないままだと不都合があるんでしょうか? (4)本籍は自由に変えられると聞いた事があります。例えば東京タワーでも何でも良いそうです。でもどういう手続きをしたら東京タワーに出来るのですか? (5)なぜ結婚すると妻の本籍が夫と同じになるのですか? 初歩的な質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願い致します。