• 締切済み

就職試験の提出書類に本籍地を書かせない??(公務員)

このカテゴリーであっているのが不安ですが、質問させてください。 現在、公務員試験をいくつか受けていまして、先日地方上級(地元の県)の1次の合格をいただきました。 そこで2次のために、面接カードや住民票などを用意しているのですが、ひっかかったのは、すべての書類において、「本籍地は記入しないこと」「本籍地を黒く塗りつぶしたものを提出すること」と明記されていたのです。 周りの公務員受験者の子たちが受けている県では、そのような指定はないそうです。 ちなみに、私の出身は西日本ですが、今住んでいるところは、関東あたりの地区に住んでいます。まわりの公務員志望者は、東日本の都道府県を受験しています。 もしかしたら違うかもしれませんが、本籍地を隠すように指示しているのは、部落差別防止なのかな?と思いました。 そこで不安になったのは、もしかしたら、私は部落出身かもしれないからです。 私が小学生のときに、授業で部落差別問題について触れたときに「しかし、このあたりには部落差別はありません。なぜならこのあたり一帯が部落だからです」と先生が言っていたのです。 ただ、この先生以外に、周囲の大人で私の出身地が部落であることを示唆するような発言をした人はいません。 また、この先生は、正直あまりしっかりと考えて発言するタイプの先生ではなく(親戚の子どもに○○をせずに死んだ子がいるので、今度証拠を持ってきます、というようなことを子どもを指導するときに言い、もちろん証拠は持ってこない、という言動を繰り返す先生)他の先生が言ったのならともかく、この先生の発言はちょっと信用できないな…というところがあります。 また、インターネットで調べてわかったのですが、私の出身の地区では「部落」という言葉を、単なる「集落」という意味で使うらしく(実際、私はきちんと調べるまで「部落」=「集落」だと思っていました)、そのあたりをその先生が耳にして誤解した、という可能性もあります。 しかし、少しでも試験に不利になる可能性があるのなら、緊急連絡先の住所に実家の住所を書くことがためらわれます…。 かといって、通常書くであろう緊急連絡先の住所を書かないのもおかしな話ですし…。 正直、混乱しています。 「試験に不利になったらどうしよう」というのが、私の困り感の焦点です。 アドバイスいただけると助かります。 *ただいま大変身の回りがごたごたしているので、お礼を差し上げる余裕がない、あるいはひどく簡素なものになる可能性があります。申し訳ありませんが、ご了承ください。

noname#78753

みんなの回答

• teinen
回答No.3

質問者は深く考えすぎです。  公務員試験に本籍地は必要ではない情報です。昨今,個人情報の取扱に敏感になっていますので,不要な情報を提供してもらいたくない。不要な情報を提供されたらその情報の取り扱いに困ってしまうので,「本籍地の記載のない住民票を持って来なさい。」「誤って本籍地の記載のある住民票を取ってしまったら,本籍地の欄は黒く塗りつぶしなさい。」と指示しているのでしょう。    田舎の集落のことを「部落」と呼びます。ですので,「集落=部落」「村落=部落」で間違いありません。現在でいうところの同和地区は,差別されていた部落ということから「被差別部落」と言っていたのですが,差別撤廃を求める運動団体が「部落解放運動」などと標榜したため,浅薄な知識しかない人達が「部落=被差別部落」と思い込むようになったという経緯があります。

• walkingdic
回答No.2

本籍地は採用試験においては不要な情報ですから、記載されていないのがよいわけです。 で、くどい様に本籍地を記載するなと書いているのは、不要ですと書いても、本籍地情報のある書類を提出してしまう人たちがいて、そうなると、必要な個人情報以外も含んだ情報を得てしまうため、その管理が問題になります。 わかりやすくいえば、必要ない個人情報はほしくないのです。必要ない個人情報がやってきても迷惑なだけだからです。 最近はこれら個人情報には非常にうるさくなっていますから、管理する側としてはできるだけ必要最小限の情報にとどめたいのです。 そういう理由です。 まあ、特に部落問題のある地域では本籍情報に敏感でうるさくしているということはあるかもしれませんが。 実家の連絡先云々は本籍情報ではないか関係ありません。連絡先が実家なら記載下さい。

質問者

補足

皆様かいとうありがとうございます。 もともと、差別問題が問題になっている県らしくて他県での大学の人権問題の授業で、「公務員採用に関してつい最近まで差別を行っていた県」として名前があげられるくらいのところなので不安だったのですが、連絡先は書くしかないですよね。 私の身のまわりでも、部落差別はなかったのですが、他の差別問題がはっきりとあった土地です。 私の周りの子が受けている県では本籍地をわざわざ塗りつぶさせるような対策をしていないので、私の出身県が過敏な県かきちんと情報対策をしている県なのだと思います。 明日中には書類を提出しなければいけないので、まだ不安ですが、観念して実家の住所を書きます。

回答No.1

現住所で住民票を取る時に、「本籍地を記載しない」と指定すればいいだけです。 別の書類に書く「親や長兄の連絡先」が本籍地と一致するとしても、わざわざそのことを書く必要はありません。 そこは「本籍地」ではなく「連絡先」に過ぎないのですから。